2016年 03月 21日
ラリーさんからパワーをもらってジュウオウゴリラとなった大和はアザルドを撃破。
しかしラリーさんはいつの間にやら消えてしまった…。
再会したラリーさんは白髪で、どうやら大和にジューマンパワーを与えたことで生命力、寿命が縮まってしまったらしいとのこと。
大和はその事にショックを覚えてパワーを返そうとするが、一度与えられたものは返せない…。

ラリーさんの寿命が短くなったという事は、かつて自分を救った鳥男も同様のはず。大和に重たいモノがどんどん積み重なる…。
しかし、ラリーさんは大和のおかげで人間の愛する心を取り戻したのだから、ジューマンパワーを与えたことはそのお返しにもなっていると言う。
大和と出会わなければ、子どもを救うことも無く、お礼を言われることも無かった。たとえ寿命が長くとも、心は死んだままだったのだ。
たとえ寿命が短くなろうとも、人間学者としての心は生き返ることは出来た。

ラリーさんの想いを受け、大和はゴリラパワーを地球の為に使うことを決意する。そして突如現れるキューブゴリラ。何処から…。

パワーをあげると寿命が短くなるという、そこそこえぐい設定を何故わざわざ描いているのかと思いましたが、これは生態系の命を意味しているのかな。
動物が生きるためには他の動植物の命を奪わなくてはならなくて、一度食べてしまった生き物を生き返らせることはもう出来ない。
しかし、死んだ命はそれを捕食した者の命となって生きていく。

大和はラリーさんの寿命を短くしてしまった事を気にしていたけれど、ラリーさんは寿命の長さよりも、ちゃんと生きられたか否かという心…魂…生き方の方が大切だと言っている。
生態系の中では短くして捕食される命も、長く生きながらえる命もある。でも長命のゾウが幸福で、短命のネズミが不幸かといえばそんなコトはない。
だからこそ、生き方が大切なんだと言っている。

動物は他の命を奪って生きていくしか出来ないのだから、その貰った命の分までしゃんと生きるコト。
そんなエピソードであり、ジュウオウジャーのテーマも垣間見えるお話かな。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by kanata URL at 2016-05-08 02:43 #KqigePfw Edit
Title : いつか 強くなる 人間だって
 お話は本当に素晴らしかったんですけど、キューブゴリラがどこからどうして出てきたのかだけすごい謎という……。
 てかゴリラのキューブって、王者の資格と別枠なんですかね……? いや、そもそも対応するキューブがない……? なんだか物凄くイレギュラーなビーストなのでは……。

 いやお話は地味に重くて、でも決して後ろ向きではなく、本当にとても良かったんですけど。
 もらった命はもう返せない、それがすなわち食物連鎖で生命の掟と。そして命の重さは単なる長さの問題でなく、どう生きたかも大事であると。すごい。

 ただ、ちょこっと気になってくるのは、王者の資格を作ったのって何者で、何が目的だったのかってことでしょうか。
 ジューマンの力をヒューマンへ向け一方通行で譲り渡すって、これ絶対にジューマンのためを思って作ったシステムなんかじゃないですよね……。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2016-03-21 21:24
タイトル : 動物戦隊ジュウオウジャー 第6話「ワイルドなプレゼント」
動物戦隊ジュウオウジャーの第6話を見ました。 第6話 ワイルドなプレゼント ラリーのジューマンパワーでジュウオウゴリラに変身できるようになった大和はアザルドを撃破でき、感謝の気持ちを伝えたい大和だったが、すでにラリーの姿はどこにもなく、住処もまるで引っ越しをしたように整然と片づけられていた。 「ラリーさん、帰ってますか?」 「何だこりゃ、何もねえぞ…」 「まるで引越...
Tracked from blog mr at 2016-03-24 00:42
タイトル : ジュウオウジャー「ワイルドなプレゼント」
 おぉ、ジュウオウチェンジャーを見ないで回してる。  考えすぎかもしれないけど、大和とアムにフラグ立ってない?  こないだもちょっとそう思ったんだけど、今週なんかはセラが大和に連絡取ろうとしたときに止めたりして。  ガブリオが色んなこと言ってるけど多すぎて聞き取れないw  ゴリラキューブの上から降ってきた大砲みたいなのは、バナナかね。  ジュウオウワイルド、「ワイルド」と言ってる割にク...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2016-03-24 20:38
タイトル : 動物戦隊ジュウオウジャー 第6話 「ワイルドなプレゼント」
nationwise(ござる系の人)@gozaru_humanアザルドのあの中に王者の資格が混ざるってことないのかな?#zyuohger2016/03/20 07:32:30 nationwise(ござる系の人)@gozaru_human鳥男!#zyuohger2016/03/20 07:32:50 natio ...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2016-03-25 18:59
タイトル : [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]???「ゴリラが主役で何が悪い!!」
 ♪ウォ〜 ウォ〜 あーらっそいーはストッピー♪ うん、言ってみたかっただけ。つーか、「スラングル」にするか、「キュアゴリラ」にするかで悩んだけど、20周年らしいんであえてこっちに。当時はフルCGアニメが毎週放送されるって、すげぇ衝撃だったんだぞー。また