2016年 07月 03日

イタリア語で幸福(らしい)。

■FELICE

ドクロクシー様は成仏して平穏を取り戻しましたが、エメラルドとはーちゃんさんは消えてしまい、朝日奈さんとリコさんは意気消沈。
普段の生活がつつがなく進んでしまうのもそれはそれで寂しい。
リコさんは消失したエメラルドとはーちゃんさんを探すため、魔法界に戻ってスキルアップしようと決意を固めます。
ひとまずの危機は去り、ナシマホウ界にいる理由も無くなってしまうのでお別れなのです。最終回の常なのです…。

かたや魔法界では謎の魔人さんによってヤモーさんが復活させられる。
ドクロクシー様の骨を回収して、プリキュアさんへの復讐を誓います。
しかし、あの骨太ドクロクシー様にあんな骨の部位があっただろうかという素朴な疑問が…。

お別れ前の思い出作りに買い物へと出かけた朝日奈さん方。
一緒に買った花の飾りゴムにはーちゃんさんへの想いを滲ませ、ようやっとふたりと一匹の間に平穏が戻ってきたさなか、ヤモーさんの繰り出したヨクバールさんに飾りゴムを乱暴に扱われブチ切れる。
凄まじいプリキュアさんの怒りに四肢の欠片も残らないほどズタボロにされるのでは…と危惧しましたが、カルシウムの入ったヨクバールさんはいつもよりずっと強いのです。

怒りと哀しみで戦うプリキュアさんに、モフルン先生は笑顔でいる事を思いださせる。ここぞという時にふたりを誘導する、さすが師匠…。
笑う門には福来るの如く、ふたりが笑顔を取り戻したところに幸福の名を冠したプリキュアさんが登場。

エメラルドのリンクルストーンで変身するキュアフェリーチェさん。
その正体は、はーちゃんさんです。
消えたはずのエメラルドとはーちゃんさんが一緒に帰って来ました。
鴨が葱背負ってやってきた!

変身アイテムはスマホン、武器アイテムのマイクはスマホンのペンが変化したものでした。
前回の記事でも書きましたが、一つのモノがふたつの意味を有するというテーマがここにも表れています。

気にかかっていた戦闘スタイルは、軽やかに敵を投げ飛ばすパワータイプでした。これで魔法つかいプリキュアに3人のパワータイプが揃ったということです。
ルミナスさん的なカウンターキャラも期待していたのですが、いつも逃げるだけだとキャラとして動かし辛いですし、まぁこうなりますよねぇ…と納得。

育成キャラが追加戦士になるのは初めてのパターン。
追加戦士になると育成玩具が用を成さなくなってしまうという問題をテーマと絡めて上手く昇華しているなぁと思いました。


■SEASON 2

OPとEDも新たになり新装開店の装い。
例年ですと追加戦士登場の後に変更ですが、今年はまるで新番組のような装いを演出する為なのか登場と同時に変更。前期より後期の方が放送期間が長くなるわけですね。
相変わらず森雪之丞先生の分かるような分からないような歌詞がぐいぐい攻めて来るんじゃよ。

前期OPは主人公ふたりに強くフィーチャーした内容でしたが、後期は3人と一匹の雰囲気が強くて、そのテーマ性まで変化しているのが分かる。
本当にここから新番組だぞという気持ちが表れていますよね、これは。
1年間の中で2シリーズ…そんな手があったかぁと感心します。
1年の中で2シリーズ、1シリーズの中で魔法界編とナシマホウ界編。
2in1の中に2in1。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by kanata URL at 2016-07-10 17:18 #KqigePfw Edit
Title : Double-Action
 心機一転、EDがOPを軽くぶっ飛ばす勢いの電波ソングに……。

 エメラルドが追加戦士の変身アイテムだったため、ベースふたりの変身は既存4スタイルがそのまま続投でしょうかね。
 フェリーチェさんの必殺技かなり地味でしたし、まだ新シリーズ用の隠し玉を残してるかもしれませんが。

 そしてフェリーチェさんは当然のようにパワーファイター……そうですよね、あなたの憧れたプリキュアさんは、そういう戦い方するお姉さんたちでしたものね……。
 浄化&支援キャラっぽい見た目ですけど、プリキュア戦闘用語で「浄化」とは爆破粉砕することですものね……。

 シーズン2的な新展開に関しては、初期の「ふたりは」シリーズ内だと伝統みたいなところあったの応沸させます。
 ただ、ここ数年の新作で早めにボスを倒してしまい、そこからもうひと波乱することが多かったのも引き継いでるかなと。

 半分より早い時点での以降ですから、下手するとシーズン3への突入も構想されていそうな予感が。
 ……いや、だって……新たな黒幕らしきあの魔神に、あんまりラスボスっぽい風格とかは感じませんし……。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2016-07-11 02:47 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>kanataさん
フェリーチェさんの必殺技は遠心分離機じゃないかと言われ、トパーズの技は監督がレールガンだと言及していて、もう魔法とはいったい何なのかさらに混迷してきました。
1年に2シリーズぶち込んだような展開ですが、OP自体も3人用に変化しているので、3シーズン目がある可能性もなくはないかもですね。そういえばMHは終盤の冬だけ新ED変わってましたっけ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2016-07-04 05:46
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第22話「芽生える新たな伝説!キュアフェリーチェ誕生!」
魔法つかいプリキュア!の第22話を見ました。 第22話 芽生える新たな伝説!キュアフェリーチェ誕生! 姿を消してしまったはーちゃんはどんなに探しても見つからず、諦めきれないみらいはもう一度探しに行こうとする。 だが、リコは魔法界でもっと勉強して魔法を使いこなせるようになればはーちゃんを見つけられるかもしれないと魔法界へ帰ることを決めていた。 そんな中、消えたはずのヤモ...
Tracked from のらりんすけっち at 2016-07-04 06:36
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第22話「芽生える新たな伝説!キュアフェリーチェ誕生!」
はーちゃんキュアフェリーチェ颯爽登場! エメラルドで変身したのにはびっくり。 リンクルスマホン+エメラルドではーちゃん変身です。 追加プリキュアが無双なのはお約束なのんww 初変身で自らの能力に若干戸惑いつつも、ヨクバールちゃんをフルボッコ! そりゃ最強のリンクルストーンの力だもんね。格が違うというか、圧巻の初お披露目でした。 苦戦してたミラクルとマジカル立場ナシ^^; ...
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2016-07-04 07:31
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第22話 芽生える新たな伝説!キュアフェリーチェ誕生!
今週から後半戦スタートです。新OP、EDをキメてきました。 クシィを成仏させるため、エメラルドとともに消えていったはーちゃん。 朝日奈さんもリコさんも、あえて話題にはしないけれど、はーちゃんがいなくなってしまったことが悲しくて悲しすぎて。 本当は魔法界に帰って...
Tracked from ぬる~くまったりと at 2016-07-04 11:00
タイトル : 魔法つかいプリキュア! テレ朝(7/03)#22
第22話 芽生える新たな伝説!キュアフェリーチェ誕生! 校長先生は無事に元の姿に戻ってリンクルストーン エメラルドの捜索を男性に依頼していた。彼の大切な人はナシマホウ界に居るらしい。 みらいは、はーちゃんが居なくなって寂しい。散々探したけれど、それでも探し足りないと思っていた。リコは魔法界に戻って頑張って勉強すればリンクルストーン エメラルドが見つかれば、はーちゃんも見つかるのではないかと相...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2016-07-04 23:24
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第22話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第22話「芽生える新たな伝説! キュアフェリーチェ誕生!」の感想です。
タイトル : 魔法つかいプリキュア!感想/第22話「芽生える新たな伝説!キュアフェリーチェ誕生!」(ネタバレ注意)
 『魔法つかいプリキュア!(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第22話「芽生える新たな伝説!キュアフェリーチェ誕生!」の感想です。
Tracked from あおいろ部屋 at 2016-07-06 03:12
タイトル : 魔法つかいプリキュア!第22話感想&考察
今話からOPとEDがチェンジ!そして3人編成! なんとナチュラルな追加戦士ぶりよ…! 魔法つかいプリキュア!第22話 「芽生える新たな伝説! キュアフェリーチェ誕生!」 の感想です。