2006年 10月 31日

井上さんと言えばドレイク… て、もう言わずもがなですが。
エキセントリックに走らず、こういうナイーブな話ばかり書いてくれると、番組全体のクオリティ底上げになりそうな気がしないでもないんですが。まぁ、でも爆発したくなるんだろうね、そんなんばっかやってられっかー!て。

今回はラブストーリーがテーマなので、色んな人たちの恋愛模様が描かれ…てゆーか、風間と麗奈以外はオプションではあるけどね。
神代と岬と加賀美の三角関係とか。
樹花リンの「好きな人が出来たから…」発言とか。(ああ、そうさ、まんまと動揺してしまったよ、この発言にはね! それが何か?)


つか、三角関係に蓮華を入れてくれないのだろうか、とか思ってしまうんですが。先週あんだけ分かり易いフラグ(?)を立てたのだから。あれこそ井上さんが飛びつきそうなフラグのような気がする。
ま、一応今週、蓮華は加賀美からいっぱいプレゼントをもらって喜んでいたので、今後何らかの処理がされるとは思うけど。


今回は完全に天道も加賀美もオマケですな。
あくまで風間と麗奈の話になっていて、こういうサブキャラのメイン扱いは大好きなので嬉しいですねえ。
紅会のドロドロ感も記号的で昼ドラかガラスの仮面か、ッて感じだけど分かり易いし、間宮麗奈がどういう人間だったのか結構丁寧に描かれているのも面白いです。
ここまで完全に主役扱いだとは思いませんでしたよ。

おかげで、麗奈にクナイガンを向けるカブトへの感情移入は拒絶されている。
麗奈を助けようと変身する風間に、どうしても気持ちが入ってますね。
てコトは、麗奈を殺す事無いじゃないか、とこっちは思ってしまっているわけで。
あんだけ最凶なワームであった間宮麗奈にもかかわらず。

ワームであっても、中身が平和的で人間的ならイイじゃないか、と視聴者(てかオレ?)は思ってるってコトになるんですが。ちょっとそれは平和的過ぎて、もっとオレの中の差別心をえぐり出してもらいたいなぁ、なんて思っちゃたりして…(マゾかッ)


今回は、井上さんのイイ部分が出て(え、皮肉なんて込めてませんけど、何か?)、風間のフェミニストぶりが、もしかしたら初めてうま~くストーリーに絡んでいるような。こーゆー話の為の風間の性格設定だったのでは、とさえ思わせます。
ゴンも少なめだったけど、キャラは発揮していたし。ジェラシーを感じている所を見ると、ゴンは相棒でありつつ、女性として風間のそばにいたいってコトなんすね。ほぅほぅ。

ま、風間が自分を殺そうとした女の顔を忘れていたというのが、かなり気になる部分ではありますが。
後編は風間と麗奈のストーリーがキレイに昇華されるのではと期待を寄せつつ、次週… 
ほえ? 来週休み? ヤッタ、イラスト描かなくt では再来週に期待を膨らませておくとしますよ、ええ。

仮面ライダーカブト 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 大阪歩 URL at 2006-11-01 01:22 #mQop/nM. Edit
Title : 素直に観られる井上脚本
1.変化球ばかり投げる。故に
無理矢理わらわされている気になる。
2・イヤな(厭味な)人間が幅をきかせる。
故に観るとイヤなキモチになる。

・・・というような特撮モノ脚本のイメージが付きすぎた井上脚本なのですが・・今回は確かに丁寧に人間・麗奈の姿を描いていて好感。
まあ三輪ひとみ(善玉)の良さがよくでているともいえるのですが・・。
カブトの秘密、とか飛ばされた時空とかに興味を抱かせずに麗奈と大介とか剣と加賀美と岬、地獄兄弟とかの枝葉末節なんかの方が面白いや、という印象を与えるのは実は本末転倒もいいところなんですが、この脇の人物たちの物語を上手く回収できればひょっとしたら・・・。
いや期待はしないのが肝要、かと。
でもここまで主人公とこの世界の謎なんかどうでもいいと思わせる展開になるとは始まったときには思わなかったです・・・。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2006-11-01 23:11 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
>大阪さん
何故だろう。アニメ作品では、これほど井上脚本は文句言われていないような気がするんですが。否、もっと言えば平成ライダーと井上敏樹の組み合わせにおいてのみ!やいややいや言われているような…ボクも言ってる一人ではありますが。

そうそう。膨らみ過ぎた期待の矛先は、後で自分を傷付けることになりかねません。案の定回収出来なかったとしても、突っ込む楽しみが増えた、と前向きに捉えるしかありません。

番組始まった当初は、ここまで風呂敷広げるなんて思いませんでしたよね~。ボクは、響鬼とあまりに違う作風に、「白倉ライダーぽゆい!」とか「画が映画ぽゆい!」とか感じていたぐらいでしたけど。
ま、今でも映画ッぽい画質に関しては他のドラマでも真似してくれないかな、と思ってるんですが。
Commented by 大阪歩 URL at 2006-11-02 00:21 #mQop/nM. Edit
Title : 脚本と脚色・・
そうですね・・アニメにおける井上脚本というか脚色は実際のところどうなんでしょう。
最近では「すもももももも」や「デスノート」なんかがありますがあまり意識したことはないですね、井上脚本だから云々は。「YAWARA」とか「らんま1/2」とか珍しいところでは「デジキャラット」とか「ギャラクシーエンジェル」あたりまでその辺どうなんでしょう?
やはり原作付きとそうでない違いは個性が出る出ないにおいて大きい、ということはあるんでしょうけどね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2006-11-02 01:03 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとうございます!◇
今のとこ、「デスノート」には黒包丁もツンデレ女子も出ていませんからねェ。

井上さんのあまりに多い仕事数から考えると、エキセントリックな破壊された話ッて、実はほんの一部なのではないかと思われますね。実はその殆どはシリーズにちゃんと馴染んだ話で、時々遊んじゃった話が注目されやすいとか?
と、まあフォローを入れてみます。
破壊話ばかり書いてたら、誰も仕事頼みませんからね。たとえ筆が早くても。

平成ライダーが槍玉に上がるのは、白倉さんが井上さんに放任主義とか?なのかも。
白倉さんは前に、井上さんとはあまりに考えが分かり合い過ぎている、とかインタビューで答えていましたし。
てコトは、結構井上さんにとっては自由に遊べちゃう仕事なのかも…

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from フェログ ~signal shiny day~ at 2006-10-31 00:23
タイトル : 中腰で歩み寄る喪服女が怖い
▼仮面ライダーカブト 「第39話」前触れなく現れた麗奈ワーム。意外と礼儀よく食事の邪魔もせずに、それどころか食事をして総司くんを待っていたというのだから感心。ハイパーゼクターをまだ諦めていないようで、そのハイパーゼクターによるパワーアップしたカブトのハイ
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2006-10-31 07:51
タイトル : 仮面ライダーカブト: 第39話
仮面ライダーカブト 第39話。忘却のカニ姐さん編。以下読みたい方だけどうぞ。初写真集おめでとうございます(^^)>岬さん
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2006-10-31 14:21
タイトル : Masked Rider KABUTO #39
11月第1週は毎年ある「大学駅伝」で1回お休みとなるこの枠。(「ボウケンジャー」は休みではない)今回の物語は間にお休みが入る物語の前編。それにしても、これからクライマックスに向かうのに、この期に及んで恋愛物語で風呂敷を広げる御大脚本。マジで「ライダー」休止を
Tracked from Happy☆Lucky at 2006-11-01 00:17
タイトル : 仮面ライダーカブト 第39話
仮面ライダーカブト 第39話
Tracked from ムシクイ次元 at 2006-11-01 00:38
タイトル : 麗奈の泡沫の夢、カブト39話
うーむ、何でしょうね、この展開は。相変わらずギャグと余計な話が混在したまま、迷走してるように思えます。今回はさよならウカワーム編とでも言うべきか。オマケでさよなら風間大介編かも知れん。
Tracked from SISTER'S SHIP at 2006-11-01 00:43
タイトル : 仮面ライダーカブト 『第39話』
天道・・・このウッカリ者め!斜め後ろで麗奈嬢が食事を取っているというのに悠長にコーヒーブレイクかい!!!というか麗奈嬢のおみ足は、完治したのでしょうか?普通に歩いてるし?ね。今気づいたんですが、天道がいつの間にか秋の装いに???先週までは....
Tracked from 医療特撮部LOG at 2006-11-01 01:48
タイトル : 今週のスーパーヒーロータイム
いかん、もう残り少ないというのにリュウケンドーを見逃したことが悔やまれるorzそれはそれとしてボウケンジャー・カブトともに笑わせてもらいました!マキノ先生、あんたグッジョブだよw【轟轟戦隊ボウケンジャー】プレシャスは神の頭。蒼太とさくら
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2006-11-01 02:00
タイトル : 仮面ライダーカブト 39
脚本:井上敏樹監督:田崎竜太アクション監督:宮崎剛風間大介久々登場。今週は萌えポイント多すぎ。【今週の帰ってきたメークアップアーティストと助手】※すげー提灯袖!ベルばらか!※久々すぎて「いわゆるひとつの」に以前のようなキレを感じないヨ?!※すっかり古女房
Tracked from ふしぎなことだま at 2006-11-01 02:20
タイトル : 仮面ライダーカブト39話 ラーメン喰らう地獄兄弟の図
ラーメン喰らう地獄兄弟の図を東映公式で見てからというもの、この絵を用意して待ってました(笑)フライングとでも何とでも言ってくれ!犬が褒められてるからと言ってうらやましがる影山(笑)兄貴塩!弟味噌!!なんっすかそれ(笑)今日のメインは記憶喪失になった麗奈と大介の
Tracked from doomsday -2nd edition- at 2006-11-01 02:41
タイトル : 仮面ライダーカブト 第39話 強敵黒カブ
・ボウケン #35監視カメラからレーザー!さすが最高レベルのセキュリティだぜ!チーフの挙動がおかしいと思ったら牧野さんでした。しかも変身名乗りに参加してるし(笑「メカニック牧野!」シャキーン!うはは
Tracked from 劇作etude at 2006-11-01 03:17
タイトル : 仮面ライダーカブト#39 恋人は怪人
ベタとアバンギャルドとのコラボが奏でる不協和音の妙。ルネサンスの時代には、完全四度ってひどい不協和音だったらしいよ。今週のカブトさんは、「ゴンちゃんジェラる」「剣坊ちゃまついに玉砕」「新発売・地獄兄弟ラーメン」の三本です。脚本:井上敏樹監督:田崎竜太
Tracked from be in its flower別館 at 2006-11-01 06:31
タイトル : 仮面ライダーカブト 第39話
兄弟ラーメン 「兄貴塩」と「弟味噌」 熱湯4分 ~彩り鮮やか!具材たっぷり! 美しき兄弟愛とでも言えばいいのでしょうか?  □あれあれ? ・いくら常連で、仲が良いからと言って、ひよりの部屋の鍵を渡すも
タイトル : カブト・第39話
神社で、大道芸人みたいな派手な服を着て、手を合わせて、「美女と知りあえます様に」と、邪な事を祈る大介の後ろに、グッドタイミングで、横になって現れた間宮麗奈。あそこの神様の力は素晴らしい。是非、あの神社に行っ
Tracked from blog mr at 2006-11-01 07:25
タイトル : カブト #39“Repeat after me”
 三輪ひとみ様エピソード。世界一の美女だよ、そりゃぁ。力のある目、スタイルには文句なし、生え際がずいぶん上だな、とは思ったが。 そこにトンボ男を持ってきたのは、はまってるからいいとしよう。服がずいぶんとゴージャスになってやしないか。 ゴージャスと言えば、
Tracked from ガヴァドンなボログ at 2006-11-01 07:27
タイトル : 神代剣、失恋す
仮面ライダーカブト ライダーヒーローシリーズK13 仮面ライダーカブト (ハイパーフォームクロックアップモード)バンダイこのアイテムの詳細を見る 麗奈さん特集第1回。久々に大介君が出てきたと思ったら、麗奈さんとラブラブに。ついでに加賀美君と岬さんもラブラブに。更
Tracked from けろりん的ひとりごと at 2006-11-01 09:05
タイトル : 仮面ライダーカブト39話 感想
ん、ん~~~~…。これって、話進んでいるの?学園ドラマが終わったかと思ったら、ラブラブ祭り??カブトって、あと1クールだよね。本当に収拾つかないような気がしてきました。とにかく、すっきり終わらせて欲しいと思います。…毎回同じ事書いている気がしますが…。で
Tracked from 裏・無味感想 at 2006-11-01 09:06
タイトル : 『仮面ライダーカブト』39話
毎度勝手なトラックバックでお世話になります。 恋愛活劇(笑)『仮面ライダーカブト』の感想です。
Tracked from † Titan鯖愚痴日記ver.2 † at 2006-11-01 09:53
タイトル : カブト#39
えーっと・・・ラスト1クール・・・だよね?ちゃんと終るのだろうか・・・麗奈は上から目線でカブトに挑むが、ハイパー対策も、パーフェクトゼクター対策も無しですか?そして逃げながら人間の姿に。これはワームの姿のままではいけないという本能だろうか?...
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2006-11-01 10:57
タイトル : 『仮面ライダーカブト』、「第39話」の感想。
★TBさせていただきます★『仮面ライダーカブト』、「第39話」の感想です!風間大介ともあろう者が、一度会ったことのある美女の顔を忘れるとわ・・。そんなことより、阿南さんの出演に驚いてたりして(笑)。
タイトル : 仮面ライダーカブト 第39話
・最近1話につき1回は声が裏返るよね、天道蓮華が気付くまで麗奈の存在を気付かない天道。それだけ考えに没頭していたのか?以前の天道だったらどんな時でも周りを見る余裕くらいはあったけどね。そんな彼の今回の一番インパクトはあった所は樹花ちゃんに好きな人が
タイトル : 仮面ライダーカブト 第39話
しょっぱい兄貴とみそっかすな弟はいはいはい、一週またいでカブトの感想、いってみよう。さて冒頭7分見逃した!!すんません、布団の誘惑に負けました。ぼやけた意識の中、あれ、今日って日曜だっけ?いやー朝日が目にしみるねェ…あーいたいいたい…あれ?日曜?日曜って
タイトル : 仮面ライダーカブト 39
新発売!兄弟ラーメン!!「兄貴・塩」「弟・味噌」バッタも飛び跳ねる美味さ!姉妹品「橘ラーメン・辛味噌」もよろしく!オデノカラダハボドボドダ・・・
タイトル : 仮面ライダーカブト 39
記憶喪失? ワームが? ワームが記憶喪失になると礼儀正しくなるのー?と思いながら見てたら、それは擬態した人間の記憶でワームとしての記憶を無くしたのでした★この終盤に来て記憶喪失ネタ? ありがちな記憶喪失ネタ? 敵と知らずに惚れちゃうネタ?は。また懐疑モー
Tracked from ☆I like actors very very much☆ at 2006-11-01 20:42
タイトル : 仮面ライダーカブト「第39話」
今日はLOVE STORYでしたね{/heart/}こーいうの大好きです。女子高生ですから(笑)去年の恋する鰹がなつかしいなぁ。。。{/hearts_pink/}大介×間宮麗奈{/hearts_pink/}久々の大介です。女好き体質は変わらず(笑)でも相手が悪かったですね{/face_ase1/}禁断の恋です(ぇな
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2006-11-01 22:40
タイトル : 仮面ライダーカブト第39話「青いウサギじゃなくても淋しすぎれば」
【ひよりが失踪してからあったイベント】・樹花の学校で実力テストが2回ありました。・野球部では地区大会があり、優勝しました。・樹花の部活合宿で泊まりこみのキャンプに行きました。これだけの期間ほっといたら、こういうことになっているはずなの...
Tracked from デバイス!マキシマム ブログ at 2006-11-01 22:58
タイトル : 仮面ライダーカブト
第39話さあみなさん、井上脚本のご登場でーす。ていぅーか、何でこの人の脚本って…そこまで刺激的なんだろ!?麗奈がサルの客として入ってきた。まさか、あの女が直接やってくるなんて…。麗奈が水を注いで気づい
Tracked from toccare ferro at 2006-11-01 23:55
タイトル : 仮面ライダーカブト #39
☆注意☆いつもどおりっす。記憶喪失担当ですか井↑氏。大介・・・記憶喪失じゃなくても誰でもそんな服着た男が近寄ってくれば逃げるよ。あんな格好で普通にしている大介を見ながら「ずっと一緒にいられますように」とか言ってるゴンの将来が心配です。そして・・・バッタ兄
Tracked from ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進 at 2006-11-02 00:54
タイトル : 仮面ライダーカブト 39
冒頭、唐突過ぎる間宮麗奈の登場。と言うか、食事していたけど、店に入ってきて、注文までとって、料理を出すまで誰も気がつかないなんて・・・明らかに変ですよ。そのままあっさり天道との戦い。そして手傷を負い、逃亡、ワームである記憶を失う・・・そして風間大介に助け
Tracked from 愚痴から生まれました at 2006-11-02 01:06
タイトル : カブト第39話
風間氏久々の登場だにしても、殺されかけた人の顔忘れるかな…ダークカブトまで登場しちゃったけど、ライダー多すぎだよ
Tracked from 三つ子かあちゃんのカブトな日々 at 2006-11-02 03:47
タイトル : カブト 39話感想
シスコン全開バリバリな総ちゃんにあっけにとられ、黒い総ちゃん(色が黒いわけではないが)のキャラがイマイチ掴めずに期待した分不完全燃焼(じらし萌えするしかない?)、SHTのズバーンアテレコに「ぎゃぼー!(のだめかよ)」と止めを刺された嫁ファンは多かった事と思いま
Tracked from 振り子の日々 at 2006-11-02 17:16
タイトル : 終盤にきて井上脚本!!果たして収拾はつくのか!?仮面ライダーカブト 第39話感想
あまり最終話まで時間がないのにココにきて井上さんらしいです。間宮さんと一騎打ちのカブト。カブトのときはそんなでもないですが、ハイパーカブトになれば一瞬でカタがつく。無敵すぎます。樹花ちゃん、好きな子ができた発言。あからさまに慌てる天道。う~ん、脚本違うか
Tracked from はんちゃんのページ at 2006-11-02 20:50
タイトル : 今日のカブト(2006.10.29)
第39話 学園編も終了し、また井上敏樹サマ脚本に・・・。 何とサルに間宮麗奈が乗り込んできて、総司にハイパーゼクターを渡せと迫る。店に迷惑が掛かるから外に出ろという総司に、蓮華が私も付いていくと言うと
Tracked from dendenの特撮日記 at 2006-11-02 21:56
タイトル : 【感想】仮面ライダーカブト第39話
木野薫が登場し、アナザーアギトが出現した。そして謎の少年が行動を開始し、アギトの力を集め出した。真魚ちゃんのお父さんを殺したのが自分であると思い込み、自ら一度はアギトの力を失った津上翔一だったが、「翔一くん戦って!アギトとして、もう一度戦っ....
Tracked from よろずな独り言 at 2006-11-02 23:11
タイトル : 仮面ライダーカブト第39話
 この39話が放送された日,近所の大学の学園祭で「仮面ライダーカブトショー」が行われるはずでしたが,雨天のため午前中は握手会になってしまったそうです。(午後は体育館で実施したらしいのですが,我が家の子供達はK子さんが三女を連れていたため,午前中しか行けな
Tracked from だいすけでした(^^)v at 2006-11-03 01:09
タイトル : 仮面ライダーカブト「第39話」
今週のカブト。冒頭から気になったんだけど、サルで、麗奈が…カニ食べてるぅぅぅぅ{/hiyo_oro/}これって共食いになるんだろうか{/eq_1/}まぁ、それはいいとしてハイパーカブトに強烈な一撃をうけたウカ姐さんはウカワームとしての記憶を喪失。平成ライダーってほんと記憶喪
Tracked from タジタジ☆マハル at 2006-11-03 09:42
タイトル : 仮面ライダーカブト第39話
久々の大ちゃん登場編です。と思ったら、恋バナですか。。記憶を失くしてしまったレクイエムのねえさんと、恋に落ちてしまった模様。(でもねえさん、自分の名前だけはしっかり憶えていたのね…)気を失っていたレクイエムねえさんが気がついた途端、真っ先に「はじめまして..
Tracked from Old Dancer's BLOG at 2006-11-06 01:29
タイトル : 仮面ライダーカブト・39
樹「好きな人ができました」(違 え。 えええええええ!! ウッソーー!! …と叫んでしまった日曜の朝でした。そりゃ叫ぶだろ!叫ばいでか!いや、もう周回遅れに近い今になってこんな事言