2016年 03月 20日

空を飛べることが売りだと聞いていたのですが、まさか海の話で手に入れるとは…意外や。

■比丘尼

本日の補習は校外学習、やって来たのは人魚の里。
魔法を使う時に重要な発声の授業を、人魚の先生からコーチングしてもらいます。
歌に通じる者は発声にも通じるのね。

人魚の里は海の底にあります。
陸上の人間が行くためには、水の中に入れる魔法をかければ良いとの事。
本来、海というのは数十mで真っ暗になるはずですが人魚の国はとても明るい陽射しを受けている。これはつまりアイザック先生がかけた魔法がテキオー灯と同様、ただ呼吸が出来るようになるだけでなく視力も強化されるというコトなんだろうかなぁ。
この魔法があれば宇宙空間にもいける…話が広がりますわ。

補習内容は自分の声でマール貝を開かせること。
開かせるだけなら、ガスとフライパンとバターと日本酒があれば出来るのですが…方法を指定されてしまいました。
命令しても大きな声をかけてもうんともすんとも言わないマール貝を、如何様に開かせるのか。

そんな折に出会ったのは人魚の少女たち。
人魚さん達曰く、人魚たちは陸の世界を恐れて隠れてのだとか。
たしかに…人魚とか海底人とか、たいがい地上人から禄でもない目にあわされてますもんね…。捕食されたり全滅させられたり…。

そんな人魚さん達に朝日奈さんとリコさんは、別の世界に訪れる楽しさや、新たな友達との出会いの素晴らしさについて布教します。外の世界にはワクワクが溢れているのだと。

朝日奈さん達は巨大な貝にまつわる人魚の里の伝説を知ります。
かつて人魚は陸とも交流していたし、なんと空まで飛べたと言うのです。
しかし、人魚が空を飛ばなくなり、外と交流が閉ざされたのと時を同じくして、巨大な貝は口を閉じたままになったとか…。
明確な理由が伝わっていないのが気にかかる伝説ですね…。
地上人が不死の力を求めて人魚狩りをし出したとかの一説はないのでしょうか(期待感)。

リンクルストーンを求めて人魚の里へやって来たガメッツさん。
ヨクバールを前に恐れを感じるリコさんですが、朝日奈さんと手を繋ぐと心は穏やかになる。
その穏やかな心に呼応して現れたのがサファイアのリンクルストーン。
サファイアスタイルのプリキュアさんは、空も飛べるぞ!

赤いルビーに青いサファイア。
赤は情熱(怒り)、ならば青は冷静…というのが素直なトコロですが、ドラマというのは基本的に感情の熱を上げていく作り方をする為、話としての盛り上がりを「冷静」というテーマで作ろうとするのは矛盾しているので難しい。
「仮面ライダードライブ」で「あまりに怒り過ぎてクールになったぜ」と言って新フォームを出していた時はかなりの裏技で驚いたものです。そう何度も使える手では無いですからね。

といったわけでサファイアの発現をどう表現するのかなーというのが気にかかっていたわけですが、「冷静」ではなく「穏やかな心」というキーワードに言い換えることで、ドラマとしての流れを自然なモノとしていたのは、なるほどぉと膝を打ちました。

ひとりでは恐れもあるけど、ふたりいれば穏やかな心となる。
プリキュアという作品だからこそ成立するやり方で、本来矛盾したドラマツルギーと「冷静さ」のテーマを解消しているように感じた。

鎖国した人魚の国や、閉じた貝を開かせる授業、別々の世界が繋がる楽しさと増える友達…今回のお話がというよりは、これまでの話でやって来た全てが詰まっている結果としてのサファイアという風にも見える。

穏やかな心は閉じた相手の心を開く際に重要になる。
大きな声で脅かしても、命令しても、心は開かない。
魔法にとって声が重要というのは、穏やかな心で話しかける事が重要だという事を言っているのでしょうか。
やはり魔法とは仲間力…なのかな。


■SAPPHIRE

そんなワケで穏やかに空も飛べるサファイアスタイルさん。
魔法…魔法っぽい! 凄い、プリキュアさんは魔法を使えるのか!!
必殺技はサファイア・スマーティッシュ。包んで宇宙空間で爆死させます。クシャポイ。
まさか花火が伏線だったとは…。

意外とジュンさんの出番が多かったのも気になりました。
いや、居なくても成立しそうな場面に出てきたりしていて、何か意味があるのかなぁと…。
あと、人魚のサブキャラでドロシーって名前が使われてしまっているのも気になる…オズの魔法使いがモチーフのシリーズでその名前はサブキャラに…いや、それとも意外と重要人物なのか…?

次回はペガサスさんとご共演。
リコさんがナシマホウ回に来ると「うへぇ、羽の無いペガサス!」とかいうお話もあるのだろうか…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by kanata URL at 2016-03-26 23:57 #KqigePfw Edit
Title : ひろがる海は どんな話をしたいのだろう
 地上人は魚を取りつくし絶滅させたり、工業廃水を海へ垂れ流し汚染する野蛮人ですしね!
(かつて隣国の同胞が軍拡戦争の果てに設置したまま、現在絶賛大暴走中の無人戦闘兵器や地球破壊爆弾や無差別爆散障壁からは目を逸らしつつ)

 ……いや真面目に、人魚の飛ばなくなった理由が語られていないのは気になるところなのですが。
 余裕があったらあとで拾うし、なければないで想像にお任せってところなのでしょうか。

 魔法のコツについては、「穏やかな心で語りかけること」
「努力と根性だ」って声を張り上げてたリコさん、根本から頑張り方を間違えてるというオチなのでは……。

 ジュンさんが妙に目立ってて、その割にお話へ特に絡まなかったのは、同じくやはり気になりました。
 プリキュアへの変身を目撃するでもなく、友達の輪へ加わって来るわけでもなく。重要な場面でだけ強引に蚊帳の外へとほっぽりだされますし。
 これ単純に補習仲間三人へ、順繰りでカメラ当ててく方針とかいったところなのでしょうか。それにしては、ジュンさんばっかりカメラ当たってる気もしますけど。

 そして何より、いきなりモブに近いポジションで登場された「ドロシー」さん。この先なにか大事な役で再登場するのか、それとも特に意味なく割り当てられた名前なのか。
 すわ将来の追加メンバー?なんて考えたくなる名前ですけど、さすがに人魚の少女がプリキュア候補とは考えにくいような。
 補習組に続き、今度は人魚の少女三人組で二組目なのには何か含意が、とか深読みしだすときりのないところではありますが。

 なおかつ、ついでに。はーちゃん(妖精)のお世話をモフルン(妖精)がしてる光景も、なかなか衝撃的でした。
 かつてはタルトが似たようなことしてましたけど、彼が実質ただの一般人だったのに対し、モフルンは純然たるファンタジー生物で、変身アイテムそのものですからね……。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2016-03-28 21:11 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>kanataさん
そのうち陸上人と人魚との争いが描かれたりする可能性もあるのでしょうか。イルカが攻めてきたぞ、の絵を思いだしてしまいます。
まてよ…校長先生が不老なのはまさか人魚を…これ以上は…いけない…。

モフルンさんがはーちゃんさんのお世話係と化しているのは微笑ましくもあり、妙な光景ですね。
当初はモフルンもお世話対象なのかと思っていましたけど、始まってみると一番まとまな気さえしますし。
一番苦労人って感じします。
Commented by アメ猫 URL at 2016-04-14 16:14 #- Edit
Title :
録画をためてしまいまして今更ながら見ております。

>やはり魔法とは仲間力…なのかな

最近やっと映画を見てきたのですが
人が人を思う心のことなのかもしれませんね。

>「あまりに怒り過ぎてクールになったぜ」
番組を見たことないのに
あまりに斬新なセリフで笑ってしまいました。
あとジュンを見てるとどうしてもスイートの和音がチラついてしまいます。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2016-04-24 05:03 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>アメ猫さん
怒り過ぎてクールになるというこじつけは、こじつけの上手いことに定評のある三条さんのお話の中でもかなり強引な部類かなと思えて、本放送時も驚いたものです。何をしても熱血キャラになってしまう主人公ゆえ仕方がなかったのですが。

ジュンさんは和音さんのスーツの再改造かなという感覚で見ています。
セミ人間がバルタン星人になったような、よくあることです…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2016-03-21 00:39
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第7話 人魚の里の魔法!よみがえるサファイアの想い!
今週は一応、海回。 魔法学校の制服のまま、海に飛び込んでおります。せっかくなんだから、水着着ようよ。。 アイザック先生が、水中でも普通に動けるように魔法をかけてくれたんだそうです。余計なことを… よくはわかりませんが、身体に密着したバリアのようなものでしょ...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2016-03-21 05:40
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第7話「人魚の里の魔法!よみがえるサファイアの想い!」
魔法つかいプリキュア!の第7話を見ました。 第7話 人魚の里の魔法!よみがえるサファイアの想い! 海の中で人魚のロレッタ先生の授業が始まり、“マール貝”に話しかけて、口を開くことができれば合格という課題をすることとなる。 無理やり抉じ開けようとしたり、大声で話しかけても、マール貝は全然口を開かず、ロレッタ先生は心の声が届けば口が開くとアドバイスをくれる。 そんな中、み...
Tracked from のらりんすけっち at 2016-03-21 06:48
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第7話「人魚の里の魔法!よみがえるサファイアの想い!」
ロリ人魚トリオ可愛かった♪ 今回の補習は海の中。 魔法の世界なのでなんでもあり~(^^) 便利な設定はフル活用しないとww アイザック先生腰良くなったようでなにより。 入れ歯が外れるのはもうお約束ですねww あまり無理をなさらぬよう^^;  海の補習の特別講師は人魚のロレッタさん。 CVは川澄綾子ちゃんでした(^^) 今年はゲスト陣が豪華だよね。毎回誰かしら...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2016-03-21 10:34
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第7話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第7話「人魚の里の魔法! よみがえるサファイアの想い!」の感想です。
Tracked from ぬる~くまったりと at 2016-03-21 11:22
タイトル : 魔法つかいプリキュア テレ朝(3/20)#07
第7話 人魚の里の魔法!よみがえるサファイアの想い! 4つ目の課題は人魚のロレッタ先生が指導する。海底深く人魚の里で発生の練習。そしてマール貝の口を開かせれば課題クリア。話しかけて思いを伝えれば口を開けるらしい。 人魚の里には不思議な果物が育っている。リコが食べ方の分からない果実をジュースにしようとして失敗。花火を打ち上げてしまう。物陰から覗いていた人魚の少女たち。花火の美しさに思わず声を掛...
タイトル : 魔法つかいプリキュア!/感想/第7話「人魚の里の魔法!よみがえるサファイアの想い!」(ネタバレ注意)
 『魔法つかいプリキュア!(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第7話「人魚の里の魔法!よみがえるサファイアの想い!」の感想です。
Tracked from 黄金時代のTourism at 2016-03-21 21:58
タイトル : 魔法つかいプリキュア! イラスト感想 第7話「人魚の里の魔法!よみがえるサファイアの想い!」
「貝よ、口を開けなさい!!」(byリコ)  ムキになって貝と喧嘩するリコさんが面白かったです。最初は頑として口を開けなかったマール貝が、リコさんとみらいさんの意思疎通に反応 ...
Tracked from あおいろ部屋 at 2016-03-24 16:40
タイトル : 魔法つかいプリキュア!第7話感想&考察
似顔絵紹介画面!これコメントが 毎回変わってことでしょうか…? うわ私も出したい(笑) 魔法つかいプリキュア!第7話 『人魚の里の魔法! よみがえるサファイアの想い!』の感想です。
Tracked from blog mr at 2016-03-25 00:06
タイトル : 魔法つかいプリキュア!「人魚の里の魔法!よみがえるサファイアの想い!」
 ロレッタ先生初登場時の第十二肋骨のあたりがリアル。  海の中に潜った時、息を止めてるみらいが可愛い。  人魚は昔、空を泳いでいた、というイメージは素晴らしいと思うのだが、なんかいろいろ中途半端な感じ。  発声を鍛えてマール貝の口を開けさせろ、はいいんだけど、サファイア スタイルの登場とリンクしてない。  エピソード主役か、と思われたジュンも大して活躍してない。巷間言われるように、「オズの...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2016-03-25 18:52
タイトル : [ヲタ話][プリキュアシリーズ]二枚貝なんて、火を通せば簡単に開くだろ(ソウイウコトジャナイ)
 ああそうか、みんながいる前だから、ルビーの力が使えなかったんだな。こりゃまたウッカリだ(チガウヨ)。ちなみに、あの手の貝を焼くときは、下からじゃなく上から火をかけると、身が下の方について開くんで、中の汁がこぼれずに食べられるよ。レッツ☆トライ!(ダ