2016年 03月 13日

魔法界にも象はいるんですね…。


■魔法、それは未知への冒険

本日の補習を担当するのは教育実習生のリズ先生。
魔法の杖の使い手にして、他ならぬリコさんの実の姉であらせられるとか。
そして課題は、水を10秒間好きな形に止めておくこと。

水でモノを形作る際、まずはどんな形なのかをしっかりとイメージする事が大事だとリズ先生。
一同それぞれ、モフルンや花束、ブーツにリュックといったモノを作ろうとする中、リコさんは姉に対抗して難しいモノを作ろうとするも失敗。
人一倍勉強していて知識もあるというのに、魔法の実技だけが苦手なリコさん。
そんな妹に対し、何かきっかけさえあれば上手くなると信じているお姉さん。

リコさんにとって優秀なお姉さんは幼い頃からの憧れの存在だったという。
元々ダイヤのペンダントも自分ではなく姉のモノで、プリキュアさんになるのも本当は姉だったのではないか…とすら考える。

魔法の知識はあるのに実技が下手なリコさん。
補習組3人が水で作ろうとしたモノがいずれも自分が欲しいモノでしたし、魔法(実技)の力というのは“未来”の力を意味しているのかしら…。
前シリーズでは プリンセス=夢=未来 という等式でしたので、プリンセスがそのまま魔法つかいにシフトした…のなら、筋は通るかな。
まぁ変身すると肉体まで成長してますので、魔法つかいプリキュア=未来の自分 という等式は成立はしていますよね。
ただ、今までの描写的にはどちらかというと誰かを想う仲間力…のようなパワーが高まったときに魔法も強くなっている気がする。
うーむ…仲間…未来…魔法がこれから繋がってくるというコトかな。

今週もスパルダさんの襲撃を受ける魔法学校。相変わらず警備が…いや警備は全てプリキュアさんに任されているというコトなのかな?
お姉さんを襲うスパルダさんを前に怒りの変身を遂げるふたり。
リコさんにとっての姉は目標であり夢ですから、自分の夢、未来を守るための戦いでもあるか。

いつか大好きなお姉さんのようになり、さらに超えてやるという想いを爆発させると、アクアマリンの石が覚醒して氷魔法を使えるように。
凄い、魔法つかいプリキュアって魔法を使えるのか!?

支えの宝石は技を使えるようになる石なのか…通りで持っていなかったこれまで殴る蹴るしかしていなかったはずだ…。

リコさんは水で作ったペンダントを氷漬けにして補習を合格。
これまで姉の借りものだったペンダントが、朝日奈さんの言葉を受けてリコ自身のモノになった、定着したコトを示唆しているように見える。
「お姉ちゃんのようになる」という夢は姉の真似でしかないけれど、「お姉ちゃんを超える」という目標はリコだけの夢ですし、それはこれまでよりも未来を明確に思い描けるように近づいた…というコトで魔法が使えたのかもしれない…。

仲間のおかげで強い未来を得て魔法が使えるようになった…とすれば全ては繋がっているかな。


■君が願うことなら すべてが現実になるだろう

リコさんの杖は星の祝福を受けた特別な杖。
ペンダントもその時からリコさんを選んでいたという。
ポンコツだけど努力はするのがリコさんかと思っていましたが、リコさんも生まれた時から選ばれし者だったのか…。
魔法を使えるようになる良いきっかけは友達だったのかなと心で呟くリズお姉さん。

やはり仲間力(?)は魔法に重要なのね。
つながってくる…。

次回はまだ寒空の中、海のお話。
サファイアさんはどういった物理で戦うのか…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by kanata URL at 2016-03-20 02:29 #KqigePfw Edit
Title : あなた魔法をかけたでしょう
 試験のあれ、リコさん本当に魔法を使えてるんでしょうかね。
 本来の課題である水の固定化は完全に失敗していますし、凍結もペンダントが勝手に発動しているので、当人の使った魔法と言っていいのか怪しいような。

 ……てかそもそも、ペンダントの魔法力ってプリキュアパワーだからズルでは……。

 リコさんが魔法を使えないって要素、割と冗談ですまない域でないかと思えてきます。隣では朝日奈さんが結構あっさり成功させちゃってるだけに。
 かなり長期的なテーマとして乗り越えるのか、あるいは下手すると、最後まで克服できず終わるパターンすら懸念されそうな。

 支えの石が属性パワーの付加だから、変身しただけでは物理のみだというのは納得。
 そうすると守りの石が物理だけで四種も使い分けられるのか心配ですが、これは衣装と動きの差別化だけでも乗り切れますか。

>リコさんも生まれた時から選ばれし者
 もうちょっと庶民的な劣等生かと思ってましたが。学力自体はトップだとか特別製の杖を貰っているとか、規格外の要素がちまちま提示されてきましたね。

 てか幼女時代のお姉さんが一人で赤子リコさん抱いてたこと自体、どうにも不自然というか、不穏な絵面に思えてなりませんでした。
 ……姉妹の親御さんたちはどこに……?

 いやまあ、魔法世界ではああいう光景が普通、という可能性もあるにはあるんですけども。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2016-03-28 21:03 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>kanataさん
プリキュア時空の出来事なので、基本的には友達が出来れば魔法も使えるようになるというロジックが働くのかと思いますので、リンクルストーンも友達みたいなもんだと解釈すればそれはきっと自分の力なのかも(ぇ)。関智一ボイスで話し出すかも…。
しかし魔法が上手く使える前にナシマホウ界で科学に出会ってしまうと、魔法つかわなくても問題ないのだと気づいてしまって魔法使いから離れてしまう可能性もあるやもです。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2016-03-14 00:31
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第6話 特訓!魔法の杖!先生はリコのお姉ちゃん!?
リコさんたちの補習も3回目。 今回はアイザック先生がいぼ痔が痛いため、臨時講師として教育実習生のリズ先生がやってきました。 リコさんの実の姉さんなんだそうです。 似てるのは髪の毛の色くらいですが…優秀な魔法使いで、リコさんの憧れの姉。 憧れの裏返しか、姉に...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2016-03-14 05:44
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第6話「特訓!魔法の杖!先生はリコのお姉ちゃん!?」
魔法つかいプリキュア!の第6話を見ました。 第6話 特訓!魔法の杖!先生はリコのお姉ちゃん!? 3回目の魔法の授業は腰痛で休んだアイザック先生に代わって教育実習生として姉のリズが教壇に立ったことでリコはビックリする。 リズが受け持つ授業は魔法で水を自分がイメージする形に変えてそのままで10秒保つというものであった。 リズは簡単にお手本をやってみせるけれど、みらいとリコ...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2016-03-14 18:11
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第6話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第6話「特訓! 魔法の杖! 先生はリコのお姉ちゃん!?」の感想です。
Tracked from ぬる~くまったりと at 2016-03-14 21:24
タイトル : 魔法つかいプリキュア テレ朝(3/13)#06
第6話 特訓!魔法の杖!先生はリコのお姉ちゃん!? 3つ目の補習の課題を担当する先生は教育実習生のリズ。魔法の成績がトップで優秀なリズはリコのお姉ちゃん。課題は魔法の杖で水を10秒間他の形に変えて維持すること。集中力やイメージが大事。 魔法実技が苦手なリコは上手く出来なくて走り去ってしまう。実は姉が大好きでいつも真似をしていたリコ。でも実技が上手く出来なくて学園でも顔を背けるようになった。姉...
Tracked from のらりんすけっち at 2016-03-14 22:16
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第6話「特訓!魔法の杖!先生はリコのお姉ちゃん!?」
CVに名塚佳織ちゃんを迎え、リコのお姉さん、リズさん登場編。 今日の補習は何かな~ アイザック先生腰が痛くてお休み^^; 教育実習生のリズさんが代打で務めることに。 ふつくしい…(*´Д`) リコちゃん意地っ張りモード発動でうまく魔法使えず… キマシ全開みらいちゃんと敵さんの余計な一言でリコちゃん吹っ切れた! 毎回いかにリコちゃんがデレるかが見どころのひとつ^^; ...
Tracked from あおいろ部屋 at 2016-03-16 16:43
タイトル : 魔法つかいプリキュア!第6話感想&考察
ちび魔法使い姉妹が可愛くてもう…! 魔法つかいプリキュア!第6話 『特訓!魔法の杖!先生は リコのお姉ちゃん!?』の感想です。
タイトル : 魔法つかいプリキュア!/感想/第6話「特訓!魔法の杖!先生はリコのお姉ちゃん!?」(ネタバレ注意)
 『魔法つかいプリキュア!(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第6話「特訓!魔法の杖!先生はリコのお姉ちゃん!?」の感想です。
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2016-03-16 19:12
タイトル : [ヲタ話][プリキュアシリーズ]???「魔法など使わずとも、波紋さえあればコップの水をプリンのように固めるぐらいたやすい事」
 ドギュゥゥゥゥゥゥン!! うん、たまにはジョジョネタもいいかなって。 さておき、「魔法つかいプリキュア!」第6話。 ほっちゃんのお姉ちゃん登場回。教育実習という事は、現在20歳前後?魔法学校が日本でいうところの小中高一貫だとすると、去年ぐらいまでは一緒
Tracked from blog mr at 2016-03-18 08:03
タイトル : 魔法つかいプリキュア!「特訓! 魔法の杖! 先生はリコのお姉ちゃん!?」
 前から気になってるんだけど、あれって「杖」?  杖にしては短いよなぁ。  なんで象なんだろう、と思ったが、なんか出すだけじゃなくてそれがさらに動くといいよねってことで、象の玉乗り、なのかな。  自分で勘違いしておいて、リズを「偽物」呼ばわりするスパルダさん。  つまり、リコを「本物」と認めてしまっているわけだ。彼女にとっては、どんなに魔法が上手くても、教育実習生よりプリキュアの方が脅威...