2016年 07月 18日
ガンマイザーのせいで父娘の魂が入れ替わってしまった事から判明した父の悪事を暴いてやろうと決意する娘。
父の事が信じられないのかと諭すタケル殿ですが、なかなか聞き入れてはもらえない。
しかして、見つけ出した娘の身体とガンマイザーと一同が会した時、それぞれの魂が元の身体に戻る。
実は娘の身体にはガンマイザーの魂、ガンマイザーの身体に父親の魂が宿っていたのだという。入れ替わったのは2人ではなく3人だったのだ。
そ、そうだったのかー(棒)。

元の身体に戻ったお父様は真の悪徳刑事であった友人を追い詰める。
今回は刑事ドラマだからと言わんばかりに急に崖までやって来ます。ライダーが戦っている際に急に崖に来るよりも、犯人が崖に来る習性の方が妙に気にかかってしまう。見慣れているかどうかの問題だろうか。せめて崖に証拠を隠していたので取りに来たとか、そういうエクスキューズ欲しいような。

仲の良い友人だからこそ、自分で手錠をかけなければという思いのお父さんでしたが、それは娘として父の悪事を暴こうと決意していた思いと同じこと。
知らぬ間に同じ思いを父娘の間で抱いていたのだと。

とはいえ、だからって家族を省みなくてイイ理由にはならないという娘の気持ちもその通りなわけで。
実は父が捜査していたのは娘の為、あるいは亡くなった妻の為だったという理由であれば、和解のドラマとしてまとまりはよかったのかもしれない。
そうしなかったのは、もしかしたら映画の方でそういう話になっているから…なんて可能性もあるだろうか。
あまりまとまり良く父娘の和解を描き過ぎると、マコト兄ちゃんの父親への不信が「もしかしたらウチの父親も良い人だったのかも…?」などと思わせる効果を生むかもしれない。父への不信は残したままで映画に行って貰わないといかんので、あえてこういう感じにまとまったのかなぁと…勝手に想像している。
勿論違うかもしれない。

映画に続くミニドラマの方では仙人喋り通し。
まだ本編でも何が狙いか分からない方なのに、まさかミニドラマで先にラスボスっぽいフラグ立てるだなんて…!

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : ゴースト
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2016-07-18 23:16
タイトル : 仮面ライダーゴースト 第40話「勇気!悲壮な決断!」
仮面ライダーゴーストの第40話を見ました。 第40話 勇気!悲壮な決断! ガンマイザー・マグネティック・ブレードによって刑事の父・真一郎と心が入れ替わってしまった娘・真由は父が捜査情報を指名手配犯に教えていたことを知り、父の悪事を自分が暴くと息巻く。 タケルは真一郎には何か事情があるはずだと真由を諭そうとするが、なんと真由の体に取り憑いていたガンマイザーは真一郎の同僚の...