2016年 05月 22日

やつは四天王の中でも最弱…

■クッキーとキャンディーはプリティストアで発売中

朝日奈さんのお宅にジュン、ケイ、エミリーの補習組の皆さんがやって来ました。
ナシマホウ界に生地の調達に来ていた仕立て屋フランソワさんに一緒に着いてきた様子。
我々の知らないところで密かに魔法界とナシマホウ界は交流しているし、個人貿易している。
ということは当然通貨の為替も存在するんやろな…。
1ウラー=30円…。

ジュンたちも2年生となって高等魔法の学習をしている。
ナシマホウ界へ来ているリコさんにとっては取り残されたような不安が募ります。つい先ごろまでは同じところでヒィヒィ言っていた人たちなのに…。

パーティに勝木さんとまゆみさんが加わって一行はショッピングモールに。そもそもふたりは仲が良かったのかというそこそこの疑問も気にかかる。
家電にプリクラ、ドリンクバーなどに素直な驚きを見せる補習組の皆さん。「魔法のポットみたい」と、一応互いの世界に対応すべしモノもあるらしく、どちらのほうが便利だとか進んでいるとかは一概には決めかねるバランスぽい。
自我を持ったぬいぐるみ・モフルンだけが魔法界にもナシマホウ界にもありえない異質な存在になっている。
ナシマホウ界にだってあそこまでの完璧な人工知能はまだないしなぁ。

かつてナシマホウ界で修行していたというフランソワさん。
そういった魔法界の人間は多く、ナシマホウ界にはあちらにもこちらにも魔法界の人が。
であれば、リコさんを潜り込ませる書類作成に協力者がいてもおかしくなかったわけか。良かった、不正は無かった(無かった?)。

遅れを取っているのではと不安に駆られるリコさんに、ナシマホウ界でしか得られない経験も多いのだと言うフランソワさん。
多くの経験に無駄なモノはなく、大魔法使いになるという目標に役立つことであろう。

ナシマホウ界への留学は一点では魔法学習の遅れに見えるけど、他の人が得られない貴重な経験を得ているという一点もある。
ほんの少し違った位置から見れば、同じモノでも絶望が希望に見えるコトもある。
知らない世界へ行ってモノを見れば、姿はいくらも変わって見えるのだと。

そんな折にいらっしゃったスパルダさん。
今回はリンクルストーンではなくスマホン狙いとの事。
そろそろエメラルド以外の石が全部集まりそうですもんね。目標を変えておかないと遭遇の機会が無くなってしまう。

自らヨクバールとなってドクロクシー様が二つの世界を闇に覆いつくす予定である旨をお知らせする。黒い雲が街を覆いますが、ドクロクシー様はもっと強力な闇だと…。雲と蜘蛛を掛けているんやろうか…。
闇というキーワードを聞くと初代さんを思い返しますが、漠然とした概念なのであまりそこをプッシュしないでくれると助かる…。

ヨクバールとなったスパルダさんは、はーちゃんさんのパワーを受けたプリキュアさんに敗北。はーちゃんさん強し。
やはりプリキュアさんに出て来る赤子はチート。
幹部級を倒すのなら新しい販促が必要ではないかと思いましたけど、初期のシリーズも幹部倒すのに通常装備だったりしましたもんね。うむ。

戦いながら「今日は楽しかった」という感想を述べつつ、お馴染みの「絶対に許さない!」の流れに行く様が、いかにも初期シリーズの再現度が高くてとても懐かしかったです…。
いや、再現するつもりで作っているワケではないのかもしれませんが…。
このフォーマットは実に感情的なんだけど、自分の知っている小さな世界しか分からない様が出ていて、だからこそ広い世界を知って行こうという作中の意義も出るのかもしれないなぁ。


■喋る!光る!魔法の水晶

いまだ誰も下の名前で呼んでいなかった勝木さんをジュンさんが真っ先に下で呼んでました。主人公らより先に名前呼びイベントが発生しているとは。
勝木さんの妙に記号化されていない関係性は何なんだろう…気にかかる。

次回はようやっと来た水晶さんの販促回。
例年、この時期は武器アイテムの販促だそうですが、今年は武器も変身アイテムも最初に出しているので、この時期のメインアイテムは水晶さんであるとのこと。
その割にはあんまり販促していなかったのが気にかかっていたんじゃよ…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by いちごみるく URL at 2016-05-23 13:10 #JLoBQIig Edit
Title : 質問です…
>>リコさんを潜り込ませる書類作成に協力者がいてもおかしくなかったわけか。

>>ということは当然通貨の為替も存在するんやろな…。
1ウラー=30円…。


どうして TJ-TYPE1さんは、リコさんの戸籍は偽造だと思うのに、お金はちゃんとレートを決めて両替してると思うんですか?おかしいじゃないですか!私は、魔法界の工作員をナシマホウ界に潜り込ませ諜報活動等に従事させるために必要な書類を偽造するのに協力者がいて、且つ、その協力者からは当座の活動資金としてあるていどのまとまった現金を受けとってるはずだとにらんでまして、で、その「現金」はもちろん偽造あるいは魔法のチカラでくすねてきたものにちがいないと推認しましたし、また、そう考えるのが自然ではないでしょうか?やつらは我々を知っているが、我々はやつらの存在を知らないのですから、魔法界の連中はやりたいほうだいだと思うのですが…
Commented by kanata URL at 2016-05-25 14:58 #KqigePfw Edit
Title : 信じたままで 会えないままで
 勝木さんと朝日奈さんとは別に大して親しいわけじゃない、という、無駄にリアルな距離感が……。(別に嫌いあってるわけでもないし、勝木さん側からは興味を持たれてそうな気配も一応ありますけど)

 まゆみさんはおそらく、先日のバーベキューでの遭遇を縁に、勝木さんと親しくなりつつあるのでしょうね。朝日奈さんが、最近は余所余所しくなってしまわれてるから、新たな友達関係構築中と。
 ……朝日奈さん、まゆみさんのことも少しはフォローしておかないと、こっちの世界の友達ゼロになりますよ……?

 ジュンさんが朝日奈さんの頭を飛び越えて、先に勝木さんとも仲良くなってるあたり、なんだかデジャヴを覚えます。
 魔法世界じゃそのポジションには朝日奈さんが立っていて、リコさんが踏み台の役を務めておられましたが。

 そのまま綺麗に逆転するわけでもなく、リコさん自身にはやっぱり、朝日奈さんしか友達いないままというのが世知辛い。
 まゆみさんとの距離すらちっとも縮まっておらず、むしろ彼女から朝日奈さんを引っぺがす形になってるあたり、ほんと無駄な部分で妙にリアルな関係性を描いてますね(汗)

 そしてついでに一つ疑問。補習仲間たちは、「魔法を見られたらダメ」ってルール教わってませんか……?
 三人中でもっとも「ナシマホウカイへ興味のある」はずの、ジュンさんが積極的に魔法を使ってるというのは、かなり気になるところなのですけど。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2016-05-29 04:05 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>いちごみるくさん
なるほど…現金偽造しない理由も別にないのですよね…。
単純に書類と現金では偽造する物量も違いますので、さすがに現金偽造は大変ではないか、また現金の偽造が可能なら魔法界のお姉さんがバイトっぽい仕事をしていないのではないかと考えました。
しかしま、あのお姉さんがナシマホウ界のレストラン経営術を勉強するために留学しに来たといった、金銭以外の働く理由が立つのならクリアできますか。というかあのレストランに魔法界の人間が集まり過ぎなので、あのファミレスの経営陣そのものが怪しいと見えてきますか…。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2016-05-31 03:10 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>kanataさん
リコさんが友達を増やす話はあってもいいですね。
であればそこで作用するのはむしろ勝木さんかもしれませんが。
かつての増子さんのように、最後まで別に仲良いとも言えぬまま終わる…なんてコトもあるんだろうか。
補習組が魔法を見られないように気を配っていないのは、普段それだけナチュラルに魔法を使っているのでセーブし切れていないってコトなんじゃないでしょうかね。我々も「科学はダメ」と言われても、どのレベルでダメなのか判断つきませんからね。
それは両方の世界を知って、初めて分かるモノサシなんですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2016-05-22 22:01
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第16話「久しぶりっ!補習メイトがやってきた!」
魔法つかいプリキュア!の第16話を見ました。 第16話 久しぶりっ!補習メイトがやってきた! 魔法界で一緒に授業を受けたジュンとケイ、エミリーがナシマホウ界へ来てくれ、久しぶりに会えたみらいとリコは大喜びであった。 みんなでイチゴメロンパンを食べながら、公園でお喋りしていると、魔法学校の2年生になったジュン達は前よりも上手に魔法が使えるようになっており、魔法学校での話を...
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2016-05-22 23:20
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第16話 久しぶりっ!補習メイトがやってきた!
かつて、朝日奈さんが一緒に魔法学校の補習を受けた面々が、ナシマホウ界に遊びにきました。 いや、遊びではなく修学旅行みたいなものでしょうか。 服を脱がせなくても採寸できる、洋服屋のフランソワさんが引率(?) あの、お花屋さんの御親戚は…(ねえよ 丁度遊びに出...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2016-05-23 19:08
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第16話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第16話「久しぶりっ! 補習メイトがやってきた!」の感想です。
タイトル : 魔法つかいプリキュア!感想/第16話「久しぶりっ!補習メイトがやってきた!」(ネタバレ注意)
 『魔法つかいプリキュア!(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第16話「久しぶりっ!補習メイトがやってきた!」の感想です。
Tracked from のらりんすけっち at 2016-05-25 17:50
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第16話「久しぶりっ!補習メイトがやってきた!」
ジュン、ケイ、エミリー、ナシマホウ界へ! フランソワさんも一緒です♪ アバンでいきなりみらいちゃんち訪問の補習トリオ。 リコ一緒に住んでますし、このパターンがデフォか。 いずれ校長も来そうだ^^; 魔法使いはちょいちょい人間界に来ているだけでなく、 なんと生活してる組も多数だそうで。よくバレないな―^^; 臆面もなく魔法使いまくってるジュン見てそう思ひましたヽ(;´ω`...
Tracked from あおいろ部屋 at 2016-05-26 18:15
タイトル : 魔法つかいプリキュア!第16話感想&考察
よく見ると、みらいとリコの間に相合傘が…。 法つかいプリキュア!第16話 「久しぶりっ!補習メイトがやってきた!」 の感想です。