2016年 06月 27日
ザワールドさんには人の心が残っていて、本当は戦いたいとは思っていないと感じた大和。
何とか救えないかと考えるものの、ザワールドさんはジニス様の調整を経て再び牙を向けて来る。

ザワールドを信じられないジューマンの4人ですが、これまで自分たちも大和にほだされて来たことを思いだし、大和を信じることに。
4頭の猛獣と1人の猛獣使いというモチーフだそうですが、上手く飼いならされてしまって…。

ボウリングで楽しむプレイヤーを退治しにきたジュウオウジャーと、それを守ろうとするザワールドさん。
大和はザワールドさんの本当の心は戦いたく無いはずだと訴え「信じている」と言う。かたやジニス様は「信じろ」とザワールドさんに教え込んでいる。

「信じろ」と「信じている」。
信じる対象がザワールドさんの外側にあるか内側にあるかです。
そしてザワールドさんは自分の内側にあるモノを信じることとして、ジニス様の呪縛を断ち切ります。
本能覚醒、それは自分の心を覚醒させること、信じること。

こうしてザワールドさんのコントロールは解けました。
流れとしては予想通りだったのですが、思いのほか早いです。
ザワールドさんが登場してからまだ3回ぐらいですよ。もうちょっと敵サイドで楽しませて貰っても…とは思ってしまうなあ。
追加戦士としての登場タイミングと劇場版のタイミングも考えると、敵さんでいられる帰還はこれが限界ってコトなんかもしれんが…。
みたいな逆算で見ると、敵サイドのキャラってアイディアは初期には考えていなかったのかもなぁ…などと適当な事を。

あとパンダの登場は近年稀にみる強引さで笑っちゃいました。
いや、もしかしたら今後「何故パンダになったか」説明してくれる回があるかもしれないけど…。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by クーパー靭帯 URL at 2016-06-28 10:51 #JLoBQIig Edit
Title :
「信じろ」というのはジニスひとりに力を集めろということで、「信じている」というのは相手を仲間だと思っている或いは仲間だと思いたいから信じさせてくれという意味だろうから、そうですね、ブッキーの「わたし信じてるぅ!」につうじる何かを感じさせます。とにかく「信じろ」というのは「おまえは俺の家来になれ」ということで、「信じている」というのは「おまえは俺の仲間だぞ」ということなんでしょうから、この違いは大きくて、そう、ちからをひとつに融合させて強くなるのか、はたまた、ことなるちからを協調させて強さを発揮するのか、どっちなんだ?、といったプリキュア的なものも見せつけてくれました今回。そして次回、ザ・ワールドは東せつなのように過去のあやまちに苦悩したのち贖罪意識がめばえ晴れてジュウオウジャアの仲間になるようだすね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2016-07-02 04:00 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
> クーパー靭帯さん
心の自由を認めるか否かってコトですよね。プリキュアさんにしてもジュウオウジャーさんにしても。
まぁプリキュアさんは毎年そう言ってますし、戦隊のイマジーネション・忍タリティ・本能覚醒もほぼ心の自由さを意味しているし、仮面ライダーは人間の自由の為に戦っているし、ほぼみんな同じこと言ってるんですよね。
元も子もありませんが。
Commented by kanata URL at 2016-07-10 15:50 #KqigePfw Edit
Title : 時のミステリー
 ザワールドさん関連のハイペースさと詰め込みっぷり、これ、役者さんが緊急で都合つかなくなって、シナリオを調整した結果とかなのでは……。
 ここまでのところ、中の人の出演シーンほとんどありませんし。

 玩具や映画のスケジュール上、ザワールドの活躍だけは披露しておく必要あったのでしょうから。

 そしてパンダの強引さ(笑)
 あの理屈だと、今後クマのままの時は本気出してないことになっちゃうんですが大丈夫でしょうか……いやもしかして、これからも本気モード扱いでパンダ登場し続けますか……?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2016-07-11 02:03 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>kanataさん
今年はザワールドさん出てから2週もお休み回があるので、やや巻きぎみの展開になったのかもしれませんね。
販促と映画と放送日のスケジュールを縫いながらお話を組み立てないといけないというのは大変でしょうなぁ。
今年はオリンピックもあるのでまだ休止回あるかもしれませんし。

クマが本気を出すとゴールデンパンダになるというのは割とありな気がします。
CGでなく実際のブツがあるのであれば出しやすいですしね。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2016-06-28 21:32
タイトル : 動物戦隊ジュウオウジャー 第19話「信じるのは誰」
動物戦隊ジュウオウジャーの第19話を見ました。 第19話 信じるのは誰 戦いの中、突然苦しみ出したザワールドは人間・門藤操の姿となり、その辛そうな姿を見た大和は助けたいと考える。 「ザワールドを助けられないかな?」 「は?冗談だろ、おい」 「私達のこと、ボッコボコにした奴だよ!?」 「忘れたのか?ナリアが言っていただろ。別の生物になったものを元に戻せるとは思えない...