2016年 03月 14日
デスガリアンを追って森へとやって来たジュウオウジャー。
そこでゴリラのジューマン、ラリーさんに出会う。
ラリーさんはジューランドで人間の研究をしていた学者で、人間を観察しにこちらへやって来たものの帰れなくなり、仕方なく森で暮らしていたとのこと。
以前、人間に危害を加えられた経験から、今では人間をひどく恐れているとのこと。
ニンゲン、コワイ…。

何とか仲良くしようとする大和ですが、逃げられてばかり。
しかし動物学者としてのシンパシーでラリーさんの心を思い計る。
そんな折にやってきたデスガリアンのチームリーダー・アザルドさんにやられた大和は、ラリーさんからジューマンパワーを与えられて回復。
さらにジュウオウゴリラの力を手に入れる。

王者の証を使えばジューマンパワーを与えることも出来る。
なるほど、これで幼い大和が鳥人に助けられた理由も分かる。
以前の回想だけだと、鳥人から箱貰っただけで別に助けられてないやん!って感じでしたけどね。

ジュウオウイーグルはジュウオウゴリラにもなれるようになり、アザルドさんを圧倒して倒す。えーもう? お疲れさまでした。
ネタバレ情報を見た際、へぇー6人目はゴリラかーと思っていたらこういうギミックだと分かって驚いたり。
ゴリラ自体はちょいちょい出て来るモチーフですが、ドラミングする時の手がグーではなくちゃんとパーになっていたのは感心しました。やっと真のゴリラに追いついてきたか…。

ただ、パワータイプならゾウの方が強そうとは思うわけで…。

次回はジューマンパワーを分け与えたラリーさんがやや不穏。
ジューマンパワーとはそもそも何なのか…。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by kanata URL at 2016-04-12 02:44 #KqigePfw Edit
Title : ぼくと君のをあわせたら
 大和がジューマンの力を使える理由について、面白いギミック仕込んできましたね。
 予想していたのとは違った路線ですけれど、これはこれで納得。次回予告を見る限り、えぐいリスクも有してそうな気配ですが……。

 ただそれはそれとして、パワー&装甲キャラなのだろうに、いきなりパワーで負けたアザルドさんの今後はとっても心配です。
 死んではなさげな気配ですけど、いっそ今回で退場しといたほうがマシだったなんて未来が待っていそうな(汗)

 アザルドさんも、何か特殊な背景抱えてそうな雰囲気あるにはあるのですけどね。「キューブ?」って、ジューマン側からさりげなく指摘されていましたし。
 確かにキューブの集合体みたいな外見してて、本作における陣営テーマを混乱させてる御仁なのですが。
(もっともデスガリアンの飛行メカは三角形なわけで、必ずしも意匠がきっちり丸と四角へ色分けされてるわけではなさそうですけど)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2016-04-24 04:46 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>kanataさん
1話で出てきた怪人さんもアザルドさん同様チームリーダーだったそうなので、幹部といえども意外と強くないというコトもあるのかもしれません。あくまでゲームで楽しませることが出世のカギなのだとしたら、リーダーが物理的に強い必要はないのかも。
アイディアマンとか、良いプレイヤーを集める人徳があるとか、そういうのが大事なのかも。アザルドさんはたぶん人徳で出世してきたタイプですかね…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2016-03-14 21:55
タイトル : 動物戦隊ジュウオウジャー 第5話「ジャングルの王者」
動物戦隊ジュウオウジャーの第5話を見ました。 第5話 ジャングルの王者 デスガリアンのプレイヤー・ガブリオとの応戦中に逃げられてしまった大和達は山の中でゴリラのジューマン・ラリーと出会う。 「ユー達、ジューマン知ってんの?」 「僕達もジューマンなんです」 レオ達ジューマンとの久々の再会を喜ぶラリーだったが、人間に酷い目に遭わされて人間が怖くなったことで大和を見ると恐...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2016-03-16 19:02
タイトル : [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]ラリーさんも彼等よろしくバンドでも組んでたら、撃たれることもなかったのに…(ソウカ?)
 つーか、絵面的に「宇宙猿人ゴリ」を思い出したのはナイショ(エー)。 でもアレだよ、我が国に梨汁と虚言をまき散らす、しかし中の人がやたら語学に堪能で経済にも詳しい梨の妖精や、御年10万53歳になる、メチャメチャ歌が上手い相撲評論家もいらっしゃるし、しゃべ
Tracked from blog mr at 2016-03-16 23:46
タイトル : ジュウオウジャー「ジャングルの王者」
 酔った状態で見てるせいかもしれないが、エンディングのゲームのルールがわからない。いや、応募するつもりはないけど。  表示される箱のどれかに動物が隠れてて、一瞬それが見えるよ、ってことじゃないの…?  ガブリオがすごい。  デザインもさることながら、言動もひでぇ。と思ってたら、高木渉w 来週の本格的な出番が楽しみ。  とか思ってたら、アザルドさん、あっという間に終了。なんてこった。でも、こ...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2016-03-19 10:13
タイトル : 動物戦隊ジュウオウジャー 第5話 「ジャングルの王者」
nationwise(ござる系の人)@gozaru_humanTレックスドーパントさん、ちーす!!#zyuohger2016/03/13 07:31:54 nationwise(ござる系の人)@gozaru_humanゴリー・イェンさん、ちーす!#zyuohger2016/03/13 07:33:49 na ...