2016年 05月 13日
本日放送は「トリセツ・メーカー」「ぞうきん探偵のび太」でした。

「トリセツ~」は、物でも人でもありとあらゆるモノの取扱説明書を出してくれる“トリセツ・メーカー”のお話。
今やネットで検索すれば大概の説明書は見られるようになったコトを考えると、商品のトリセツに関してはそれほど難しくはなさそう(製本はともかく)。
物だけではなく人のトリセツも作ってくれるということで、ドラえもんやジャイアン、しずちゃんのトリセツをチェック。
22世紀のロボットにしては取扱説明書がテレビぐらいの厚さしかないドラえもんさん…。色々出来そうだけど、所詮家電なんだな…。
特にしずちゃんの説明書は実に分厚く、広辞苑ほどもある。みんなのアイドルしずちゃんは結構面倒くさい人なのだ…。
ラストは製造元にお問い合わせくださいと綺麗なトリセツ落ち。

「ぞうきん~」は、磨いた鏡面に過去の反射を映し出させる“ゆっくり反射ぞうきん”の一編。
ぞうきんで拭くことによって鏡面が吸収した光を反射するまでに時間差が生じるのかなと思いましたが、ぞうきんで拭く以前の時間にまで遡れる時間超越器具。
しずちゃんの部屋をのぞき見してやろうとするのび太を糾弾した舌の根も乾かないうちに乗っかるドラえもんさんは実に好い。鉄板ですね。
このぞうきんを使ってジャイアンが育てた花の芽を踏んづけた犯人探しをする事に。やや原作よりも犯人探しが難航した結果、見つかった犯人はのび太。
ドラえもんで時々ある探偵エピソード、たいがい探偵自身が犯人ってオチが多いですね。
因果は巡るって感じで実にドラえもんらしいんですけども。

今週からなのか、OPの途中に本編の予告映像が入ることになりました。
また構成の変更です。相変わらず試行錯誤やっておりますね。
ストーリーモノでそれをやるのは分からんでもないのですが、毎週2話放送のギャグアニメでその方式はどうなのかなーと正直思うんですが…いやはや。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :