2016年 04月 25日
ジニス様自らスペシャルゲームが開催される。
街を覆った巨大なドーム型バリアに触れた生き物は全て消滅する。しかもバーリアは徐々にその範囲を狭めていくという。
バーリアの中のどこかにある解除スイッチを押せば良し、押せなければ中のモノは全て消え去るのみ…というデスガリアン側のプレイヤーが居ないゲーム。
ドームの中で必死に解除スイッチを探すジュウオウジャーの皆さんですが、当ての無い探し方に王者の資格探しがフラッシュバックして気持ちが削られていく。

これゲームの趣旨からいってドームの中心部にスイッチが無いとアカンのちゃうかなと思ったのですが、そうでもないんですかね。ドームの最遠部にあったらすぐクリア不能になってしまうが…まぁジニス様的にはそれはそれで楽しめるのか…。

しかしてドームの解除スイッチは殺戮兵器ギフトの起動スイッチでもあった。どちらにしてもジニス様の楽しいゲームが行われるという抜かりない対策。

かつて出会った鳥男に再び助けられた大和は、鳥男が王者の資格を持っていることを知る。レオン達が故郷へ帰るために王者の資格をどれほど求めていたか、自分の想像以上であったと知った大和は4人を鳥男の元へ向かわせ、自身は一人でギフトに立ち向かう。
しかし、4人も王者の資格よりも大和と共に戦う事を選ぶのであった…と。

故郷へ帰りたいという想い、王者の資格がどれほど大切かという想いを再燃させつつ、しかしそれでもこちら側の世界を守るために戦おうと選択する決意を固めるジュウオウジャーを描いた前後編。
8体合体のワイルドジュウオウキングを出すにあたって、ジュウオウジャー5人がようやっと一つのチームとして出来上がった様を絡めている。
「自分たちの意思でここに来た」というのは「本能覚醒」の自分の気持ちを大切にするというテーマが表れているかな。

今更ですがジュウオウジャーってマスコットも長官キャラもいないので、突如として新合体が表れるんですね。
己の中の謎パワーが高まると云々みたいな言及もありませんしね。
となると5人だけで話を進めるには限度があって、何かしら次の展開に導く人が出てこなきゃいけないのではないかと思うのですが…それが草加なのかしら…。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by no name URL at 2016-04-25 22:28 #- Edit
Title :
突如として新合体が出るのも、乾巧って奴の仕業なんだ…。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2016-05-04 03:47 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>no nameさん
ゴセイジャーっぽいなと個人的には思いましたね。
ゴセイの場合はマスターの意思による感じが大きいですが、ジュウオウジャーは誰の意思によってこれらが決定されているのか…。
Commented by kanata URL at 2016-05-28 01:21 #KqigePfw Edit
Title : We are the ONE~僕らはひとつ
 同じくスイッチは中央部にあるか、でなきゃナリアさんが持ってるものと思っていました。
 まあ結局、ジニス様さえ楽しめてればいいんでしょうけど……。

 ただボス直々のゲームがこのクオリティだと、デスガリアンのゲーム観やら文化レベルがかなり怪しく思えてきますね。
 これひょっとしたら、本当にテレビゲームあげれば円満解決できてしまうのでは(汗)
(今さら円満もへったくれもあるかとか、ジニス様だけ納得しても幹部が納得しないだろとかは脇へ置きます)

 そして敵の文化レベルと同等以上に胡散臭いのが、ジュウオウジャーの王者の資格システムで。
 ジュウオウジャーとは何なのか、実際のところ何の力を、何を目的として振るっているのか、誰も説明してくれないという。

 いやもちろん現メンバーは、この星をナメられないため戦ってますが。
 でもデスガリアンが襲ってきたのなんて偶然ですし、そのため用意されてたシステムじゃないはずですよね多分おそらく……。

 ここまでサッパリ説明なしで進むというのも前代未聞に近いので、何かしらの意図が込められてるとは思われますけど。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2016-05-31 03:55 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>kanataさん
そういえばジュウオウジャーの力についての基本は特に説明ないですね。
なんとなく地球の防衛システムみたいに思ってましたが、ジューマンはジューランド時空にいればデスガリアンに見つからずに暮らせていたっぽいし、かといえ本来ジューマンしか使えないチカラのようですし、人間を守ることは想定されていないシステムですよね。
ということは必然的に考えられる可能性は、ジューマンが人間と対抗するため、人間から身を守るために作り上げたのがジュウオウジャーなのでは…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2016-04-25 21:59
タイトル : 動物戦隊ジュウオウジャー 第11話「動物大集合」
動物戦隊ジュウオウジャーの第11話を見ました。 第11話 動物大集合 ジニスが用意した巨大な殺戮マシーン・ギフトにより、大和達はかつてないピンチに陥り、大きなダメージを負い、意識がもうろうとする大和の前に謎の男が現れる。 「もう大丈夫だ」 この男の言葉に大和は心当たりがあったが、気を失ってしまう。 一方、攻撃に大きなエネルギーを使ったギフトは一時的に機能が停止してい...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2016-04-29 18:30
タイトル : [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]???「動物の国が悪いところなわけないじゃない!!」
 うん、言ってみたかっただけ。「ズートピア」、想像を遥かに越える傑作だったよ。感想はなるべく早いうちに。 さておき、「ジュウオウジャー」第11話。 ワイルドジュウオウキング登場。なるほど、メンバーとの絆が深まるたびに、新しい力が宿るわけだ。ちょっとご都合