2016年 08月 12日
本日放送は「ダジャレでやっつけろ!」「裏山ウォータースライダー」でした。

「ダジャレ~」は、駄洒落をバカにされて悔しいのび太が、駄洒落を現実にする“ダジャレーダー”で駄洒落対決を挑むお話。
ジョークというのは面白いかつまらないかの価値観で見るコトこそが第一義かと思いますが、のび太とスネ夫によって繰り広げられたダジャレ対決は物理的な戦いから始まり、スケールの大きい洒落を言った方が勝ちだという方向性に謎シフト。そして最後は地球を滅ぼしかねない災厄を招く…。いつだって争いは虚しいのです。SFはそれを教えてくれる…。

「裏山~」は、“水加工用ふりかけ”でウォータースライダーを作ってしまおうという一編。
家の中から始まり、寺社、裏山へとスケールアップ。そら家の中があんなんなってたら怒られるわ、という常識にとらわれないドラえもんさんが良い。
自動的に水ブロックを加工してくれる道具もあってすごく便利…かと思いきや、安全計算までは成されないのでその辺りは自己責任になる模様。これは未来でもかなり死人が出ていそうな気配…。
最後は先生に怒られて終了。家から裏山へスケールアップしても引き際は同じなのだ。土地には常に管理者がいるというコトです(ぇ)。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :