2016年 04月 25日
眼魔の世界へとやって来たタケル殿とアラン。
せっかくやって来たのにマコト兄ちゃんはカプセルから脱出していて何処にいるか分からず、あわあわと探しているとアランの父親が囚われている所にやって来る。
お父さんを脱出させようとした矢先、お父さんはアデルの放った眼魔によって胸を貫かれる。
アランに「自分の心に従え」という言葉を残して散華するお父様…。
今まで信じていた眼魔の世界、家族、全て壊れていって絶望し魂が抜けたようになってしまうアラン。

兄に父を殺されたアラン…タケル殿と似た境遇になってしまったわけですね。
信じていたモノに裏切られ、絶望し、苦しいのはアランに心がある証拠。哀しいかな、自分に心があるかどうか分からずにいたアランにとってはその答えが出てしまったのだと。
そして、アランはアデルに反旗を翻し、仮面ライダーネクロムに。
これで名実ともに裏切り者の仮面ライダーに変身したのね。

ブルーレイボックスにアランのスピンオフエピソードが収録されるそうですが、終盤の展開も分からぬ時に作られたそうなので、このスピンオフの方に本編を合わせる形で作るという本来とは逆の作り方をしているとか何とか。

そして初お披露目のディープスペクターさん。
何やら非常に危険で邪悪な眼魂を使っての強化フォームなのですが…詳しくは長官も説明してくれなんだので、やはり謎。
なんか強い…なんか強いけど、なんで強いのかは謎…。
というか、普通に長官と話しているのを見て、マコト兄ちゃんって仙人と会ったことなかったんだっけ…という事に驚きました。

一方、現世ではスランプに陥った作曲家眼魔とキュビが意気投合し、それを滅しようとしたイゴールさんをジャベルが制する。御成に助けてもらった借りを返すために。
作曲家眼魔もジャベルも、自分の心に従って行動をした。
それは心の自由を手にしたということでもある。

今まで声がデカイことぐらいしか役に立ってない御成が(ぉ)、仏僧としての役割を果たしてジャベルさんの心に訴えかけ、それが響いたという展開は実にグッとくる。熱いなぁこれ。
初めは御成も眼魔に対して慈悲など持っていなかったコトを考えると、徐々に輪が広がっている様を感じる。
仏は偉大である…。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : ゴースト
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by no name URL at 2016-04-25 22:33 #- Edit
Title :
「タケル殿~!拙僧も仮面ライダー“ボーズ”として戦いますぞ~!」

…とかいつか言い出しそうですよね。
ネット配信動画とかで…。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2016-05-04 03:48 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>no nameさん
冬の劇場版では普通に強かったですからね、これは何が起きてもおかしくありませんよ…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2016-04-25 22:00
タイトル : 仮面ライダーゴースト 第28話「爆現!深淵の力!」
仮面ライダーゴーストの第28話を見ました。 第28話 爆現!深淵の力! 兄アデルによって父アドニスが消去されたショックから立ち直れずに茫然自失のままのアランを庇いながらタケルはゴーストグレイトフル魂に変身し、炎の敵に立ち向かうが手も足も出ず撤退するしかないのだった。 「アランの姉です。ここにいては見つかります。こちらへいらっしゃい。あなたがマコトの友ですね?」 「天空...