2006年 11月 03日
本日放送のドラえもんは「税金鳥」と「とう明人間目ぐすり」

「税金鳥」はエスプリが効いていて、社会システムの矛盾を切り取っているエピソードですよねぇ。
どういうものが一番公平な社会システムなのか、未だ誰も作り出せていないんだよなぁ…

「とう明人間目ぐすり」は、原作通りの表記にしているから、漢字変換し難いったらないね。
原作は「ドラえもん」ではなく、「ドラミちゃん」という連載作品であったモノを修正して、てんコミ8巻に載っているモノ。
原作でズル木が出てくる話は、みんな「ドラミちゃん」の方のエピソードなんですよね。今回のアニメではスネ夫に差し変わっていますが、当然のように。


で、今日のドラビアクイズ。
「一番大きなひみつ道具ってなに?」ですが。
答えは「風雲ドラえもん城」だとか。

なるほど、確かにデカイ。なんせお城ですからね。
でも、コレ大長編「のび太と竜の騎士」に出ただけのマイナーな道具… てか、道具なのか?とすら個人的には思っちゃう。だって、城だし…

いや、でもこの質問。
ボクなら迷わず「宇宙完全大百科(てんコミ42巻)」!! と答えるトコロです。

宇宙完全大百科とは、この宇宙で起きた事なら、どんなに詰まらない事、どんなに些細な事も、過去も未来も関係無く何でも網羅しているという大百科!
東京練馬区の弱小少年野球チームの草野球の結果まで把握してるんですから。しかも写真付きで。
長門有希並の情報把握能力です!
さらに、その大きさは星一こ分!
あまりの大きさゆえ、宇宙空間に浮かんでいるとの事。

星一こですよ、星一こ。人工情報惑星てコトですよ。
しかし、ドラえもんがポケットからこの大きさの物を出せる訳も無く、実際に出したのは大百科との通信機能を持った「宇宙完全大百科端末機」。
これは、普通の百科辞典と同じ程度の大きさです。

それなら、やっぱ「ドラえもん城」の方が大きいじゃん、て?

ちょっと待って。プレイバック。

質問は「一番大きなひみつ道具は?」ですよね。
どこにも「ドラえもんの出した――」なんて、書いてないんじゃねーの!?
(ウ、ひどい屁理屈…)
てーことは、やっぱ「宇宙完全大百科」の方がデカいんじゃねーの!?
どーなのよ? え?


え? 逆に「一番小さなひみつ道具は?」てか?
う~ん… なんだろ… 目に見えないぐらいじゃないとダメなわけで…
流行性ネコシャクシビールスとか?
なにせ、ビールス(ウィルス)ですよ。細菌よりも小さい筈。
でも、ビールスの入っていた試験管込みの大きさで言われると困るなぁ。

ウハ、マニアックな弁解。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by URL at 2006-12-14 23:14 #- Edit
Title : 初めましてでかつ同意
初めまして!

私も同じモノ(宇宙完全大百科)思いついてしまったわけですが、一番でかいって言ったらやっぱ惑星サイズの百科事典ですよ。
幼少期、果てしないロマンを感じました。未来ってすげーっ!!て。
でもアニメで登場したのかは定かではありませぬ。ちぇ。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2006-12-15 00:14 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!!◆
>熊さん
はじめましてい!
いやぁ、あんだけ数ある秘密道具の中で「一番大きい」なんて言うんですから、やはり桁外れの物を想像してしまいますよね。それが、フツーレベルの城って…

ボクも感じましたよ、ロマン。イメージ的にはスターウォーズのデススターみたいな人工惑星なのかなぁって。
しかも情報は日々増える訳ですから、それに合わせてきっと自己増殖能力まで備えているに違いないと! 徐々に徐々に巨大化する人工惑星が宇宙の何処かにあるんだなぁ…って、素敵やん☆

いや、「アニメで登場した」なんて指定は無かったから、我々が正しいのです! きっと、そーです… たぶん…

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :