2016年 03月 27日

お尻が痛そうというのは古今東西言及されてる事かと思うけど、柄がクッション素材で出来ていたりするのだろうか。


■天馬

本日の補習はペガサスと記念撮影をすること。
撮影といっても魔法の羽根ペンを使って写真のような絵を描くことだそうで、必ずしも魔法の方が(科学より)便利といったわけでもないのだなぁと。
つまりは空を飛ぶペガサスとある程度の時間付き添っていなければならないという、空飛ぶホウキの補習なのだとか。
勢い勇んで空中に身を投げ出す朝日奈さんでしたが、まだホウキでは飛べないまま落ちていく。

ペガサスが住むという森にまつわる伝説。
甘い匂いを香らせ生き物たちを誘き寄せる花があるという。その花は動物が近づいたところをパクリと食べてしまうのだとか。
恐ろしや。

ペガサス求めてホウキで飛んでみる朝日奈さんですが、どうにも不安定。しかし、はーちゃんさんを助けるようとした際の動きは見事なモノでした。同様に、朝日奈さんを助けようとした際のリコさんもホウキをうまく扱えていた。
誰かを助けようとした時、魔法は上手く使えるようになる…というようなことは1話から描かれていましたし、やはりそうなのでしょうか。
魔力がプリキュア的な「仲間パワー」の概念から来るのではと思っているのですが、昔からよくある「魔法は自分の為には使えないの」とかいう魔女っ子モノの定番のやつみたいにも見える。

しかして朝日奈さん達は「出来ると信じたから出来た!」と仰っている。
つまりは、飛ぶことに成功した自分を想像して信じるということで、それは未来を信じるという意味にもなる。
水のカタチを変える魔法の際もそうでしたが、自分の思い描くイメージがあって、それを具現化させる力が魔法。
空を飛ぶことが「未来」なら、その為に使う魔法は「過程」で、努力や根性もあるだろうけれど仲間と育む助け合いの精神も含まれている…のかな。
そう考えると「魔法」のテーマ解釈がだいぶ腑に落ちてきた気がする。

森の奥には甘い匂いを放つ巨大な花が。
これが噂の食獣花か…と思いきや、その花は動物たちの傷を癒す効果がある様子。
回復ポイントですか。この様子だとセーブポイントも各所にあるに違いない。

助けたペガサス母子の涙の力でマンモスフラワーからピンクトルマリンが出現。どういう理屈なのかまるで分かりませんが、ペガサスの涙に栄養価の高い成分が入っていたのでしょうか。
雪山の時もですけど、支えのリンクルストーンの登場は不思議な登場が多いのかしら。

そんな折にペガサス母はヨクバールさんにされてしまう。それがありなら人間でもありそう。
戦いの最中、「信じて」と言うミラクルさんに対し「信じる」とマジカルさん。
「みらいを信じる」というロジカルが当てはまる描写で、マジカルさんは以前は及び腰だった未来を信じるという行為に、現在は明確に信頼するほどに至っている様が見て取れる。

ピンクトルマリンには癒しの効果があるとのことで、ヨクバールにされたペガサス母を分離するという特殊能力を発揮。
どうせどの技も浄化技じゃないですか…と思うところなのですが、どうしても浄化(物理)したくない場合にはコレを使えばよいのかもしれない。
というか、ヨクバールさんは無機物+有機物というしばりかと思っていたんですけど、先週から有機物だけになっているし、特にしばりではなかったのかな…。


■すかいほーき

といったわけで空飛ぶホウキの心得を覚えたのか、ホウキが上手くなってしまった様子のリコさん。
なんてことだ、リコさんの長所が消えてしまう…。
悪役から善堕ちするキャラとか、性格の悪いヒメルダとか、前半のダメダメな方が魅力的に感じるのは宇宙の真理なのに…。
うぅ、成長モノとダメダメを求める宇宙の真理との間に存在するジレンマが嵐を…。

今週のライターさんは坪田さん。
とうとうプリティーリズムから刺客がやって来たかという謎の感慨深さ。

補習も次回で終了の様子。
再来週からの新番組も期待しよう。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by おめこ URL at 2016-03-28 14:09 #- Edit
Title : こんにちは
「私は飛べる、私は飛べる…」と強く念じて飛べるようになるのはトッキュウジャーでいうところのイマジネーションでしょうね。ワゴンさんからおそわったのかもしれません。
あと、子供ペガサスが母ペガサスを信じてたのがジュウオウジャーでタスクがアムを信じてたのに似てなくもなかった。

Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2016-03-28 21:20 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>おめこさん
トッキュウジャーのイマジネーションも未来の自分を思い描く力のコトですし、それは魔法つかいの方と一致しているんですよね。
イメージ力の強いほうが勝つという魔法勝負もそのうちあるやもしれませんね…。
Commented by kanata URL at 2016-04-06 17:47 #KqigePfw Edit
Title : とくれせんたぼーび
 先週が声で心を伝える補習で、開花したのは空を飛ぶサファイアスタイル……今週は飛行技術の補習で、見つかったのは心を癒すピンクトルマリン……
 ……普通、逆では……(笑) いや構成の都合とか、色々あったんでしょうけども。

>ヨクバールさん
「やっぱり心のあるモノはダメだ」とのことなので、素体には使えるけれど、あまり使いたくないって形なのでしょうね。
 心があるから寄生できてた昨年までとは別パターン。

 今年のプリキュアさんに対しては、人質ネタが通じないから使わないよって、理由付けを兼ねてるのかもしれません。
 せっかく側に友達や関係者が大抵いるので、彼らモンスター化させちゃ駄目なのかなって、どうしても頭を過ぎらないではありませんでしたから。去年までの流れ上。

>すかいほーき
 ま、まあ、空くらいまともに飛べないと、本当にただのお茶目で可愛い無力な女の子ですし……。
 当初から「飛ぶことだけなら一応はできる」って感じでしたので、それがようやく完成された形かなと。

 リコさんに関しては、『魔女の宅急便』要素も混じってるのかなと思ってみたりも。
 空飛ぶ魔法だけしか身に付かなかった、そのくせ魔女の自覚に関してだけなら一人前の、魔女娘さん。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2016-04-11 20:55 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>kanataさん
プリキュアさんにしても昭和ライダーにしても、人質がいても普通に殴りかかるのがデフォですからね。
敵さんがちゃんと「人質だぞ!」と言わないのも悪いのですが。やはりコミュニケーションは大切なのです。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2016-03-27 22:23
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第8話「魔法のほうきでGO!ペガサス親子を救え!」
魔法つかいプリキュア!の第8話を見ました。 第8話 魔法のほうきでGO!ペガサス親子を救え! 空を飛ぶペガサスと一緒に魔法の羽根ペンで記念撮影するという授業を受けるみらいとリコは魔法の箒でペガサスを追いかけることとなり、みらいは一人で初めて箒に乗ることになる。 普段は森の奥に隠れているといわれるペガサスだったが、魔法の森に怪しいお花が咲いて甘い香りで生き物を誘き寄せてお...
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2016-03-27 23:34
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第8話 魔法のほうきでGO!ペガサス親子を救え!
魔法つかいさんも第8話。 喧嘩回はもうやったし、いったい何を。。 今週の補習第5回は、魔法界のペガサスとほうきに乗って記念撮影せよというもの。 とはいえ、朝日奈さんはまだ、ほうきに乗れません。絶望的な課題だなーと思ったら、なんかほうきに乗れちゃいました。 ...
Tracked from ぬる~くまったりと at 2016-03-28 17:39
タイトル : 魔法つかいプリキュア テレ朝(3/27)#08
第8話 魔法のほうきでGO!ペガサス親子を救え! 5つ目の課題はペガサスと記念写真を撮影すること。魔法のほうきに上手く乗れないみらい。そんなみらいがはーちゃんが危ないと必死で助けようとすると 上手に乗れたのだった。イメージして信じることが大切だと理解する。 モフルンの言葉に従って向った先でペガサスの子供を発見。しかし何かに苦しんでいる様子。そこに表れた母親のペガサス。再びモフルンの言葉で散策...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2016-03-28 19:04
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第8話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第8話「魔法のほうきでGO! ペガサス親子を救え!」の感想です。
Tracked from blog mr at 2016-04-01 00:10
タイトル : 魔法つかいプリキュア!「魔法のほうきで GO! ペガサス親子を救え!」
 ヨクバールの攻撃方法がヤマアラシロイドに似てて、ひょっとしたら合体スペシャルは一時間半だったのかと。  映画でのキュアエコーの大活躍に喜んでいるのだが、やっぱオープニングには出て来ないね。いや、コマ送りでの確認まではしてないけども。  みらいとリコがいきなりはぐれる。  それにもひっかかるが、後半の「私を信じて」も唐突。今のところ、みらいからリコへの片思い状態で、少しずつ繋がってきてる...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2016-04-01 19:08
タイトル : [ヲタ話][プリキュアシリーズ]ペガサス級…だと!?
 なるほど、つまり今回のエピは、来週から放送開始の「ガンダムUC」のサブミリナルが目的だったわけだな(チガウヨ)。そして、闇の魔法つかいが探しているエメラルドのリンクルストーンとは、ユニコーンが放つ緑色の光、すなわちサイコフレームの共鳴と見て間違いある
Tracked from あおいろ部屋 at 2016-04-02 03:15
タイトル : 魔法つかいプリキュア!第8話感想&考察
似顔絵紹介画面のコメントが変わった! 変なの描いたらツッコミ入れて くださるんだろうか(笑) 魔法つかいプリキュア!第8話 『魔法のほうきでGO!ペガサス親子を救え!』 の感想です。
タイトル : 魔法つかいプリキュア!/感想/第8話「魔法のほうきでGO!ペガサス親子を救え!」(ネタバレ注意)
 『魔法つかいプリキュア!(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第8話「魔法のほうきでGO!ペガサス親子を救え!」の感想です。