2016年 08月 28日

ナシマホウ界の宿題は…という疑問にはついぞ触れずに終わった。

■むほ

冷凍みかんが変化した馬車への不可解さを感じつつ、夏休みを過ごした魔法界滞在も最後の日、朝日奈さん方は友人の自由研究の手伝いをする事となりました。
ジュンさんはふたりをモデルにアート、エミリーさんははーさんの髪でヘアアレンジ、ケイさんはモフルン大図鑑を作成しようと試みる。大伴昌司にモフルン内部図解を頼まないと…。

ナシマホウ界への憧れを持つジュンさんはナシマホウ界の感性を取り入れた新たな作品を生み出すアーティストになりたいという。
エミリーさんは幼い頃からヘアアーティストに憧れ、ケイさんはメモを取ることが昂じて文筆的な何かに目覚める。

補習組の各自が自分の目標を見定めている事に焦燥感が募るリコさん。
大魔法使いになるという目標こそありますが、魔法使いになって何を成すのかまでは考えていなかった。
プリンセスになりたいけどプリンセスって何ぞや?みたいな昨年の問題に似ている。となると大魔法使いという存在もプリンセスと同様の意義付けに収束していくのだろうか…?

リズお姉さんに相談してみると、自分が教師を志した理由はリコさんに魔法を教えていたことがきっかけであったと話してくれる。
他者に教える事で得られる喜びを知り、教師の道を往こうと。
自分は何が好きなのかを見つめる事から未来は見えるのだと。
未来を思い描くことで自身が目指す魔法使いとしての姿が見えて来る。
姿をしっかり思い浮かべて水の形を変える魔法の授業がありましたが、それと同じこと。
重要なのは魔法では無く、魔法によって成すそのイメージ。
リコさんの魔法使いとしての理想が家族にあるというコトは、魔法使いになってお嫁さんになる!とかでもイイわけで(ぇ)。

魔法では無くムホーを使うラブーさん。
更にシャーキンスさん、ベニーギョさんなる方々も復活した様子。
ビジュアルが無いのでモチーフがまだ分かりませんが、魚の名前…?でしょうか?
ラブカ、シャーク、紅魚(キンギョ?)…?

ムホーとは、世界のあらゆる道理を超えて使う事が出来るという。
科学や魔法のような法則も無い。なるほど、だから無法か…。
ムホーは先天的に使える能力で、勉強したりして引き延ばす必要も無く強大な力が使えるとのこと。

宇宙の法則にも原理にも縛られない強大な力…何処かで聞いたことのあるような…まるで、はーさんの魔法のようです。
はーさんの魔法(エメラルド?)が魔法では無く、敵さんが使うムホーと同質のモノかもしれないという展開はなかなかにゾワゾワさせられる。
これは、はーさんが朝日奈さんとリコさんとモフルンの“子ども”という象徴なので、「フレッシュ」でのプリプー様や「ドキプリ」のアイちゃん先生と同様、今後の育て方次第で善にも悪にも成り得る様を提示しているんだろうなーと。
未来はまだ決まっていない。

ただそれとは別の副次的作用として、「敵と同質の能力で戦うヒーロー」という石ノ森イズムが発生してしまったコトに、心の中で何かが燃えます…。

ムホーに比べたら魔法なんぞと笑い飛ばすラブーさんに、魔法はワクワクもんだぁ!と言い返すミラクルさん。
魔法は未来を思い描いて生まれるモノであり、更に努力することで伸ばす事が出来る力。であれば魔法とは、人間の可能性そのものではないか…という風にも思えて来る。
「魔法」という言葉には「奇跡」という意味が込められて使われることも多いわけですが、魔法が努力によって成し遂げられる力であるならば、奇跡もまた努力によって掴み取るモノであると言える。

魔法を科学と言い換えてもイイですけど、決して魔法界の話だけをしているのではないというのが分かる。


■物理こそ魔法

しかし、「魔法」という力の価値を語る際に、最も物理的と言えるルビースタイルってのが実に胸を打ちます。
どっせい、これが魔法の力じゃぁぁ!!(殴打) って感じで好き。

次回は、1話すっ飛ばしたかのような予告で気にかかる。
冷凍みかん馬車が何かしら作用するのではと予想されますが、今回の馬車ライトなどを見る限り、ちゃんとキャラクターの内面と作用した正攻法のアイテムのようです。
使い方は例年通りの正攻法だけど、登場自体は変化球で構わんという豪快な開き直り方が素敵。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2016-08-29 01:31
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第30話 魔法の自由研究!が、終わらな~い!!
魔法つかいさんも、早いもので第30話。 残り20話を切っているでしょうか。 先週獲得した新玩具を、(勝手に)レインボーキャリッジと命名する朝日奈さんたち。 今のところ、新商品としては扱われていないようです。10月あたりの発売かな。 ラブーさんのところに、目覚め...
Tracked from のらりんすけっち at 2016-08-29 06:27
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第30話「魔法の自由研究!が、終わらな~い!!」
前回登場した馬車、レインボーキャリッジ。 リンクルストーンに反応して魔法陣が出現。 パワーアップアイテムなのは間違いないところでしょう。 9月半ばにおもちゃとしても出るようで、9月はキャリッジ販促回となりそう。 一瞬なのでわかりにくいけど、OPに出てたのね馬車^^; 日常描写はジュン、ケイ、エミリーの自由研究をみらいたちがお手伝い。 しっかり将来の目標を持っていたジュ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2016-08-29 09:02
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第30話「魔法の自由研究!が、終わらな~い!!」
魔法つかいプリキュア!の第30話を見ました。 第30話 魔法の自由研究!が、終わらな~い!! 楽しかった魔法界の夏休みも終わり、みらいとリコ、はーちゃん、モフルンは夕方のカタツムリニアに乗ってナシマホウ界へ帰ることになった。 そんな中、ジュンとケイ、エミリーから自由研究を手伝ってほしいとお願いされてしまう。 みらいとリコはジュンのために絵のモデル、はーちゃんはエミリー...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2016-08-29 22:26
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第30話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第30話「魔法の自由研究! が、終わらな~い!!」の感想です。
Tracked from ぬる~くまったりと at 2016-08-30 12:41
タイトル : 魔法つかいプリキュア! テレ朝(8/28)#30
第30話 魔法の自由研究!が、終わらな~い!! 新たに夢から出現した馬車、レインボーキャリッジを 校長先生に説明する3人。今日はこの後でナシマホウ界に戻るのだったが、 ジュン、ケイ、エミリーに自由研究を手伝って欲しいと頼まれる。ジュンはみらいとリコに絵のモデル。ケイはモフルンに質問、モフルン大図鑑を完成させたい。エミリーははーちゃんの長い髪でヘアーモデルになって欲しい。 もう3人は将来のやり...
Tracked from blog mr at 2016-09-01 22:30
タイトル : 魔法つかいプリキュア!「魔法の自由研究! が、終わらな~い!!」
 ラブーはなんで戦うときにマクー空間を作るんだろう。  いつの間にテレポーテーションをマスターしたんだ、成長してるなぁ、と思ったら、自由研究が終わってないから手伝え、て。そんなこと校長室で言うなw さすが補習メイト。  はーちゃんのアップは可愛いけども、髪がバラになった時の動きは気持ち悪いw  さすがキュアビオランテ。  ケイのアート。 「なんであの絵からこんな形になるのよ」  それな...
Tracked from あおいろ部屋 at 2016-09-03 03:13
タイトル : 魔法つかいプリキュア!第30話感想&考察
ジュンお前…! 描いてるのは後ろにいるエミリーかい…?(笑) 魔法つかいプリキュア!第30話 『魔法の自由研究! が、終わらな~い!!』 の感想です。