2016年 05月 01日

そっかそっか…

ふーん…



■BBQ

行楽日和の今日は、みんなで山へバーベーキューにやってきました。
肉を焼いて食う。食うのだ。
現地へ着いてみると同じクラスの勝木さんもいらっしゃっていました。偶然です。偶然お隣でキャンプをしていただけなのです。
誘われていないことと「勝木さん」という朝日奈さんの言う呼称からして、勝木さんの絶妙な関係性が見えて来て心が温かくなります(ぇ)。
誘われてない…誘われてないのだ…。

さらに現地にはリズさんもいらっしゃっていました。校長先生からの手紙を預かって来たというのです。
何ゆえに水晶ではなく手紙を使ったのかという疑問もありますが、内容は要するに山の中で幸福のリンクルストーンが見つかるよというモノでした。

さっそく魔法のほうきで山の中を探索しますが、蜂の襲撃に遭うわ、小鳥や枯葉や木々に聞いても分からずじまいで、リンクルストーンは手に入りません。
しまいには勝木さんに魔法使いの存在を察知されてしまいました。
このままだと魔女狩りが始まってしまう…もうこれは記憶を消すしか…。

そんな腹の中での探り合いが繰り広げられる中、一同はBBQに舌鼓を打ちます。
バーベキューは普段便利な文明社会に触れている我々に、その便利さを改めて気付かせてくれるのだといいます。
たしかにそれもあるんですが、BBQの一番最初に上げられる意義性がそれなのって気もしてしまいます。不便さを味わうためにBBQするのかというとそれは多くの場合、否でしょうし。それじゃあ我慢大会ですしね。
一番の意義は肉じゃないですか…(ぇ)。

バッティさんの放ったヨクバールに空中戦で戦うプリキュアさん。
凄い…ちゃんとフォームの特性が活きたバトルをしてる…!
キレキレの演出…。

今回もあまり脈絡なくバトル始まった印象あるんですが、これはやっぱりヨクバールさんが人質を取らない敵さんだからってのもあるんでしょうかね…。
プリキュアさんのシリーズにおける各話怪物は物ベースと人間ベースの2種類ありますが、人間ベースの方が「助けなきゃ」という意義性が発生しやすいのだろうかな、やはり…。
物ベースでも意義を発生させるには、そのモノが話に絡んでいないといけないし、しかも今期の場合は2つ使うことを考えると結構面倒そう。
人間ベースの場合、特に説明のない通りすがりの人でも助けるという意義は生まれやすいから、描写の点ではラクなの…かもしれない。

蜂から逃げた時の方法を用いてヨクバールさんを撃退したふたりは、魔法を使わずに四葉のクローバーを探すことに。
魔法を使わず探してみること、それが校長からのメッセージだったのではないかと考えたのです。
そして見つけたペリドットのリンクルストーン。

新たな発見をしたリコさんは、リズお姉さんから星の杖を授かった経緯を聞きます。
リコさんもまた選ばれし者であったと。

便利な力に頼らず自分の力で頑張ってみると、何かを得た時の喜びは大変大きい。努力によって得られる幸福。
魔法で小鳥や木々に石の在処を尋ねる事も、炊飯器でご飯を炊いてしまう事も、それは過去の誰かの知恵の蓄積を利用するという事である。
現在の便利さというのは過去の人々による知恵の積み重ねによって存在しているモノであるからして。

今回、リコさんがそれらに頼らず自分の力と発想によって、米を炊いたり、四ツ葉のクローバーを見つけたり、蜂からの脱出法を見つけたりして、結果として過去の人々の知恵の集積に想いを馳せたり、自分が選ばれし者であるという過去を知ることが出来た。幸福を得たのである。
過去の力に頼らない事で、より過去の事を知ることが出来たのであると。
逆に、不用意に魔法を使った事によって勝木さんにバレそうにもなっている。不用意な魔法の使用は幸福をもたらさないのである。

今回は過去や未来では無く「今」の努力を描くお話なのかな。
「今」は「未来」に通じるのは勿論、「過去」にも通じて幸福を得られる…のか。


■スカイプリキュア

山中の高低差があるステージを上手く利用した空中戦闘がお見事でした。
どうしてもミニチュアセットは平野になりがちなので、ああいう高低差のあるセットがたまに出て来ると「おおっ」となりますね。

次回は朝日奈さんが考査で苦労するお話の様子。
そこそこ胃が痛くなるぐらいに良くない点数…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by kanata URL at 2016-05-01 21:45 #KqigePfw Edit
Title : baby, take me higher
 え、ええといや、勝木さんがどうというより、そもそも朝日奈さんの方からして、あんまり友達付き合い得意なタイプじゃなさそうですし……
 何しろ既存の友達らしい友達、男女が一人ずついるだけですからね……リコさん友達だって紹介したとき、お母さん異様に喜んでましたしね……魔法の国では積極的かつ社交的っぽく見えたんですが、転校生効果のブーストはげるとけっこう地味な立ち位置らしく……。

 もちろんそれでも朝日奈さんの社交レベル、リコさんよりは圧倒的に上でしょうけど。
 ただ、「リコがいるから頑張れてる」など言ってたの、リコさんに対しての慰めではなく、かなり切実な本音だったのかなとも思えてきます。

 そしてサファイアは、おそらく初めて「空飛ぶプリキュア」らしい活劇を見せてくれましたね。
 これまでは、敵が「空飛ぶプリキュアか」と謎の説明セリフをしゃべる以外、いつもと何が違っているやらさっぱり分からなかったわけですけど。

 ……まあようやく、ぼちぼち色の特性に慣れてきたってことなのでしょうか。
 考えてみれば、別に当人たちが望んで使い分けてるわけでもなく。慣れるのに時間かかって当然でした。
Commented by 仮帯 URL at 2016-05-01 22:00 #ihMNMLjo Edit
Title : リコの特性
今回リズ姉さんが言ってましたけど、リコとリンクルストーンには何やら引力みたいな関係があるのかもしれませんね。
そう考えたら、トパーズが道端に転がっていたりするのも合点がいきます。
やはりリコは選ばれた宿命を背負ってる……!?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2016-05-04 04:11 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>kanataさん
そういえばスマイルの星空さんなんかも友達がいないことがバックボーンにありつつの明るいキャラでしたが、朝日奈さんにも意外とそういう傾向があったりするのでしょうか。まだ精神的弱さは子どもの頃迷子になったぐらいしか見えてきませんからね。
でもまあ、友達がいたらモフルンからとっくに卒業していそう…とも思えますもんね。

基本プリキュアさんは敵さんが来た時にしか変身しないので、その能力を使いこなすに至るには実戦経験を積む以外にないのですね。ごく稀に、日常パートでプリキュアが強くなるための特訓をするウルトラマンレオみたいなチームもいますが…スイートとか…。


>仮帯さん
何らかの能力に寄ってリコがストーンを引き付けていると分かれば、リコさんをほうきにつるしてそこら中を飛びまわればわんさか取れるという可能性がありますね。
あるいはリコさんの周囲に粘着テープを用意して…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2016-05-01 21:09
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第13話「たのしいBBQ!幸せたくさんみ~つけた!」
魔法つかいプリキュア!の第13話を見ました。 第13話 たのしいBBQ!幸せたくさんみ~つけた! みらいとリコはクラスメイトのお友達と一緒にバーベキューをすることになり、河原へと車で出かける。 魔法界から校長先生の手紙を届けに来たリコのお姉さん・リズも加わってバーベキューが始まるのだが、みらいが魔法を使わずに準備をする様子を見て不思議に思うリコはみらいに自分でやると楽し...
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2016-05-01 21:23
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第13話 たのしいBBQ!幸せたくさんみ〜つけた!
今週は大型連休、プリキュアさんもアウトドアです。割と毎年のようにやってる感じもしますアウトドア。 自動車の電動窓とかカーナビとか、科学技術に驚く異文化コミュニケーションなリコさんはお約束。 「科学や機械等に頼らずに食事を作ったりすることで、科学のありがた...
Tracked from ぬる~くまったりと at 2016-05-01 21:25
タイトル : 魔法つかいプリキュア! テレ朝(5/01)#13
第13話 たのしいBBQ!幸せたくさん見~つけた! みらいの父親がクラスメートも一緒にBBQに連れて行ってくれる。サプライズゲストは姉のリズ。実は校長先生から手紙を託されてきた。リコには初めてのBBQ、自動車の窓やナビゲーションに 驚いてしまう。到着したら各自が役割分担。みらいはリコと二人で飯盒にお米を研いで準備する。そんなものは魔法でやれば簡単。 校長先生からの手紙は幸せの在り処を書いてい...
Tracked from のらりんすけっち at 2016-05-02 05:10
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第13話「たのしいBBQ!幸せたくさんみ~つけた!」
リコちゃんのナシマホウ界イベント体験! 今回はバーベキューです♪ みらいちゃんの説明のしかたが可愛い(^^) キャンプ場にリズお姉さまいた―!! 教頭先生といい、ちょくちょく魔法界から人来るな^^; 校長の手紙を届けに来たリズ姉、相変わらずふつくしい(*´Д`) かなちゃんも来てました^^; まだこの時点ではバレそうになってるのに気づいてないみらい&リコ。 B...
タイトル : 魔法つかいプリキュア!/感想/第13話「たのしいBBQ!幸せたくさんみ〜つけた!」(ネタバレ注意)
 『魔法つかいプリキュア!(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第13話「たのしいBBQ!幸せたくさんみ〜つけた!」の感想です。
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2016-05-03 10:32
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第13話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第13話「たのしいBBQ! 幸せたくさんみ〜つけた!」の感想です。
Tracked from あおいろ部屋 at 2016-05-05 01:38
タイトル : 魔法つかいプリキュア!第13話感想&考察
ラッキークローバーというと、思い出すのは やっぱりフレッシュプリキュアです…。 魔法つかいプリキュア!第13話 「たのしいBBQ!幸せたくさんみ~つけた!」 の感想です。
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2016-05-05 18:24
タイトル : [ヲタ話][プリキュアシリーズ]バカヤロー!お米は一度水に浸けたら、研ぎ終るまで手を止めんじゃねぇ!!(クワッ)
 いいか、お米ってな研ぎはじめが一番水分を吸収しやすいんだ。だから水に浸けたまま放置すると、糠の臭いがお米に入り込んで、美味しくなくなるんだよ。研ぎ始めたら、電話が鳴ろうが宅急便が来ようが、絶対に手を止めるな。できるだけ手早く、素早く、研ぎ終えろ。 それ