2016年 02月 29日
ジューランドに帰るため、6つ目の王者の資格を探す一同。
しかし虎娘アムは遊んでばかりで探す気がない。
この広い地球のどこにあるかも分からない小さな立方体が見つかるとも思えないので、それなら人間社会で生きるために慣れることの方が現実的だと言う。
アホっぽい子かと思ったら一番現実的で達観していた…。
腹の中でそんな事を思っていたのかと大和もショック…。

デスガリアンのボウガンスさんがゲゲルを始める中、大和は覚醒した超視力によってキューブを見つけていた。
王者の資格では無いものの、ジュウオウキングの助けとなったキリンのキューブ。
わずかな可能性でも探し続けていればきっと見つかる…と信じて、アムにもキューブ探しを認めさせる。

鷲の力を持つ大和は視力が覚醒。
他のジューマンは元からそういった動物の力を持っていたのでいいのですが、大和の場合は後天的に身に付いているというのが…なんというか。
これ、変身しているとどんどんジューマン化してしまうとかいう、そういうアレじゃなかろうな…?

デスガリアンさんのゲームは何時間以内に何人殺すといった類でもなく、需要なのはジニスさんを楽しませることだとか。
つまりは接待…おもてなしの心こそがデスガリアンには求められている。自分が楽しむよりも誰かを楽しませるゲームとは難しい。
ゲームというよりはショーなのでは。

キリンのキューブが初登場でしたが、キリンっぽい話じゃなかったのが残念…と思ったのですが、そもそもキリンっぽい話とはいったい何だと考え出したら分からなくなってしまったので、キリン的にはこれでOKなのだろう。うん、そうだそうだ。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by リューガ URL at 2016-02-29 21:24 #- Edit
Title :
 ヤマトは、アンク……じゃない、鷲のジューマンから輸血でもしてもらったのでしょうか?
 BtXの鉄兵とカレンを思い出しました。
 BtXの二人は、傷ついた鉄兵にカレンが輸血したことで、あるありえないことが可能になるのですが……。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2016-03-06 04:32 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>リューガさん
最終回で鳥人間になって鳥人戦隊にスカウトされる…そんな可能性まで考慮した色んなルートがあるかもしれません。
Commented by kanata URL at 2016-03-10 02:54 #KqigePfw Edit
Title : 流れる涙は人間だから
 そもそも大和がほんとに人間なのかも、微妙に怪しい気分がしてきてしまいます。
 彼の両親だとかご家庭事情、まだ語られていませんよね確か。

 大和がジューマンだとかそのハーフだった場合、「人間だって動物だ」発言の意味合いが、微妙に変わってしまいますが。
 ただ、自覚してないだけのハーフというのは、かなり有りうる路線じゃないのかなと。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2016-03-14 20:54 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>kanataさん
ジューマンの血が混じっている方が理屈としての説明はつきますね。
ただその場合、「人間として戦う」という意義が否定される面もあるし、あくまで人間の子ども向け番組の場合そのメッセージは需要ではとも思うんですよね。ジューマンのキッズ向け番組だったら別にいらんかもしれませんが。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2016-03-03 06:57
タイトル : 動物戦隊ジュウオウジャー 第3話 「帰りたいけど帰れない」
nationwise(ござる系の人)@gozaru_humanOPのアムの手のシンクロがすごい。#Zyuohger2016/02/28 07:33:04 nationwise(ござる系の人)@gozaru_humanこんなシーン、ゲストで良く見るね。#Zyuohger2016/02/28 07:36:01 ...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2016-03-03 21:19
タイトル : [スーパーヒーロータイム][ヲタ話]鷹の目だったら、武器は剣よりスナイパーライフルの方がよかったんじゃ…
 アレだ、他のメンバーが戦ってる時に、一人どっかのビルの屋上で待機してて、いざとなったら軍事衛星をハッキングした映像を基に、プレイヤーにクリス・カイルばりのヘッドショット決めるんだよ。 まあ、彼は心眼的な使い方もしてたけど、遠近両方で酷使してたら、ものす
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2016-03-03 21:19
タイトル : [スーパーヒーロータイム][ヲタ話]鷹の目だったら、武器は剣よりスナイパーライフルの方がよかったんじゃ…
 アレだ、他のメンバーが戦ってる時に、一人どっかのビルの屋上で待機してて、いざとなったら軍事衛星をハッキングした映像を基に、プレイヤーにクリス・カイルばりのヘッドショット決めるんだよ。 まあ、彼は心眼的な使い方もしてたけど、遠近両方で酷使してたら、ものす
Tracked from blog mr at 2016-03-03 23:03
タイトル : ジュウオウジャー「帰りたいけど帰れない」
 なるほど、鷹の視力ね。大和はこうして人外になっていく (違)。  ばかばかしい、って言っちゃったよw  でも、投げてるわけではない。柔軟性がある。  それにしても、どこで撮影したんだろ。雪積もってるじゃん。  しかもそれを「近い」と言ってしまうw  こないだの寒波の時かな。  サイズが違うから別物、はいいとして似すぎてねぇか、と思ったら、小さいキューブもあるってことね。  ドラマでは...