2006年 11月 05日
鬼退治だ!

鍛えたりなきゃ鍛えるだけさ。シュッ〆【響鬼のみバージョンも】

ぶっちゃけ、ネタは先週の予告の時点で決めていた…
さくら姐さまも悪くなかったけど、来週の方がはっちゃけるみたいだし…


「この時代に鬼なんていないぞ」
という明石の台詞に、微妙に反発心を覚えてしまうボク。
いや、いるよ。鬼はいるんだ。人知れず山奥とかで戦っているんだ…


「ハーメルンの笛吹き男」「かぐや姫」「一寸法師」「シンデレラ」と来て、遂に「桃太郎」と来たもんだ。
「桃太郎」は上記のモノと違って、エピソード中に核となるアイテムが登場しないから、もしかしたらスルーなのかも、とも思いましたがそうではなかったようで。
鬼の金棒の方をプレシャスにして来るとは。
ただ、今までのはプレシャスが童話と如実に繋がっていて、現実と童話とのリンクという不可思議さがあったんですが、今回は「コレが桃太郎の話として後世に残ったのか」みたいな言及は特に無し。

生まれて物心ついた時から、横にいる人を「おじいさん」「おばあさん」と呼ぶのも、「え?」だし。
金棒を盗まれると大きな桃が出現するというあの山のシステムが、「桃太郎」という童話の祖になったというより、「桃太郎」という童話ありきで山のシステムが出来たかのようですし。

いや、てゆーかまずそのシステムは何だよ!?
金棒盗まれる→桃出現→金棒を回収せよ→桃へ返る。
盗まれてから、の回収システムだけ変に進化しやがって。その前に盗まれない工夫をして下さい。
見た感じ、セキュリティーは皆無でしたけどねぇ。
桃太郎がせっかく回収しても、また無防備なトコロに戻して盗まれて、また桃太郎が回収して…の繰り返し。あまりに桃太郎が可愛そうです。 ⊃Д`;)オイオイ

つか、誰がこんなワケの分からんモノを構築したのか…


「桃太郎」として、鬼を退治しなくてはならないという宿命に潰されそうになる太郎。
しかし、そんな宿命をも跳ね除け、自分は自分として鬼を退治する。
…ーてコトのようですが。
物心ついた瞬間から既にその事を理解しているとゆーのが、どーにも納得出来ないモンで。
若干…一人相撲のように見えてしまった…
もっと、宿命の呪縛に捕らわれている太郎の図が欲しかったなぁ。

でも、やはり同じく赤ん坊の頃から宿命を授けられて生きてきた高丘さんが、「お前は桃太郎じゃない。太郎で充分。いや、それ以上だッ」と、宿命の呪縛から解放してやるコトは重要な部分なんだよなぁ…。高丘さん以外に彼の呪縛を解く事は出来ないんだから…
ただ、太郎の方にボクは感情移入していなかったので、解放されたところで特にカタルシスを感じられませんでしたが…

とにかく呪縛から解き放たれた太郎は、11キロトンの威力を持つ金棒を止めるほどの怪力。
う~…む… またパワーインフレーション… レギュラーじゃなくて良かったね…


とりあえず、今週はさくら姐さまがメインでもないのに好ポジションをゲットしてて好かったッす。
逆に菜月はすこぶる働かなかったが。
ラスト、高丘さんが明石に水をかけるシーン、さくら姐さまと蒼太がビクッてなってましたけど、水かけはアドリブだったのかなぁ…


今週のスペシャルファイルは「変形合体」
ダイデンジとサンバルカンロボ。
ふぅん… てか、あとどんな「お初」がある?
初バズーカ? 初6人目? 初イモようかん?

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by sorcerer URL at 2006-11-06 00:25 #- Edit
Title : をー!響鬼さんだ~!!
でも、ボウケンジャー全員描いてるトコも
すごいよね。何気に(笑)
さくら姐さん落ち込んでるけど(笑)
どうせならきびだんごのかぶり物を・・・
あ、いやいや、嘘です。

来週はさくら姐さんのアイドル姿??
Commented by たいちょお URL at 2006-11-06 00:31 #zHTyKSPE Edit
Title : TBさせていただきました
なんて初顔合わせのように殊勝なタイトルをつけてみまたした。
いや~、システムエラーなのか、今タイムリーで我がブログへのTBができないみたいなので、ご承知くださいませ。
「あ、あんたのところにTBする気なんか、全然ないんだからっ!」でもこの際いいです。
トラックバックって意外と面倒だからね!
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2006-11-06 01:16 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!(・∀・)◇
>sorcererさん
青い猿が新種の爬虫類にしか見えないのがコツです。(?)
響鬼さんは地味に気合入ってますよ。
隈取は下の方がちょっと暗いグラデになってるとか誰も気付かないだろうから、自分で教えちゃったりします。

当ブログ内でのさくら姐さんは劇中よりもダークなので、落ち込んでいるというより、舌打ちしているイメージですね。(チッ)
まぁ、来週の事は来週のボクにしか分かりませんが、十中八九… 単純だなオレ…

>たいちょおさん
TBありがとうございます。いつも、ブログ拝見させて頂いていますよ。素敵なポンチ絵ですね。(殊勝返しッ)

たしか先週も送れなくて、これは何か失礼な事をして、たいちょおさんに拒否られたかな?とか思っちゃったりしましたが、翌日送れてホッとした記憶があります。

確かにTBはそれなりに労働力使いますからね。勝手にトラバURL集めて送信するソフトねえかなぁ~とか考えたコトも(コラ!)
Commented by かかし URL at 2006-11-06 05:30 #- Edit
Title : 響鬼さんだあ!!わあい
 すごく嬉しいイラストです。
 桃太郎話はうちの子達には大受けで久しぶりに繰り返し再生かけましたよ。おじいさん、おばあさんでまず笑いのツボにはまったようです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2006-11-06 20:42 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとござーます!(・д・)◆
>かかしさん
最初は響鬼さんだけのイラストを…とか考えたんですけど、ソレはもはや何のレビューか分からないので止めておきました。

明石がおばあさんと呼ばれて「やっぱり…」と言うのはちょっぴり捻っていて面白かったですよねぇ。
個人的にさくら姐さんが吉備団子にされて、「まあまあ」と言っている明石も面白かったですけども。
何が「まあまあ」なんだよぅ! て。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from きゃんずぶろぐ at 2006-11-05 21:46
タイトル : ボウケンジャー: Task.36
轟轟戦隊ボウケンジャー Task.36「鬼の金棒」。「太郎」は他の誰でもない何者でもない「太郎」なんだと説く一本。以下ネタバレあり。
Tracked from All's Right with the World at 2006-11-05 21:56
タイトル : ボウケンジャー Task.36
コメディ回の予想はしていましたが、想像以上で爆笑しました。チーフ&映士の子育て奮闘記?ひそかにいやがるさくら姉さんが今までにない表情を見せてくれるのがグー!{/good/}むかしむかしあるところに、鬼の金棒というプレシャスが…ということで、最初からプレシャス登場
Tracked from MAGI☆の日記 at 2006-11-05 22:07
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー Task36「鬼の金棒」
轟轟戦隊ボウケンジャーの第36話を見ました。子育てに対照的な暁と映士…。レイとガイが出ただけで満足だけどね。さくらさんがきび団子だなんて…。あと、ようやくサイレンビルダーの修理が終わったんですね。Task36 鬼の金棒レイとガイがプレシャスである"山砕きの金
Tracked from あしたはきっとやってくるさ! at 2006-11-05 22:23
タイトル : ボウケンジャー Task36「鬼の金棒」
「山砕きの金棒」が今回のプレシャス。
Tracked from 感想記 at 2006-11-05 23:46
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー Task.36 鬼の金棒
今週のメインはシルバーとレッド。川で拾った桃太郎の面倒を見る羽目になるというお話。ちなみにシルバーがおじいちゃん役で、レッドがおばあちゃんだ。では、ウェットな話は苦手なので、さっさと感想行ってみ
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2006-11-06 00:12
タイトル : Boukenger task36
今回の物語は、昔話の「桃太郎」をベースにした物語。(色々と出てくるものです。)でも、学芸会をしているような雰囲気があって、ちょっと楽しくなってきます。で、今回のBGMは単に名前からゲーム「桃太郎電鉄」のサントラ盤である「桃太郎電鉄~SOKOZIKAR」にしてみました
Tracked from ないとうの気ままな(?)日常 at 2006-11-06 00:12
タイトル : ボウケンジャー Task.36
「ボウケンジャー」36回目です。「桃太郎」がらみのプレシャスを盗んだクエスターコンビ。それを取り戻そうと、レッド・明石暁&シルバー・高丘映士が立ち上がりますが…Task.36 鬼の金棒☆脚本:小林靖子/監督:諸田 敏☆あらすじ:プレシャス=山砕きの金棒がクエスタ
Tracked from ふしぎなことだま at 2006-11-06 00:23
タイトル : ボウケンジャーtask.36 うまそぉだなぁぁ・・・
桃から生まれた桃太郎!?今日は、映士&シルバーの見せ場たっぷり!出合さんと日下さん大活躍っす!山砕きの棒というプレシャスを見つけたクエスター!それを横取りに来たボウケンジャー(笑)「どっちが強盗だか、わかんねぇなあ!!」と、視聴者の誰もが思ってる禁句を口に
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2006-11-06 00:27
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャーTASK36「鬼の金棒」
【このシーンにものすごく癒されました。】今週はアバンだけでかなり満腹。すごくシュールな画でした。プレシャスを手に入れてからそれに似合うロボをつくるクエスターがなんかかわいくて仕方がないよ。人生を謳歌しまくりのガイとレイはいつも本当に楽しそうです...
Tracked from 医療特撮部LOG at 2006-11-06 00:32
タイトル : 今週のスーパーヒーロータイム・・・あれっ(°Д°)
起床⇒ワクテカしながらテレビをつける⇒ボウケンジャー見る⇒・・・そうだったorzとなった人が俺以外にも絶対いるはずだ!カブトで駅伝ネタが始まったと思っちゃったよ(ノ∀`)選手の人はクロックアップしてがんばってくださいなー。ってことで、ボウケンジャーの
Tracked from dendenの特撮日記 at 2006-11-06 06:25
タイトル : 【感想】轟轟戦隊ボウケンジャーTask.36
Task.36「鬼の金棒」  クエスターが見つけたプレシャスを横取りしようとしたボウケンジャー。クエスター「これじゃあどっちが強盗かわかんねーな。」(正論)菜月「プレシャスは早いもの勝ちじゃないもん!」あ、なるほどね。これで謎が解けました...
Tracked from Happy☆Lucky at 2006-11-06 08:32
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー Task.36「鬼の金棒」
Task.36「鬼の金棒」
Tracked from Laundry'sRoom at 2006-11-06 09:20
タイトル : ボウケン:Task.36「鬼の金棒」
また1週休んでしまいました…。Task.13「かぐや姫の宝」、Task.21「打出の小槌」に続く日本御伽話シリーズ。ボウケンジャーと桃から生まれた桃太郎いや太郎との交流話。太郎のよき親役となった明石・高丘の対照的な考え方が印象に残る。高丘は生まれついての戦士だったか...
Tracked from 裏・無味感想 at 2006-11-06 09:29
タイトル : 『轟轟戦隊ボウケンジャー』36話
毎度勝手なトラックバックで、失礼しちゃいます。子育ては大変だよねというお話の感想です。
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2006-11-06 14:10
タイトル : 『轟轟戦隊ボウケンジャー』Task.36 、「鬼の金棒」の感想。
★TBさせていただきます★『轟轟戦隊ボウケンジャー』Task.36、「鬼の金棒」の感想です!!家庭を持ったら明石が どーなるか、確認出来て良かったね さくら(笑)。
Tracked from ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進 at 2006-11-06 16:02
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー Task.36「鬼の金棒」
クエスターたちにプレシャス・山砕きの金棒をあっさり持っていかれ、急いでクエスターを追おうとするボウケンジャーたち・・・だったが、地響きの後から目の前の川の上流からどんぶらこ・・・どんぶらこ・・・、と大きな桃が流れてきて・・・当然の事ながら、全員「やっぱり
Tracked from 雨的日記 at 2006-11-06 17:31
タイトル : 轟戦隊ボウケンジャー #36 「鬼の金棒」
桃太郎ネタ。 シルバーがおじいさん、レッドがおばあさん。 おばあさんはピンクでもイエローでも、それぞれに面白い描写が見られたと思うけど、うまいことスカされた感じ。 さすがに、この展開でズバーンの出番は無い。 むしろ「鬼」っぽいから? 東映公式/テレビ朝日公式
Tracked from ☆I like actors very very much☆ at 2006-11-06 19:54
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー「Task.36 鬼の金棒」
ある日映ちゃんは芝刈りに、ちぃふは川へ洗濯へ行きました。するとちぃふは桃がどんぶらこどんぶらこと流れてくるのを見つけました。ちぃふは家に持ち帰り映ちゃんと一緒に桃を割るとそこから赤ん坊が生まれてきました。桃から生まれてきたので桃太郎と言いたいところでした
Tracked from 振り向けば二次元 at 2006-11-06 21:27
タイトル : 今週の冒険者 #36
今日の主役は映ちゃんとチーフ。以前にも、かぐや姫をモチーフにしたことがありましたが、今回は桃太郎です。クエスターが金棒を持ち出したため、山が鬼退治の子供を送り出しました。クエスターが金棒を持って引き上げようと橋を渡っているところに、ボウケン
Tracked from タジタジ☆マハル at 2006-11-06 21:48
タイトル : ボウケンジャーTask.36「鬼の金棒」
も~もたろさん、ももたろさん~♪の今回のお話。いやいや面白すぎでした!!どんぶらこと流れてきた桃を「うまそうだな」と思わず拾ってしまった映ちゃん。(オイオイ)…映ちゃんって野菜だけでなく、果物も好きだったのね。。しかしあの桃はどう見ても作り物にしか見えませ..
Tracked from カニの雑記 at 2006-11-07 14:29
タイトル : Task36 鬼の金棒
プレシャス、山砕きの金棒を手に入れたクエスター一行。ボウケンジャーがそれを横取り…じゃないや、回収しようとしますが逃げられてしまいます。この時ガイの言った「プレシャスは早い者勝ちじゃなくて強いもの勝ち」は名言ですね。そこはかとなくジャイアンの系譜を感じま
Tracked from あわはぎ at 2006-11-07 19:50
タイトル : ボウケンジャーTASK36
おいおい、これじゃどっちが強盗かわからねぇなぁ。 ははぁ~ごもっとも!(爆) 靖
Tracked from Midnight Cafe at 2006-11-07 20:53
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー Task.36 「鬼の金棒」
これまでも「かぐや姫」や「一寸法師」を元にした話をやって来たボウケンジャー、今回は「桃太朗」の話です。元々プレシャス「山砕きの金棒」を守っていた桃太朗、今回クェスターによって奪われた為、昔話の通り桃に乗ってドンブラコと流れてきましたが高岡は早速食おうと..
Tracked from けろりん的ひとりごと at 2006-11-07 23:06
タイトル : ボウケンジャー36話 感想その1
今回のプレシャスは「山砕きの金棒」。何がどうすごいんだか、最近わからないのですが(笑)。そんなプレシャスをいち早く持ち去るのが、今回のネガティブ、クエスター。…最近ガジャ様ったら何しているんでしょうねえ。以前もずいぶん御無沙汰だと思ったら、「ゴードムエン
Tracked from フェログ ~signal shiny day~ at 2006-11-07 23:28
タイトル : 冴えるガイのお調子加減
▼轟轟戦隊ボウケンジャー  【Task.36】鬼の金棒先にプレシャスを発見したのは俺らだと主張するクエスターを、プレシャスは早い者勝ちじゃないもん!と反論するは、つい前までクエスターにいいようにされてた菜月イエロー。秘宝といえば、世の中きっと早い者勝ちなんで
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー 「Task.36 鬼の金棒」
桃太郎さん、桃太郎さん♪お腰に付けた黍団子ひとつ私にくださいな~♪
Tracked from だいすけでした(^^)v at 2006-11-11 01:21
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー【Task36】 
ようやくゆっくりみれた今週のボウケンジャー。それにしても、よく童話の「桃太郎」ベースでこんなお話作るよね~{/ee_1/}脚本家さんってホント毎回すごいと思うわ{/dogeza/}子育てにオタオタする二人のうろたえようがまた笑える{/hakushu/}オムツをひらいたスキをつかれて
Tracked from YAMA’s Blog at 2006-11-11 23:58
タイトル : 来週こそ初のダブルヒロイン、に一票。
いや、まさか2週連続でロボネタとは…。というわけでTask,36『鬼の金棒』。花寺生徒会、じゃなかったクエスターが発見したプレシャス“山砕きの金棒”。持ち帰ろうとする二人の前に、ボウケンジャーが姿を現します。「ガイ、プレシャスは渡してもらうぜ!」「オイオ
Tracked from Line Noise_blog at 2006-11-14 16:57
タイトル : Task.36 鬼の金棒
またまたクエスター・ガイ様にしてやられた…。 「これに似合うクエスターロボ作らなきゃなぁ?」 「おいおい、これじゃどっちが強盗だかわかんねぇなぁ?」 「コイツは俺達が先に見つけたのー。」 「そーよねー。 …強いモン勝ちだもんねー!」 くはぁ… いつもより多めに