2016年 03月 28日
決めたはずの家事当番を人に押し付けるアムに怒り心頭なタスクは、アムを追いかけて街へやってくる。
そこに現れたのはデザトリアンのチームリーダー、クバルさん。
妙な吸引機でアムを吸いこんでメーバと同化させてしまい、タスクはそんなアムと戦う羽目に。

一方、大和らは海に現れたシオマネキングの元へ。
さらにそこには仮面ライダーゴーストまでも。
久しぶりのエジソンやニュートンをジュウオウジャーの方で見ることになるとは。

タスクはメーバの中にアムの心が残っていることを理解し、やられる芝居をしかけてアムを助け出す。

この「心は失われない」という部分、生態系や命の絆の繋がりをテーマに持ってきていたこれまでのジュウオウジャーのお話の中で見ると、ちょっと唐突に感じる気もする。いや…生態系に鑑みれば、ラリーさんと同様に力が移り変わってもその想いは受け継がれていく…みたいな解釈も出来るかな。
しかし、どちらかというと「ゴースト」側のテーマを「ジュウオウジャー」で描いてみてくれたのだという気がする。

奇しくも両者「命」がテーマの番組ですが、ジュウオウジャーは「生命」、ゴーストは「魂・心」という意味での「命」なので、微妙に意味が違っている。
そんな中でゴースト側のテーマを取り入れたお話が今回のお話なのではないか…と思える。

ま、それならタケル殿とタスクが絡んだ方がより明確なんだけど…どうも両者の共演シーンを見る限り今年はスケジュールが合わなかったんだろうなぁという事情も垣間見えるので、この辺がギリギリのコラボだったのだろうと…そう思うのであります。

しかし、共演シーンこそ限られた中で最大限のコラボをしたという気概が感じられます。
といった5年ぶりの戦隊における荒川回。
そんなに久しぶりって気がしないのは非公認のせいかもしれない…。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by kanata URL at 2016-05-25 22:28 #KqigePfw Edit
Title : Unite ~君とつながるために~
 双方どちらも、受け入れ側のヒーローすらフルメンバーが揃わないコラボですからねー。
 ゴースト側はお話の都合上……と言いたいところですが、このコラボ、もう一週早くやっても双方全く問題なかったわけで。どっちかというと、スペクターがちょうど出なくて良い日にイーグルをねじ込んだっぽいというか……。

 内容的にはどちらも互いのテーマの中へきちんと絡んでいて、なかなか悪くないコラボでしたけど。
 ……同じ世界の同じ地域と言い張るのにはどう考えたって無理があるのに、何がどうした結果ゴーストやイーグルが相手のエリアへお邪魔したのか、何の説明もなかったことにさえ目を瞑ればですが……。

 なおタケル殿とタスクが絡んでいないのは、むしろ上手かったかなとは思います。
 どちらかがどちらかに感化されるのではなく、双方が異なる場所で同じテーマへ行きついている、というところが大切だったと思えますので。
(タケル殿のおかげにするとタスクの、タスクのおかげにするとタケル殿の株が落ちる、という問題もあり。事情は正反対となりますが、どちらも株を落としたらまずい段階ですし)

 ただ結局、タケル殿はジュウオウジャーを三人組のチームと認識したまま帰ってしまわれましたね、多分。そういう意味では確かに残念。

 そしてついでに、ジュウオウワイルドと戦わさせられる巨大シオマネキングは、もう完全にイジメの構図でありました……どう頑張っても勝てそうな絵面には見えませんよ、あの対決……。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2016-05-31 03:00 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>kanataさん
ふだん戦隊で戦っている山(岩船山)はタケル殿の天空寺の裏手にある山(岩船山)に非常に酷似していますので、おそらくはその辺の時空のゆがみによって互いの世界を行き来出来るのではないでしょうか。
我々はつい「同じロケ地」としか思いませんが、あの山こそが全ての世界の時空が交差する特異点だとしか思えません。
はじめに世界を壊したライダー大戦も、あの山から始まったのですからして…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from blog mr at 2016-03-31 00:10
タイトル : ジュウオウジャー「海岸、俺」
「ゴゴゴゴーストが出た」  アムのしっぽが立ったのに驚いてる店員がおかしい。  シオマネキングを選んだのは、コインを入れやすいデザインだから、かな。ガニコウモルや毒トカゲ男も口は開いてるが、シオマネキングの方がコイン挿入口っぽい。  それにしても、イーグルと並ぶとグレイトフルのゴテゴテ感はすさまじいな。ジュウオウジャーのデザインの第一印象は「大阪のオバチャン」だったけども、グレイトフル...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2016-04-01 19:01
タイトル : [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]つーか、戦隊は映画やらんの?
 ライダーは45周年記念作品やったのに、スーパー戦隊の40周年記念作品がないとは、これいかに。演者やスタッフさんの負担もあるし、また来年のVSシリーズでスペシャル的な事をやるのかもしれんけど、ちょっと寂しい気もするなー。 とはいえ、仮に製作されるとして、
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2016-04-01 23:48
タイトル : 動物戦隊ジュウオウジャー 第7話 「ゴゴゴゴーストが出た」
nationwise(ござる系の人)@gozaru_human象なのに素早い!w#zyuohger2016/03/27 07:32:01 nationwise(ござる系の人)@gozaru_human高岩成二!!#zyuohger2016/03/27 07:32:54 nationwise(ござる系の人)@gozaru_humanそし ...