2016年 06月 12日

誕生日という本編に一切関与しない個人情報が伝えられたミラクルさん。

■KOCYO

はーちゃんさんが発した謎パワー。
この力の正体は如何なるモノかと校長先生に聞いてみるコトとしましたが、学校には姿が見えず。
行方の手がかりを探すために校長先生にまつわる七不思議を検証。
実は年寄りだとか、魔法を使ったところを見せたことが無いとか、これまでの校長にまつわる事柄をまとめてくれています。校長大プッシュ回。冷凍みかんに関してノータッチなのは逆に伏線かもしれない(ぇ)。

そんな七不思議には、巨木の頂上にある開かずの扉を開くことが出来るのは校長だけだという噂も。
何でそんな所に扉が…という疑問もそこそこに、朝日奈さんとリコさんは巨木の頂上目指して登って行きます。今までちらちらと映っていたあの巨大な木にやっとスポットライトが。

巨木は登ろうとする者を排除しようとしてくるし、巨大な毛虫も襲ってくるしで大変でしたが、何とか頂上にたどり着く。
毛虫がファンシーな顔をしていたのはリアリティがあると画面が耐えられないからだろうかと余計な事を考えてしまった…。魔法界は毛虫もカタツムリもでかいのだ…。
巨大昆虫が絶滅せずに生き残った世界が魔法界なのかもしれないなぁ。

ドクロクシー様はヤモーの作り上げた傀儡ではないかと疑っているバッティさん。確かめずにおれぬと本人に言葉をかけてみると、とうとうドクロクシー様がお言葉を発する。
バッティさんは安心して戦地に赴きますが、これはこれで怪しいと思ってしまうのも視聴者の常。喋っても喋らなくても怪しさが増すので逃げようが無い…。

バッティさんはスパルダさんとガメッツさんの力を利用してヨクバール態に。コウモリと蜘蛛と亀…アメコミヒーローの暗喩かな…たぶん違う。

勢い勇んでやってきたバッティさんでしたが、はーちゃんさんの謎パワーによってスマホンの奪取は適わず、いつものようにやられてしまう。
幹部級の方々もあっさりとやられてしまう印象がどうにも強いですが、これは例年4月ぐらいに発売している武器アイテムが今年は2月に発売している為、パワーアップして強い敵を倒すという描写がし辛いという面もあるのかなーと感じられる。
特訓回などあるとアイテムとは関係なくパワーアップした描写が成立するかもしれないけど、特訓回自体スイートとハピネスチャージぐらいしかやったことないもんな。

開かずの扉からアメジストのリンクルストーンを手に入れ、いざ扉の向こうに…といったトコロで以下次回。
ちなみにこれでエメラルドを除く全てのリンクルストーンが手に入ったコトになるのですな。特段、エメラルド以外も全て集めようと思っていたでもないので、感慨も別に無い朝日奈さんらですが。

今回の視点変化のテーマは…巨木さんの対応とかだろうか。
はーちゃんさんのお力もあるとはいえ、登るのを邪魔をしていた木が守ってくれる側になったり。
かたやドクロクシー様に関しては、実は傀儡なんじゃないかと思わせておきながらやっぱり実在するという描写(現時点では)。存在の意味が変化しそうでしなかったパターン。
いつものパターンに沿っていないだけに、やはりまだ「しかし、実は…」があるように思えます。

次回予告を見ると、校長とドクロクシー様…あれ? みたいな印象で、しかしそれなら校長に関しての意味も変化してパターンが上手くはまるようにも思える。
今回、プリキュアさん側には気付きもドラマも特に無かったのは、校長に対しての布石を作るための話だったからとも見えるんですよね。

全ては次回明らかになる…のか?


■DOKUROKUSHE

校長を見つけるという目的は達せずにおるのでお話は次回へと続きます。
予告ではドクロクシー様とご対面している様子で、お話が大きく動きそうにも見える。
ドクロクシー様を殴るのと3人目の登場と、どちらが早いのか…。
順番によって殴りかかる数が変わるんじゃが…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by kanata URL at 2016-07-02 14:00 #KqigePfw Edit
Title : 何かいいこときっとある
 魔法の杖も箒も初期装備、例年だったら中期か後期に投入されそうな電子アイテム(スマホ)も序盤に配布されており、このタイミングの誕生日には、もらえるものがないという……。
 最後に見つけたあの怪しい扉こそが、朝日奈さんへのプレゼント、ですかね……次回予告を見る限り、えらいご近所にあった敵本拠地への扉ですけど……。

 いやまあ、まじめな話、「魔法界でのワクワク体験」こそが朝日奈さんへのギフトと考えるなら、妥当な線ではあるのでしょうが。
 前回分とも合わせれば、補習体験時の友人はほとんど総登場しましたし。

 しかし仮にも放送日へ合わせた設定されていながら、エピソードとしては誕生日を扱わない(おそらく)、というのも、なかなかすごい思い切りです。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2016-07-03 03:55 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>kanataさん
レギュラー全員のお祝いをやってるとキリがないので誕生日イベントが無いシリーズの方が多いと思いますが、放送日に重なっているとちょっと勿体ないかなという気はしてしまいますね。
まぁ、やってたらやってたで「わたしの楽しい誕生日を邪魔しないで!」な話になって校長先生の出る間が無いのでしょうけれど。
誕生日回をやるぞと決めたシリーズは、忙しくないレギュラー回の時期で、劇中季節と現実の季節が同期できるタイミングに埋め込むため設定しなくてはいけませんし、結構面倒そうですね。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2016-06-13 06:03
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第19話 探検&冒険!魔法のとびらのナゾ!
闇の魔法つかいのアジト。 ドクロクシー様の意思というのは、ヤモーの作りごとではないのか?と疑うバッティさんに反応して、第19話にして初めてドクロクシー様が喋りました。 それで一応、疑念が晴れたバッティさんですが、どうもなんか怪しい気が。 ヤモーさんが「そん...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2016-06-13 06:58
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第19話「探検&冒険!魔法のとびらのナゾ!」
魔法つかいプリキュア!の第19話を見ました。 第19話 探検&冒険!魔法のとびらのナゾ! はーちゃんの言葉に答えたリンクルスマホンの光がガメッツの闇のオーラを消し去ったのはどういうことなのかみらいとリコは校長先生に聞いてみようと魔法学校へ向かうが留守であった。 校長先生は誰にも言わずにいなくなったようで教頭先生やアイザック先生が大慌てで探していると、伝書ポットに出かける...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2016-06-13 18:54
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第19話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第19話「探検&冒険! 魔法のとびらのナゾ!」の感想です。
タイトル : 魔法つかいプリキュア!感想/第19話「探検&冒険!魔法のとびらのナゾ!」(ネタバレ注意)
 『魔法つかいプリキュア!(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第19話「探検&冒険!魔法のとびらのナゾ!」の感想です。
Tracked from のらりんすけっち at 2016-06-14 14:22
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第19話「探検&冒険!魔法のとびらのナゾ!」
ガメッツさんに勝利したまほプリチーム。 おやつもらってはーちゃんごきげん。 疲れておねむに…ねんねしてるはーちゃんカワユス♪ はーちゃんの不思議な力について、校長先生に聞いてみよう! お出かけ中でした^^; 他の先生方にも黙って行っちゃうのか^^; ”魔法の木の頂上に開かずの扉があるらしい” 校長先生はそこにいるかも? みらいちゃんれっつらごー! さすが即行動ガ...
Tracked from あおいろ部屋 at 2016-06-14 17:24
タイトル : 魔法つかいプリキュア!第19話感想&考察
校長、スーツ(笑) 魔法つかいプリキュア!第19話 「探検&冒険!魔法のとびらのナゾ!」 の感想です。
Tracked from ぬる~くまったりと at 2016-06-14 18:25
タイトル : 魔法つかいプリキュア! テレ朝(6/12)#19
第19話 探検冒険!魔法のとびらのナゾ! はーちゃんの力でガメッツを倒せた。そのことについて校長先生に聞いてみよう。しかし校長先生は不在。ジュン、ケイ、エミリーに話してみると校長先生にまつわる 7不思議がある。最後の一つが思い出せない。リズ先生が教えてくれた、開かずの扉。魔法樹の頂上にあるらしく立ち入り禁止。 みらいは登るのが禁止なら飛んでいけば良い。勝手に上に飛んで行くが枝に払われて飛んで...