2016年 05月 08日

え…魔法つかいプリキュアが魔法を使ってる…!?


■あみだくじではなく計算で

数学のテストが返却され、座学が得意と自負するリコさんは満足の100点。
さすがでやんすとリコを称える朝日奈さんはというと…26点。生々しくダメな点数。
当然の如く追試となった朝日奈さんは数学の勉強をする事に。

他の科目は悪くないというのに、数学のみ朝日奈さんとの相性が宜しくないとの事。友人曰く、興味があるモノには強いが、興味が無いモノにはからきしだという。現代っ子か…。

しかしそれにしても何故数学に興味が無いのか…。
過去と未来の要素で言うなら、歴史が苦手という方がそれっぽいのではと思いましたが、先生曰く歴史は問題なしとのこと。歴史のストーリー性にワクワクするからかもしれない。
ということは普段から「直感的に行動する」朝日奈さんなので、その逆の「計算する」行為が苦手である事を意味して数学が不得手なのか。
プリキュアさんの活動は計算するより殴った方が早いというコトが多いので、計算出来なくとも良かろうとなってしまうのは詮無いのやもしれぬ。

再試験の為の勉強をしなくてはならないというに、テレビやリンクルストーン探しに注意を削がれる。
リコさんのように出来れば苦労せんのに…と愚痴る朝日奈さん。これは魔法界の時と完全に逆の構図に。
しかし、リコさんもナシマホウ界で暮らす上で大変な努力を欠かしていないと気付く。
ナシマホウ界の勉強であっても、その色々な経験は大魔法使いになる為の大きな力となるはずだと信じ、リコさんはナシマホウ界の文字を頑張って覚えている。
無駄になる経験は何も無いはずだと。

触発された朝日奈さんも再試験の勉強に身を注ぎます。
頑張っているリコさんの姿を見ることで、自分も頑張れるとの事。
苦手な事でも仲間のおかげで頑張れるというのは魔法界編でもよく見かけたくだりで、今回はふたりの位置が入れ替わっているのかなーと感じ取れます。
あれほど苦手だった空飛ぶほうきであそこまで飛べるようになったのは、リコさんからすれば朝日奈さんあってのコトですし。
魔法界にナシマホウ界、自分の世界では誰しもポンコツになってしまうのか…。

プリキュアさんの事はもはや全て読み切ったと豪語するガメッツさんでしたが、タンザナイトやペリドットの石を使った新たな攻撃に翻弄されてしまう。
まさか…魔法つかいプリキュアが魔法を駆使して戦うなど予想出来るわけもなく…! 決めはキックで安心したけど。
プリキュアさんだって進化し続けているというコトなのです。
魔法を使うなんて…信じられん…。

今回手に入れたリンクルストーンはムーンストーン。
ヤモーさんの予言では「地に眠り、目覚めを待つ」とされていたのに、実際に出てきたのは月の石です…。ど、どういうことだ…。
予言の方をフィーチャーして考えると「地に眠り、目覚めを待つ」といえば植物の種を想起させますので、はーちゃんさんの描く「花丸」と繋がってくるのでしょうか。
あるいは、×の多かったテストが○のテストに変化したことで、○=月のリンクルストーンが手に入ったのかも。

お話と予言と月とがどうにも上手く噛みあう方法が見つからない…何か見落としているだけかしら…。
あるいは予言は別の石のモノであるとか…。
最後にムーンストーンが出て来るのなら、もそっと月っぽいエピソードだと分かり易いかもしれぬのだが(月っぽいエピソードとは)。


■魔法使いの仕業

今週も魔法を目撃してしまう勝木さん。
というかリコさんに至っては隠そうという気が見て取れない。
そろそろ目撃がお約束と化してはいるんだけど、今回なんかそれほどギャグっぽい仕上がりになっていないので、お約束ギャグという名目で挿入しているワケではないのかなーという想いが強くなってくる。
何らかのストーリー上の意味があってやっているコトでは…と。
やはり魔女裁判編があるのか…。

作中、消えたテレビの結末に関してはノータッチでしたが、エンドカードでお知らせ。辛いなぁ…。

次回は、はーちゃんさん大変身の巻。
かなりの人に見られている気がするのですが、これが魔女裁判編の始まりなんだろうか…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by アメ猫 URL at 2016-05-09 23:35 #- Edit
Title :
前回のペリドット=緑=クローバーはわかるけど
今回はピンキーやパルミン並みに唐突な気がしました。

次回予告のはーちゃんはどうやって誤魔化すのでしょうね。
ドキドキでも妖精がアイちゃんの世話をするために学校で大騒動した回がありましたが
あれは怪談やオカルトって感じで処理されたんでしったけ?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2016-05-12 21:04 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>アメ猫さん
予言と微妙に合っているような合っていないようなのも気にかかりますね。
花=はーちゃん=実はエメラルド みたいな事を示唆する予言だったならいけるかもしれませんが。

次回、何が起きても記憶を消せるストーンが手に入れば問題はないはずです…。
Commented by kanata URL at 2016-05-14 15:52 #KqigePfw Edit
Title : こんなに月が青い夜は
 月っぽいエピソードって「十六夜さん」命名や星空エピソードで消化済みなんですよね……というか宇宙と別で月も出てくるんですね……。

 そしてガメッツさんは、こんなの予習してたって対策しようがなかったような……なんだか律儀に今回のテーマへからめた捨て台詞を残されましたが……
 今回の戦闘に関し仲間二人の報告から得られただろう情報は、せいぜいリンクルストーンの名前だけでしょう。「タンザナイトとペリドットを持ってるぞ」ってだけで、いったい何の準備ができたおつもりだったのか。

 ただ、敵チームがなんだかんだでちゃんと協力しあってる風なのは面白いですね。活用されているかは別としても、これだけきっちり情報交換してるチームはかなり珍しいような。

>消えた、テレビ
 あのサイズのテレビを買い直せるって、リコさんにはどれだけのお小遣いが支給されているんでしょう。
「魔法界代表なんだから」って気負いはまんざら過剰でもなく、本当に特待生的な支援を受けてるのかもしれませんね……。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2016-05-22 22:16 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>kanataさん
テーマ対比でいうなら、プリキュアは予習復習を欠かさなかったので勝利できた・ガメッツさんはそれを怠って敗北した、という構図が分かり易いですが、どう見ても初めて見せる技で、どちらかというとデータ主義の敵を倒す時の戦法でしたこれは。

本来独り暮らしをする為に貰っていたリコのこづかいがテレビで消えたのではないか…と思えますが…。
お金を増やす魔法は使えないのかな…(ぇ)。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2016-05-08 22:24
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第14話 みんな花マル!テスト大作戦!
学校の描写が多いのは、どこか安心感があります。平常運転な感じが。 理科、英語、体育etc. どれもよくできる朝日奈さんですが、数学だけは病的に苦手。 中間考査の点数は、僅か26点。4点足りずに赤点か…数日後に再テストとなりました。 それにひきかえリコさんは、何で...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2016-05-09 05:37
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第14話「みんな花マル!テスト大作戦!」
魔法つかいプリキュア!の第14話を見ました。 第14話 みんな花マル!テスト大作戦! 数学のテストでクラスでたった1人100点満点を取ったリコとは対照的に赤点を取ってしまったみらいは先生にもう一度テストを受けるように言われてしまう。 国語も英語も理科も全部ワクワクするのに数学だけはどうしてもワクワクできないみらいはテストに向けての勉強が全く進まずにいた。 勉強もスポー...
Tracked from ぬる~くまったりと at 2016-05-09 15:00
タイトル : 魔法つかいプリキュア! テレ朝(5/08)#14
第14話 みんな花マル!テスト大作戦! 数学のテストでただ一人だけ満点のリコ。よく頑張ったので花マルをもらえた。みらいは数学だけが苦手で26点で再試験。はーちゃんは花マルがお気に入り、欲しいので自分でも 描けるように練習中。 みらいは自分の興味のあることは何でも前向きに取り組める。しかし苦手なものは、そのままだった。リコのようになんでも簡単にできれば良いのにな。でもリコは努力の人だった、みら...
タイトル : 魔法つかいプリキュア!/感想/第14話「みんな花マル!テスト大作戦!」(ネタバレ注意)
 『魔法つかいプリキュア!(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第14話「みんな花マル!テスト大作戦!」の感想です。
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2016-05-09 20:13
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第14話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第14話「みんな花マル! テスト大作戦!」の感想です。
Tracked from のらりんすけっち at 2016-05-09 21:25
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第14話「みんな花マル!テスト大作戦!」
まほプリ版”努力は裏切らないのだ”回。 みらいちゃん、数学のテスト26てんヽ(;´Д`)ノ 一方のリコちゃんは100点満点のハナマル。 追試けってーいにショボーンなみらいちゃんですがなかなかやる気が出ず。 どうモチベをあげてくかも見どころのお話でした。 ハナマルにワクワクのはーちゃん。 じょうずにかけるようにれんしゅうかいし! だんだんうまくなっていくのがミソでしたね。...
Tracked from あおいろ部屋 at 2016-05-11 01:05
タイトル : 魔法つかいプリキュア!第14話感想&考察
よく見ると、「リコ」と魔法界の文字で書いて いったん書いて消した跡が…。細かいぜ…! 魔法つかいプリキュア!第14話 「みんな花マル!テスト大作戦!」 の感想です。
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2016-05-12 20:03
タイトル : [ヲタ話][プリキュアシリーズ]数学って、一番ワクワクもんの教科だと思うけどなぁ…
 いや、小生も学生時代はまったく勉強できなかったけど、数学は多角的なアプローチから一つの答えを導き出す、理解力と発想力の学問だろ。公式さえ覚えれば、パズルとほとんど同じだぜ? まあ、小中までは基本、問題をひたすら解く反復式がメインだし、つまらなく感じる生