2016年 07月 17日

あ、これ販促だったのか! という謎の快感が好き。


■Reform

朝日奈さん宅に住まう事となったはーさん。
ですが、以前のように朝日奈さんと同じベッドで寝ていると鬱陶しくて仕方がない。これからどんどん暑くなっていくというのに、これでは朝日奈さんが睡眠不足で死んでしまいます。
そこで物置として使っている屋根裏部屋を片づけてはーさんのお部屋にする事としました。
誰もが一度は憧れるあの屋根裏部屋です!
屋根の熱が直接作用して、夏は暑く、冬寒い、あの屋根裏部屋です!!

早速屋根裏部屋の掃除に取り掛かる皆さん。
荷物を寄せて埃だらけの部屋を綺麗にするにはだいぶかかるぞいと思われましたが、はーさんの魔法によってあっさりと終わってしまいます。ははぁ。
さらに先週同様、質量保存の法則を無視して家具まで自分で生み出してしまいます。
重たいモノを動かす高度な魔法、本来あり得ない無から有を生み出す魔法…あまりにもルールを無視したその魔法に、リコさんには敗北感ばかり圧し掛かります。

はーさんは所謂ナシマホウ界の人が思い描く、宇宙の法則を無視した力としての“魔法”を使えるようです。魔法を使って疲れて喉が渇くという代償はあるようですが、あとで莫大な家具代を請求させられるとかではないようで。ドラえもんなら請求書が来るオチなんだが。

エメラルドの力によってか、万能の魔法を使えるはーさんでしたが、朝日奈パパの日曜大工を魔法で手伝おうと試みると咎められました。
魔法を使わず、肉体によってDIYすることで得られるモノもあることを知ります。
努力するという過程にある価値。自力で山に登る達成感のようなそれ。
バーベキューの時に言っていた、あえて苦労することによる快感でしょうか。「あえて」と書くとひどく趣味的に聞こえて、また無用な努力までも肯定する危険もあるかもですが。

一方モフルン師匠は、魔法も使えない自分は役立たずではと悩んでいましたが、朝日奈さんと幼い頃から一緒にいてくれたそれだけで大切な存在であると再認識。
これ、当時は友達がモフルンしかいなかった…みたいなエピソードがあったりするんでしょうかね。その辺の関係が描かれるとしたら劇場版かなぁ…。

朝日奈さんとモフルンとの大切な思い出…さらに自力で努力する事の肯定…その両者の融合によって生み出された販促、それこそがくるくるビーズメーカーです!
今年もビーズメーカーが帰って来ました。アクセサリーショップが舞台では売らずにおれませんぜ!!
アイキャッチではずっと販促してましたけど、本編では満を持しての登場です。ヒーローは遅れてやって来るのじゃ…。

ビーズメーカーのメイン販促回ってかなり難しいよなーって思うんですが、今回はふたつのドラマが一つに融合した結果がビーズメーカーになるという構成で、ビーズメーカー回(?)の中ではかなりしっかりと出来ているお話になっていたなーと思います。
ブツ自体は突然出てきて驚きましたが、ドラマ的にはキレイな流れが出来ていました。

エメラルドを手に入れ強力な魔法が使えれば、どんなことでも出来ると襲い掛かってくるヤモーさんのヨクバール。
対して、魔法は万能では無く、それを使う者の心こそが大事であると説くフェリーチェさん。

どんな魔法を使っても、それで心が豊かになるわけではないのです。
心の豊かさとは願いを叶える力の有無に因るのではなく、それこそ頑張って努力した先であるとか、助けてくれる仲間がいたりであるとか、そういった中に心の幸福はあるのだと…。

万能の魔法よりもビーズメーカーによって得られる幸福がある。
しっかとビーズメーカーの優位性を立てる販促回でありました。


■Beads maker

今回、お父さん達がDIYして作り上げた赤いチェスト。
てっきり、はーさんの部屋用に作ってくれていたのだと思ったのですが、ラストの完成したはーさん部屋にはそれらしいモノは見当たらず、違う部屋用だったのかなと肩すかし…。
あるいは、せっかく作ったのに娘たちから趣味が悪いと言われて引っ込めたのか…。
カメラに映らない所にもドラマはあるんじゃ…。

次回は海水浴へ出かけるお話。
今年も水着が存在する世界だとは…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 仮帯 URL at 2016-07-17 23:11 #ihMNMLjo Edit
Title : 同感です
私もみらい父がこしらえていたのは、はーさんの部屋用だと思っていたので、宙ぶらりんな感じです。
尺の都合で割愛されたものと思いたいですね。
Commented by アメ猫 URL at 2016-07-18 22:20 #- Edit
Title : 趣味が悪いというなら
>娘たちから趣味が悪いと言われて引っ込めたのか…。

でもお父さんの作った家具よりもぶっちゃけビーズメーカーで
ゴテゴテに装飾しまくったあの部屋の方が趣味がわる・・ゲフンゲフン

お父さんが作った家具ははーちゃんのためのものだったとするほうが
断然きれいに締まると思うのですがなんでしょう、尺が足りなかったのでしょうか?

ビーズメーカーはどうしても5のりんちゃんがせっせと販促していた姿を思い出します。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2016-07-18 22:29 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>仮帯さん
壁や家具にビーズを付けるのはまぁ分かりますが、何故ベッドの布団の上に置いたりするのかは分かりませんでした。
昨今の女子中学生のファッションは難しいです…。

ビーズメーカーの出るシリーズは沢山ありますが、プリ5ほど出番の多いシリーズは後にも先にもありませんでしたね。
その割に「あれでよかったのだろうか…」と何ともいえない気持ちになるりんちゃんさんとの関係でしたが。


>アメ猫さん
「おーい、部屋の為にチェストを作ったぞー」とお父さんが持って来て、既に魔法で出したチェストがあるのを見つけて無言で引き下がるくだりがあればよかったんですがね…。
Commented by kanata URL at 2016-07-24 00:06 #KqigePfw Edit
Title : 君が願うことなら
 お父さんが作っていたのは、タイミング的に、はーさんのお部屋の家具だったとしか思えないのですけどね……
 やっぱり、必要なものは魔法で出しちゃったからもう要りませんという、悲しいオチであったため、シーン丸ごと削られたんでしょうか。

 仮にちがった何かだとしても、今回のこの展開の中で、完成物が出てこないのはかなり不自然ですし。尺の都合で結果の部分が削られた、という点だけは、いずれにしたってほぼ確定かと。
 ……そして削られるようなアイテムというと、やっぱり屋根裏部屋の家具のはずだったという線が濃くなりますが……。

 ちなみに、お父さんも新しもの好きの機械好きだったはずですので、おそらくもっと便利な道具は持っているのに、わざわざ不便な作業をしていたものと思われます。
 はーさんにお話を伝えたのはリコさんですけど、リコさんにそのお話をしたのは朝日奈さんですし、その朝日奈さんの持論もまた、家族から受け継いできたものなんでしょうね。

 なお、「お手軽にビーズアクセサリを作れる」のが売り文句のはずのビーズメーカーが、今回の話の主題に合っていたのかは、少々怪しい気もしてなりません(汗)
 またモフルン師匠は、彼の立場で自分は役立たずだなんて言ってたら、歴代の妖精さんたちに祟り殺されるんじゃないでしょうか。変身アイテム兼・必殺技の必須媒体兼・ストーンのレーダー役を兼ねたうえ、はーさんをここまで育成したのも、ほとんど師匠の独力なのに。

 ……そしてリコさんは、せっかく魔法を人並み程度は使えるレベルへ至っていながら、やっぱり立ち位置変わってなくて不憫なものが……はーさんが、はーさんがあまりにもチート過ぎる……。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2016-07-28 03:47 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>kanataさん
撮影はしたけど尺の都合でカットするのはテレビでは仕方ない部分ですからね。
「もう家具は揃っていたのかい、とほほ~」を入れるのと、バンクをしっかり入れるのとどちらを選ぶのかと言われれば…。

モフルン師匠の自己評価は客観的な評価とはずいぶん違うようですね。
歴代の謎生物さんの中にはそれはもう30分の中で1分しか活躍しない方々…あるいは1秒も無い方もいるというのに。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2016-07-17 23:45
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第24話 ワクワクリフォーム!はーちゃんのお部屋づくり!
居候のはーちゃんと、一緒にベッドで寝ている朝日奈さん。 さぞ毎晩キャッキャウフフなんだろうなーと思いますが、おかげで寝不足な朝日奈さん。 それじゃあということで、はーちゃん用に屋根裏部屋を提供する朝日奈一家。 段ボールが積み重ねてあり、埃もたまって殺風景で...
Tracked from ぬる~くまったりと at 2016-07-18 04:27
タイトル : 魔法つかいプリキュア! テレ朝(7/17)#24
第24話 ワクワクリフォーム!はーちゃんのお部屋づくり はーちゃんと一緒に眠るみらいは寝不足気味。大きく成長したので同じベッドは無理がある。それなら物置に使っている、屋根裏部屋をはーちゃんの部屋に使おう。まずは掃除して、家具を揃えよう。全て魔法で片付けるはーちゃん。こんな高度な魔法が使えるなんてリコにはとても無理。はーちゃんの母親代わりで育ててきた自負があるので 複雑な思い。 みらいのパパが...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2016-07-18 07:38
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第24話「ワクワクリフォーム!はーちゃんのお部屋づくり!」
魔法つかいプリキュア!の第24話を見ました。 第24話 ワクワクリフォーム!はーちゃんのお部屋づくり! みらいの家で一緒に暮らすことになったはーちゃんはみらいと一緒のベッドで寝ているためにみらいのベッドが手狭になり、寝不足気味になってしまう。 そこで屋根裏部屋をはーちゃんのお部屋にすることになり、自分の部屋がもらえることに大喜びのはーちゃんは魔法を使ってどんどん屋根裏部...
タイトル : 魔法つかいプリキュア!感想/第24話「ワクワクリフォーム!はーちゃんのお部屋づくり!」(ネタバレ注意)
 『魔法つかいプリキュア!(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第24話「ワクワクリフォーム!はーちゃんのお部屋づくり!」の感想です。
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2016-07-18 09:32
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第24話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第24話「ワクワクリフォーム! はーちゃんのお部屋づくり!」の感想です。
Tracked from のらりんすけっち at 2016-07-19 20:34
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第24話「ワクワクリフォーム!はーちゃんのお部屋づくり!」
はーちゃん、あまり寝相がよろしくないようで^^; このままだと眠れない日々続いちゃいそうなみらいちゃん。 屋根裏部屋が空いてるのでそこをはーちゃんのお部屋にしよう! 屋根裏部屋は物置になっていた^^; 荷物整理してお掃除! 魔法でどんどん片付けちゃうはーちゃん。 本来ならかなり難しい魔法のようですが。エメラルドの魔力おそるべし、ですね。 それを使いこなすはーちゃんもすごい...
Tracked from あおいろ部屋 at 2016-07-21 15:41
タイトル : 魔法つかいプリキュア!第24話感想&考察
なんということでしょう! はーちゃんのお部屋にワクワクが…! …ワクワク…?? 魔法つかいプリキュア!第24話 「ワクワクリフォーム! はーちゃんのお部屋づくり!」 の感想です。
Tracked from blog mr at 2016-07-22 00:55
タイトル : 魔法つかいプリキュア!「ワクワクリフォーム! はーちゃんのお部屋づくり!」
 構成が面白かった。  はーちゃんが難易度の高い魔法で屋根裏部屋をあっという間にきれいにしたんで落ち込むリコ、一方で、お手伝いができない、と落ち込んでいるモフルン。複線(伏線ではなく)に見えるこの二つが最終的に一本にまとまっていく。  おもちゃの販促もさほど無理なく絡めてあって、「ほぉぉ」と思った。  モフルンが、ぬいぐるみの時に言いたかったことをやっと言えた、っていうシーケンスは前にもあ...