2016年 04月 03日

リコがいるわけないでしょ。

リコとは、もう二度とあえないんだから。


■LAST BATTLE

なんやかやと乗り越えてきた補習も今日が最終日。
これが終われば朝日奈さんもナシマホウ界へ帰るのです。
そんな最後の補習は教師との魔法対決。
相手の帽子に付いた花のつぼみを魔法で咲かせた方が勝ちです。花はこんな風に咲いた…?
生徒は一人でも勝てば全員の進級が決まります。
バラエティ番組特有のラストゲーム総取り現象…!

お相手は教育実習のリズさん。
強敵が相手と知って朝日奈さんもワクワクもんです。
敵が強ければ強いほど楽しくなるタイプかもしれない。

先生曰く、これまでの補習で5人は成長しているとのこと。
それは実技だけでなく内面的なコトも。
泣く子も黙ると大見えを切っていたジュンさんは人魚の里で子どもを守っていたし、エミリーさんは勇気を出して飛べるようになり、ケイさんも忘れ物を克服した様子。

3人は「オズの魔法使い」のブリキ、ライオン、かかしがモチーフのようですので、わざわざその3人の成長を描いているのは「オズの魔法使い」という元ネタをちゃんと消化しましたよーという表れなんでしょうか。
今週でひとまず魔法界編は終わりですので、「オズの魔法使い」編終了という意味にも取れる。
調べたらシリーズは全部で14巻出てるんですね…2巻以降あらすじすらも知らないだけに、これが使われるとなると読み解くの大変だわぃ…。

試験が終われば離れ離れとなる朝日奈さんとリコさん。
それなのに試験を終わらせようと躍起になる朝日奈さんに疑念が浮かぶリコさんでしたが、それは寂しさを考えないよう試験の事だけを考えていたからだとか。
そうでしたか…しかしあまりに早々に…話が終わってしまったなぁ…うん…。

その後、現れたバッティさんから合格証を取り戻すべくルビースタイルに。
これはさすがにバレた…と思いましたが正体に気づかぬ他のみなさんは「魔法商店街で噂になっていた伝説の魔法使いだ!」と興奮気味。
伝説の存在が商店街で噂になるというのが最高にクールです。
ご近所で話題の伝説! この浦沢感…!

バトル中も終始、手を握っていたふたりは、相手に出会えたことで成長し強くなった事を実感。二人一緒ならあきらめない、と精神の強さを物理で体現します。

日常パートの問題が早々に解決してしまうのが若干気にかかる流れで…バトルの中にそのくだりを入れる方が全体の一体感が出るのではと思えないことも無いのだけど…どうなのだろう。
試合中にバトル、苦戦、和解、強化という流れならバトルとドラマの流れが同期しそうに思えるけど…うーむ…。
ドラマが終わった後のバトルシーンは消化試合感がどうしても…。
まぁ、この取ってつけたように見えてしまうバトルのくだりも初代っぽいといえば初代っぽいのだけれども…。

補習も終わり、朝日奈さんはナシマホウ界に帰る事となりました。
描写がこれまでありませんでしたが、泊まりで来てたんですね…。
列車一本で来れるのに…。
共に補習を過ごした友人からの言葉と土産をもらい、朝日奈さんはリコさんとの思い出を心に浮かべながら冷凍みかんを食べるのでした。
冷凍みかんが…どんな販促アイテムよりも重要な絆アイテムみたいな扱いに…。
最終回でも活躍しそう…。

しばらく会うこともないと思われ涙を流す朝日奈さんでしたが、ナシマホウ界にエメラルドがあるかもしれないという校長の命を受け、リコさんもナシマホウ界に着いていく事に。
うれしくない。これからも一緒に暮らさない!

といった感じで魔法界編の第1部終了といった装い。
関係変化や内面の成長を確認する回という感じだろうかな。
次回からはナシマホウ界編のようですが、これまでの朝日奈さんがリコさんを助けるというパターンがそちらでも継続するのか、あるいはそれが反転するのか、それともまた別のパターンになるのか気にかかります。


■カタツムリ好きですね…

大先生がプリキュアを書いたらー…なんてコトを冗談半分本気半分で随分前から夢想していたりしましたが、今週は鐘弘さんが担当という事で…ある意味では半分ぐらい叶ったというコトなのかもしれない…。
大先生の作風と似ているところはないかと探してしまう意地悪な見方をしてしまったり…。

次回はナシマホウ界帰還。
今週が「帰ってきたドラえもん(一部、『さようならドラえもん』)」っぽかったと思ったら予告でデンデンハウスみたいなアイテムを使っていて気になる。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by kanata URL at 2016-04-06 23:08 #KqigePfw Edit
Title : ボクはここにいる 君の目の前に
 ……いや「また」も何もリコさん、前回は無断で勝手に来たはずでは……(笑)

 正直、見送るシーンでリコさん一人いないのは、既にこっそり乗ってるからだと思っていたため、学校で一人ふさぎ込んでたのにはビックリしました。とってもリコさんらしくはありますが。
 ただこれ、勝手に魔法界から出て来てしまったら、第一話の繰り返しになるところだったわけですね。こんどはちゃんと許可を受け、送り出されてくることに意味がある、と。

 なおかつ逆に、今回おそらく初めて、朝日奈さんの願いが叶わなかった形でしょうか。リコさん学校を離れることとなってしまい、合格したのに進級してない。(少なくとも、魔法の授業を受け続けることは当面できない)
 口にしたのと逆の望みがかなっていて、なるほどまさにソノウソホントですけれど。

 意味があると言えば、なんで今回この話の流れでルビーの衣裳なのかと思ったら、「最後まで手をつないでられる」スタイルだからというのも面白い。ノルマだからローテーションで仕方なく、なんて投げやりな理由じゃなかった……!
(いや厳密には「感情が昂ぶってたから」なんでしょうけど……そういう意味ではルビーって、盛り上げどころの出番が多くなりうるのでしょうか……?)
 ……ついでに「ご近所で話題の伝説の戦士」は、あの赤い服のプリキュアだ、というあたりでも、きちんと整合していて素適です(笑)

 てか補習組の三人、秘密をけっきょく知らないばかりか、プリキュアを見るのすら今回が初めてだったんですね。あれだけニアミスし続けてたのに。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2016-04-11 21:03 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>kanataさん
ルビーはドラマに乗せやすいフォームなので、流れを活かしたいときには使い易いように感じますね。
かたやサファイアは空が飛べるという効果があるので、ドラマではなく状況で使いどころがちゃんとありそうです。
問題はまだ登場していないのでどういったアレか分からない黄色です。どうしても不思議な力を使う黄色でなければならない環境がまだ読めませんからね。
各話で同一フォームしか出せないようなので、その場に応じた臨機応変な変身も出来ませんしね。
まぁ、どうせ黄色もパワータイプなんでしょうけど。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2016-04-04 06:18
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第9話 さよなら魔法界!?みらいとリコの最終テスト!
今週はいよいよ、リコさんたちの補習最終回。 最終回は、帽子につけた花を魔法で咲かせられないように防御しつつ、相手の帽子の花を咲かせるという試験…補習組が束になって、相手はリズ先生ひとり。 5人の補習組のうち、一人でも勝てば全員合格ってのは随分アバウトだなぁ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2016-04-04 08:25
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第9話「さよなら魔法界!?みらいとリコの最終テスト!」
魔法つかいプリキュア!の第9話を見ました。 第9話 さよなら魔法界!?みらいとリコの最終テスト! 魔法の授業の最期の課題が"ビックリ花"を咲かせるというもので、それを合格すればリコは2年生に進級できることとなる。 つぼみに魔法をかければビックリしたように花を咲かせる"ビックリ花"にみらいとリコを含めた生徒5人で協力してリズの花を咲かせることができればみんな合格することが...
Tracked from ぬる~くまったりと at 2016-04-04 17:57
タイトル : 魔法つかいプリキュア テレ朝(4/03)#09
第9話 さようなら魔法界!?みらいとリコの最終テスト! 補習の最後の課題はリコの姉、リズと5人で競ってビックリ花を咲かせること。全員が負ければ不合格。この補習が終わればみらいはナシマホウ界に帰ってしまう。少し寂しくて心配なリコ。みらいは元気に飛び出して一人で頑張っている。 協力が大事だとジュン、ケイ、エミリーは3人で 足止めして花を咲かせる作戦を考える。でもリズ先生に足止めを解除されて逆転さ...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2016-04-04 22:55
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第9話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第9話「さよなら魔法界!? みらいとリコの最終テスト!」の感想です。
Tracked from のらりんすけっち at 2016-04-05 10:02
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第9話「さよなら魔法界!?みらいとリコの最終テスト!」
アバンでこの先の展開読めちゃったかな~^^; 補習最後の課題はリズお姉ちゃんVS補習5人娘で魔法対決。 帽子につけたお花を咲かせましょう! みらいたちが全滅する前にお姉ちゃんの花を咲かせたら合格。 チームワークよくリズ姉を追い込みますが。 作戦を逆手に取られてジュン、ケイ、エミリーが脱落。 しかしここで踏ん張ったみらいとリコが見事成功! なんか果たし合いみたいな...
Tracked from あおいろ部屋 at 2016-04-05 17:54
タイトル : 魔法つかいプリキュア!第9話感想&考察
似顔絵コーナーに魔法界メンバーが! でも、今話でしばらくこのメンバーとはお別れ…。 魔法つかいプリキュア!第9話 「さよなら魔法界!? みらいとリコの最終テスト!」の感想です。
Tracked from blog mr at 2016-04-08 02:07
タイトル : 魔法法つかいプリキュア!「さよなら魔法界!? みらいとリコの最終テスト!」
 なるほどね、みらいが一生懸命なのは、早く帰りたいからじゃなくて、リコを合格させたいから。  その結果、早くお別れになるんだ、ということもわかってはいたようだが。その辺、あの寮らしき場所のワンカットがあるとないとでは大違い。  合格をかけての騎馬戦。ちょっと違うか。  リコの箒への乗り方が、あきらかにやる気ない感じ。でも、みらいと一緒の時はちゃんとまたがる。「ふたりはプリキュア」ってことよ...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2016-04-08 20:46
タイトル : [ヲタ話][プリキュアシリーズ]5対1なら、誰かが囮になってる隙に集団で攻めればよかったのでは?(鬼畜の発想)
 いや、そこは百戦錬磨のリズ姉ちゃんの事、前後左右四方同時攻撃で、たとえ50億人相手でも戦えるに違いないッッ!!(安定の刃牙ネタ) さておき、「魔法つかいプリキュア!」第9話。 補習最終テストの巻。それがあんな、騎馬戦みたいなのでよかったのかしら?普通、
タイトル : 魔法つかいプリキュア!/感想/第9話「さよなら魔法界!?みらいとリコの最終テスト!」(ネタバレ注意)
 『魔法つかいプリキュア!(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第9話「さよなら魔法界!?みらいとリコの最終テスト!」の感想です。