2016年 09月 04日

よく見たら腰だけじゃなくて脚にもフラフープが付いてて、こんなスーツでアクションするアクターさんは大変だろうなぁ…。


■Over The RAINBOW

夏休みも終わり、ナシマホウ界へと帰郷する朝日奈さん。
しかし前回の一件で自分の行き先が見えなくなっているリコさんとはーさん。
魔法使いになって具体的に何をするのか、何も学ばずに魔法を使いこなす自身の正体とは…思い悩む。

そんな折に食べた冷凍みかんはいつになく美味い。
これはリコの解凍魔法が珍しく成功したからというのは置いておいて(ぇ)、みんなと一緒に食べているから美味しいんだろうと納得。
いつの間にやら冷凍みかんが3人と1匹の絆を象徴するアイテム化しています。強化アイテムっぽい馬車も冷凍みかんから変化したし、冷凍みかん業界から幾ら貰っていても驚かないレベル。

ここに来てもなお執拗な冷凍みかん推し。
「冷凍みかん」ってそもそも「みんなで食べる」って気号的意味合いなんか無いでしょうと思えるのですが…。せいぜい「列車の旅の最中に食べる」イメージではないでしょうか。
であれば「旅=みんなと行くもの」が成立すれば「冷凍みかん=みんな」という構図が成立する可能性もあるのか…え、あるか?

でも「旅」に「成長」の意味合いを込めるのであれば、冷凍みかんによってリコさんの成長を描いたり、冷凍みかんがパワーアップアイテムになっているコトは割と筋が通るな…。通ってほしくなかった…(ぇ)。

てなことをしていると、ラブーさんの襲撃によって列車が魔法界とナシマホウ界との狭間の時空に置き去りにされてしまいました。
さっそくもってプリキュアさんが殴りかかりますが、巨大化したラブーさんには効きません。ハートキャッチなら巨大ロボがあったが…(ない)。

巨大ラブーさんの力によって散り散りにされてしまう一同。
しかして、「ずっとみんなと一緒にいる」と誓いを立てた朝日奈さんは光を放つ。
魔法使いになって何を成すか、未来が分からないリコさんですが、今は皆と一緒に居たいと願う。
自分が何者か、過去が分からないはーさんですが、やはり今は皆と一緒に居たいと願う。

再び終結する一同。
これがプリキュアさんに備わっていた力なのか、あるいはレインボーキャリッジの力なのか、はたまた別の力なのか分かりませんが、とにかく集まった。
そして出現する新たなリンクルストーン、アレキサンドライト。
太陽光か人工照明かで青緑か赤色に変化するという不思議な宝石。
一つの宝石が幾つも色を持つというのは、これまたこの番組における2in1の約束に沿っていると言える。

テーマ的にはそこそこ分かりつつ、しかし現象としてよく分からない事が立て続けに起こる中、プリキュアさんはアレキサンドライトで変身。
魔法つかいプリキュア・オーバーザレインボウ。

オバレ…流行りのキンプリ…ではなく、映画「オズの魔法使(1939)」のミュージカル曲の名前ですね。
そういえばこの映画、始めはモノクロフィルムなのに魔法の世界に来るとカラーになるという演出がされている事でも有名。
色が変わる…アレキサンドライトですか…。

オバレの必殺技はエクストリームレインボー。
この番組は前半が「ふたりはプリキュア」で、後半は「MaxHeart」なのではないかという気がしていましたが、3人必殺技が「エクストリーム○○」のおかげで更にその印象が強まってしまった。

ラブーさんを撃退して13個目のリンクルストーンを手に入れた皆さん。
そこに更に12個の謎物体が現れて次回へ…。
やはりMaxHeartでは…? もう集まってるけど。


■Alexandrite

自分の未来や過去が分からなくて迷っていると列車が脱線して超空間で迷子になるという心象風景具現化から始まり、散り散りになっても朝日奈さんを中心に再び一緒になる姿が描かれる。
人との出会いは奇跡であり新しく自分が変化する魔法であるというコトかなぁ。

次回は今回の謎現象について説明されるだろうかと思いきやサッカー。
サッカーじゃ…仕方ないな。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2016-09-05 10:02
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第31話 結晶する想い!虹色のアレキサンドライト!!
いよいよ9月、プリキュアさんも新展開です。 はーちゃんが、朝日奈さんの学校に編入…というのは待て次週。今週は、水晶さん曰く「プリキュア終了のお知らせ(大意)」 伝説が終わる、らしいですが、たぶんプリキュアが敗れるというお告げでも出たのでしょう。 ぶっちゃけ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2016-09-05 10:23
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第31話「結晶する想い!虹色のアレキサンドライト!!」
魔法つかいプリキュア!の第31話を見ました。 第31話 結晶する想い!虹色のアレキサンドライト!! カタツムリニアに乗って魔法界からナシマホウ界へ帰るみらい達だったが、突然車両がカタツムリニアから外れて宙に投げ出されてしまう。 魔法のほうきで車両から外に出てみると、カタツムリニアはどこにもなく、魔法界とナシマホウ界の間の空間はカタツムリニアしか移動することができず、誰か...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2016-09-05 23:12
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第31話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第31話「結晶する想い! 虹色のアレキサンドライト!!」の感想です。
Tracked from のらりんすけっち at 2016-09-07 07:58
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第31話「結晶する想い!虹色のアレキサンドライト!!」
カタツムリニアでナシマホウ界へお帰り中のみらいたち。 そこに仕掛けてきたやる気まんまんのラブーのおっちゃん。 おっきくなっていかにも強そう、どすこい攻撃でまほプリガールズを圧倒。 しかし… 慢心しまくっております^^;^^;^^; あちゃー^^; もうダメだこの幹部ヽ(;´Д`)ノ 余裕で高笑いして勝ったも同然のおっちゃん、負けフラグへまっしぐらなのん^^; 弱...
Tracked from blog mr at 2016-09-09 03:04
タイトル : 魔法つかいプリキュア!「結晶する想い!虹色のアレキサンドライト!!」
 幹部が本気を出すとあんまりいいことはないんだよな、そう言えば。  というわけでラブーさん退場。また舞踏会エピソードがあれば出られるかもよ。  みんなで食べるとおいしい、ってのはなんか今更感があるんだが、きっと後半での復活のためのエピソードなんだろうな。  まぁ、実際問題として、リコとはーちゃんの鬱屈は何も解決してないけども、それは今後ってことね。  アレキサンドライトとはねぇ。難しい単...
Tracked from あおいろ部屋 at 2016-09-09 03:06
タイトル : 魔法つかいプリキュア!第31話感想&考察
「アレキサンドライト」by wiki。 光源によって色が変化する、貴重かつ美しい宝石。 ダイヤモンド、ルビー、サファイア、エメラルドの 四大宝石にこの石を加え、五大宝石として 扱われたり、宝石の王様と呼ばれることがある。 名前も格好いいし、いい石に目を つけましたなあスタッフ~さん(笑) 魔法つかいプリキュア!第31話 『結晶する想い! 虹色のアレキサンドライト!...
Tracked from ぬる~くまったりと at 2016-09-09 03:44
タイトル : 魔法つかいプリキュア! テレ朝(9/04)#31
第31話 結晶する想い!虹色のアレキサンドライト!! カタツムリニアでナシマホウ界に戻るみらいたち。リコとはーちゃんには悩みがあるのだった。一方、水晶が学校長に古よりの伝説が終わると謎のお告げ。 突然カタツムリニアから客車両だけ外れて空間の間に放り出される。ここでは、ほうきに乗って戻ることも叶わない危険なエリア。ラブーが出現、ムホウの力でプリキュアたちに迫る。変身して戦うが魔法の技が通じない...