2016年 07月 24日

なんとも普通に海水浴していて、去年に続いてこれが新世代のシリーズかと感慨深さを感じる。普段は初期シリーズを彷彿とさせているけど、やはり現代っ子だったのね。

■魔法じゃない。ご迷惑かも?

海へ遊びにやって来た朝日奈さん方ご一行。
お友達の長瀬さんとお友達なのか分からない勝木さんも同行しています。勝木さん、今回は誘われている…。
楽しく海水浴をエンジョイする予定ですが、一番の目的はいちごメロン味のかき氷。いちごメロンパンだけでなくかき氷にまで進出していたフュージョン甘味。
いちごとメロンのシロップを混ぜて、色の汚いかき氷になってしまうというアレとは違う様子。
いや、これもまた一つのモノに二つが詰まっているというテーマの体現なのです。

ですが、売店の製氷機が壊れていた為にかき氷はお預けを食らいました。こうなると他の海の家で汚い色にミックスされたかき氷を食べるしかないのか…とあきらめかけますが、電機メーカー勤務のお父様の尽力によって製氷機の修理が行われるのでした。
なんて無駄のないキャラ配置なんだ…。

海で遊ぶその前に、人前で魔法はあかんと念押しされるはーさん。
これだけ念押しされるということは…ははぁ、つまり振りだな? と勘の良いはーさんは、次々と魔法を使って海水浴場を混乱の渦中に沈めます。
浮輪が動き出したり、スイカが巨大化したり、リコさんのバレーの才能が開花したり、砂の城が建築されたり、魚が空を泳いだり。
多くの人の目に不可思議現象が入ってきていますが、人によって蜃気楼だったり幻覚だったり眼魔だったりゴルゴムのせいになるので、魔法だとさえ割れなければそれでいいのかもしれない…。う、うん…。

その都度キャンセル実行していた朝日奈さんとリコさんはダウン。
同じだけ魔法を使っていたはーさんは疲れ知らずであったことを見ると、宇宙の法則を無視出来るだけでなく、MPに関してもはーさんは無尽蔵である可能性がありますね。ほんまエメラルドは賢者の石やで…。

ヤモーさんの罠によって独り洞窟へ誘い込まれたはーさん。
魔法によってふたりを疲労させた自業自得であると言います。
一見、朝日奈さんとリコさんを困らせ、ハチャメチャ大混乱を起こすばかりに見えるはーさんの魔法でしたが、本人としては皆さんを楽しませようというサービス精神から魔法をかけていました。
こちらから見ると親切だけどあちらから見ると迷惑というのは、視点変化・意味変化のテーマに則しているのかしら。
良かれと思ってやったけど相手はそう思っていなかったってのは序盤のお話でもあったように思いますので、そのテーマを今度ははーさんに学ばせるためのお話でもあるのかな。

ヤモーさんの罠に引っかかったはーさんですが、フェリーチェさんの力は圧倒的。一人でも強い。え、なにこれ、こわ…。
途中でミラクルさんとマジカルさんが助っ人に来てくれましたが、おそらく来なくても倒せたであろうと察する強さです。
お話的には1人なのでピンチ→助っ人登場! の方がドラマチックなんですが、それをやらずにドラマよりもフェリーチェの強さの方を見せつける構成。それほどまでか…とそら恐ろしいです。
もうアイツひとりでいいんじゃないかな…となりそう。

二人の力になりたいと願ったとき、フェリーチェさんも空が飛べるようになりました。
ラストでは魔法で氷を作っていましたが、魔法というのは誰かの為に使う事が正しい使い方であると学んだ結果でしょうかね。前半の使い方は楽しませたいとはいえ、どちらかといえばただ驚かしてやろうとしていただけでしたからね。

相手の視点でどう楽しませたいのかまで考える必要がある。
それは前回言っていたように、魔法は使う者の心こそが大切なのである事に通じる。


■ぞわわ…

相変わらず勝木さんの距離感だけが他の方々とはちょっと違っていて、じわじわ来ます。
今更、わざわざ勝木さんとの下の名前呼びエピソードがあるとも思えないので、このまま絶妙な親近感のまま、ぞわぞわさせたまま最後までいってほしい気がしてくる…。

次回ははーちゃんさんがクッキーをお作りあそばすお話の様子。
夏休み期間だから、また魔法界編に入るかなーと思っていたんですが、そうでもないですね。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by アメ猫 URL at 2016-07-27 19:04 #- Edit
Title : 主役2人の影が薄い・・・
たしかにはーちゃんは大してピンチに見えなかったので、
二人が助けにきてもなんというか間の抜けた感じがしましたね。

あと勝木さんと主人公たちとの立ち位置はよくわかりませんね。
いまだに苗字で呼んでるし仲がいいのか悪いのか・・・
微妙な立ち位置ですよね・・・
この関係があとから物語に影響を与えるんならわりと面白くなるかも・・・

あとバーベキューのときにはいた男子生徒が今回はいないのは
水着の男女が浜辺で戯れるにはまだ早いという配慮なのでしょうかね?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2016-07-28 04:15 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>アメ猫さん
どこかで勝木さんと仲良くなる話があってもいいかもしれませんが、今更シリーズ後半でサブキャラとそんな話をする必然もない気がして、何だかこのまんま行きそうな…。
どこかで勝木さんへのバレ展開があって、そんなに仲良しでもないのに黙っていてくれた…というドラマであれば成立するかも。
でもそうなったらその先は七瀬さんのようにレギュラーになるのだろうか…なさそう…。
Commented by kanata URL at 2016-07-31 04:57 #KqigePfw Edit
Title : ひかる海は どうして呼んでいるのだろう
 勝木さんは、長瀬さんが連れてきたように思えてなりません。
 この分ですと新学期には、男子一名を含む旧三人組って、自然解散してても不思議じゃなさそうに感じられますね……。女子二人が、それぞれ別の固定パートナーと組んでしまって(男子もすでに同性の友達できてましたが)。

 隠蔽されたといえばリコさんおそらく泳げないっぽいのですけど、その事実もしれっと闇へ葬られてます。
 はーさんの魔法騒動、いちおう、本人の意図とは全く関係のないところで、保護者の一方のメンツをちょびっと守っていたのでしょうか。

 でもってフェリーチェさんの戦力は、本当に、もう……ミラクルもマジカルもいなくていいんですよね、この子一人だけいれば。恐るべしエメラルド。
 今回のヨクバールなんてサファイアスマーティッシュを軽く迎撃してますから、実は「ふたり」だったら勝てたかどうか怪しい、すごい強敵だったというのに。

 無理ですよ……プリキュアになら勝てる見込みはありそうだけど、フェリーチェには絶対に勝てませんよヤモーさん……。
 フェリーチェ誕生させてしまった時点で、エメラルド奪取とかもう達成不可能になってることを認めましょうよ……。

(まあ一応、フェリーチェの精神的な支柱は「ふたり」なんですが)
(おまけにフェリーチェ自身は現状、自分の強さの規格外さに気づいていない……?)(ヤモーさんを相手にあなた、負ける要素はたぶんゼロなのですけど)(力になるもへったくれもなく、あなた一人でミラクル&マジカルよりも圧倒的に強いんですけど)

 主役チームが過去に例のない関係性となっているため、ここからどういうふうに話を動かしてくかは興味深いものがありますね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2016-08-07 00:38 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>kanataさん
フェリーチェは常にふたりが意識の中にあって動機付けになっているので、追加戦士となりつつもあくまで主人公二人の存在が必要であることを示しているんですよね。
マックスハートの時はルミナスさんとふたりとの有機的な繋がりが薄かったから、ルミナスさんの存在感が弱かったとも思いますしねぇ。そもそも逃げているだけでしたが…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2016-07-24 23:20
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第25話 夏だ!海だ!大はしゃぎ!かき氷が食べた~いっ!
魔法つかいさんも、第25話。一応、折り返し点でしょうか。あくまで健康的な海水浴回です。 チッ、勝木さん今回は誘ってもらえたのか。彼女だけは別に海に来ていて偶然会う、みたいなのに期待したのに。 朝日奈家のワゴン車は、軽かと思ったら全部で8人乗ってます。普通車だ...
Tracked from のらりんすけっち at 2016-07-25 05:04
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第25話「夏だ!海だ!大はしゃぎ!かき氷が食べた~いっ!」
みんなで海へ、水着回きたー!! 男はみらいパパンだけ、なんというハーレム^^; かなちゃん誘うとは勇気あるなあまほプリガールズヽ(;´Д`)ノ まあ、まゆみちゃん誘ったらかなちゃん誘わないわけにはいかんしね。 早くも地雷踏みまくるはーちゃんのフォローに必死のみらいとリコ^^; かの子おばあちゃん情報でかき氷が超楽しみなみらいたち。 しかし製氷機は壊れていた… みらいパパン...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2016-07-25 07:38
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第25話「夏だ!海だ!大はしゃぎ!かき氷が食べた~いっ!」
魔法つかいプリキュア!の第25話を見ました。 第25話 夏だ!海だ!大はしゃぎ!かき氷が食べた~いっ! 夏休みが始まり、みらいとリコ、はーちゃんはみらいの家族やクラスメイトも誘ってみんなで海へと出かける。 海に到着するとイチゴメロン味のかき氷が美味しい海の家へ向かうのだが、機械が壊れていて今日はかき氷ができず、お休みとなっていた。 そこで、みらいのお父さんが修理してく...
タイトル : 魔法つかいプリキュア!感想/第25話「夏だ!海だ!大はしゃぎ!かき氷が食べた〜いっ!」(ネタバレ注意)
 『魔法つかいプリキュア!(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第25話「夏だ!海だ!大はしゃぎ!かき氷が食べた〜いっ!」の感想です。
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2016-07-25 22:52
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第25話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第25話「夏だ! 海だ! 大はしゃぎ! かき氷が食べた~いっ!」の感想です。
Tracked from ぬる~くまったりと at 2016-07-26 16:07
タイトル : 魔法つかいプリキュア! テレ朝(7/24)#25
第25話 夏だ!海だ!大はしゃぎ!かき氷が食べた~いっ! パパの車で家族揃って海へお出かけ。友達のまゆみ、かなも一緒。勝木かなはいつもの様に不思議な点には直ぐに気づくのだった。自由奔放な、はーちゃんにはフォローが必要そう。海の家ではかき氷、いちごメロンがお祖母ちゃんのお勧め。でも製氷機の故障で今日は食べられない。みらいのパパが修理に挑戦してみる。 その間は皆で海で遊ぼう。はーちゃんには厳重注...
Tracked from あおいろ部屋 at 2016-07-27 01:13
タイトル : 魔法つかいプリキュア!第25話感想&考察
あれ、 リコは泳がないの?…あっ(察し) 魔法つかいプリキュア!第25話 「夏だ!海だ!大はしゃぎ! かき氷が食べた~いっ!」 の感想です。