2016年 04月 01日
本日放送は「宇宙探検すごろく」「最強!オールマイティーパス」でした。

「宇宙~」は、すごろくの中に入って実際のマップを楽しめるという道具。
暇つぶしにすごろくに興じるのび太たちですが、宇宙で大暴れをしているナメラさんが未知とのそうぐう機によってすごろくに参加。
知ってか知らずか、ナメラさんと地球の存亡をかけた戦いが始まるのでした。
原作とは結構変わっていて、ナメラさんというオリジナル要素によって先読みできない展開になってるのが楽しいかと思います。
しかし、未知とのそうぐう機で呼び出す件とすごろくの件が繋がってる感がないためか、その取ってつけたような世界の危機要素は気にかかる。
未知とのそうぐう機は基本的にろくでもないコトしか起きない道具でドラえもんをそれは理解しているので、使おうとする動機付けは大変難しいのだと思う。原作でもそういう危険な道具はドラえもんが出すのではなく、出しっぱなしにする事でのび太が勝手に使うことを誘導しているし(ぅゎ)。
「宇宙人にあいたい」ではどうにも弱いような…と思ってしまうがなぁ。

「最強!~」は、どんな乗り物でもどんな場所でも自由に乗ったり入ったりするコトが出来る“オールマイティパス”のお話。悪魔のパスポートの姉妹品かなと思えますが…。
これを使って普段は入り辛い喫茶店や映画館、タクシーなどを自由に利用する。キャバレーに入ろうとするくだりはさすがにカットされてる。
この原作で「喫茶店って子どもだけじゃ入れないのか」とか妙な知識を得た記憶がありますね…。
喫茶店でコーヒーを頼んでいないコトを考えると、自由に乗ったり入ったりすることは出来るけど、注文自体は別料金取られるのかなという推測が立つ。今でこそパスで買い物をするコトは普通だけど、原作当時、パスは買い物をするアイテムとは繋がらないはずですし。そういう意味では、悪魔のパスポートの方が効力は強い。ただしそっちは良心の呵責で精神崩壊の可能性があるかも…。
タクシーの運転手さんが星野スミレの自宅を知っていたりというのも、昔の芸能界の緩さを物語っているような気もする。昔は雑誌にスタァの自宅住所が載ってたりしましたしね…。こわ。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 名無しさん URL at 2016-04-01 22:57 #- Edit
Title :
今回はドラえもんのあとにクレヨンしんちゃんの映画やってましたがそちらは見ましたか?
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2016-04-03 04:26 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>名無しさん
モンスターパニック映画らしくて楽しめました。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :