2016年 02月 21日

ただでさえプリキュアさんはいつもパワータイプなのに、さらにパワーが増した状態というのは想像するだに恐ろしいですな…。


■怒る!

伝説の魔法使いプリキュアとなったことで魔法学校へ軟禁…入学し勉強することとなった朝日奈さん。
しかし異世界の学校に行くなどそもそも保護者の許可が…と思いきや、あっさりと許すおばあさま。
両親にもおばあさまからお話してくれるとのこと。

素直に考えればおばあさまよりも両親が了承したシーンが必要となるはずなのですが、ここでおばあさまを出すという事はやはりこの人は…と疑念が深まります。
両親に魔法をかけて転校を納得させるのかもしれない…。
九条さんもそうしてたし…。

魔法商店街で制服やほうきといった学校に必要なモノを買いそろえる事とした朝日奈さん。
子どもの頃から通っているというリコさんにとってはどの店も知り合いで気軽に声をかけられる。
しかして友達と来るのは初めてだとも…。

リコさん、商店街の知り合いは多いものの同年代のお友達はいないようで、定番の孤独要素持ち。
朝日奈さんに関してもまだ「友達」と明確に自分から言及したことも無いので、そういった話が楽しみでもある。

リコさんが立派な魔法使いになる事を夢見ているのに対し、朝日奈さんは特に何も決めていない。これからそれを見つけたいと大いに決意する。

リコさんが子どもの頃から通っている魔法商店街は、リコさんにとっての過去、思い出が詰まっている場所。
朝日奈さんは自分の夢を見つけようと決意する。未来を。
今週も思い出と未来が描かれて、テーマを反復させる。

そんな折に現れたのは怪人クモ女のスパルダさん。
商店街が破壊されてリコさんの怒りがほとばしる。

前回は学校を守ることでリコさんの「未来」を守りましたが、今回は商店街を守ることでリコさんの「思い出」を守る。
今週はどちらかというとリコさんの気持ちの方が一歩前に出ていることを見るに、誰かの思い出を守る回の時はリコさんが、未来を守るときは朝日奈さんが担当というコトなのかもなぁ。

怒り、つまり情熱(?)の思いからルビースタイルに変身。
てっきり多段変身、フォームチェンジなのかと思っていましたが、完全に別変身として機能していたのが予想外で素直に驚きでした。
S☆Sと同じシステムか…やあ、10年ぶりだな。

ハピネスチャージのように必殺技だけこのフォームになるのかなとも予想していただけに、普通に別の格好で戦っているのも新鮮でもあります。
フォームチェンジは手間を考えると厳しいとは別のプロデューサーさんがインタビューで答えていたコトなのですが、今週の様子を見るに、各話の中で共通コスチュームであればバンク以外の衣装が増えるのも可能ってコトなのかな。
ライダーのように各話の中で複数の衣装チェンジをするのは厳しいのかもしれないけれど。ふむふむ。

ルビースタイルは情熱の力。
パワーと熱でヨクバールさんを撃退します。
必殺のルビーパッショナーレは伝統の体当たりです。

赤いルビーは情熱の力なので、情熱(怒り)のドラマからの流れで登場するというのがスムーズな流れで嬉しかったです。
割と今までのシリーズはこういうのあっさり流すところありましたからね(ぇ)。
ちゃんと販促とドラマが繋がっているのは前シリーズからのありがたい傾向。

全体的に初期シリーズっぽい印象ですけど、ちゃんとしてる所はちゃんとしてるんやなぁ。
そう書くと初期シリーズがちゃんとしてないみたいですけど…。
え、いや…うん…まあね…。


■怒りの王子

変身後は町の人にバレないようとっとと退散。
舞台は魔法界ですけど、そういう部分は例年のシリーズと変わらないんですね。
やっぱりバレるのは恥ずかしいんだ…。
文化基盤は違いますが常識はナシ魔法界と共有しているのか…。

次回は学校でのお話。
OPもふたりしかいない為、同級生が実在したことが次回で証明されるのですね。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by ミルク苺さん URL at 2016-02-22 14:10 #JLoBQIig Edit
Title :
>>素直に考えればおばあさまよりも両親が了承したシーンが必要となるはずなのですが、ここでおばあさまを出すという事はやはりこの人は…と疑念が深まります。

やはりピンときますよね。
そうですね、リンクルストーンエメラルドはおばあさまがもってるというか、おばあさまはすでにこの世の人ではなく終わりのリンクルストーンであるエメラルドのちからによってその姿をたもっているというか、みらいさんにババアのしかばねをこえてラスト魔法使いになれ!みたいのが最後にえがかるのかと。
Commented by アメ猫 URL at 2016-02-23 10:21 #- Edit
Title :
自分も多段変身なんだと思っていました。意外でしたね。

魔法商店街で道具を取り揃えるところは
ハリポタに訴えられるんじゃ・・・などと
変な意味でドキドキしてしまいました。
魔法ものにはよくある描写なのでしょうか・・・

あとバッティさん(でしたっけ?)を見たときも
プリ5を思い出したんですが
今回のクモの敵さんも5みたいだと思いました。
ここしばらくこういういかにも怪人みたいな出で立ちの敵はいなかったので新鮮です。
ちょっと気持ち悪くてメイン視聴者のお子様は
怖がらないかななどと心配してしまいますけども
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2016-02-27 21:14 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>ミルク苺さん さん
ラスト魔法使いになる為の覚悟を決めるための物語が描かれるんでしょうか。
去年に続いて学園が舞台なので、ある程度の目標みたいなモノがあると舞台装置の意味も増すかもしれませんね。


>アメ猫さん
なんやかんやで去年も敵幹部の皆さんは全員ご存命のままシリーズを終えましたけれど、初期の雰囲気をかもす今シリーズは果たして…と気にかかります。
いまのところただの怪人としてしか描かれていないですが、そのままいけば初期のようにただ倒されて終わりという可能性もありますからね。
Commented by 名無しさん URL at 2016-02-28 01:33 #DhuRAo1g Edit
Title :
私的に水晶越しから家の電話に話していてあり得ない話なのに信じてもらえるなんておばあちゃんは寛大…と思われるが、やはり何かありそうですね

家にはリンクルダイヤが落ちてるし、話は信じてくれるし…
電話の最後にこちらをみている感じもありました
それにあの熊をくれたのおばあちゃんからでしたっけ?
きっと元魔法使いかなと予想

あとスパルダさんが画伯で吹きまして(笑)
これはブンビーさんみたく賑やかで生き残りそう?
Commented by kanata URL at 2016-03-06 03:06 #KqigePfw Edit
Title : 燃やすぞ怒りの導火線
 純然たる別形態として変身するのはかなり斬新でしたね。変身バンクも独立ですし。
 ……このバンク、出番が何回あるんだろうってところは気になりますが……。

 ついでに「情熱の炎」で目覚めたルビーのフォームが、炎を出すとかでなく、単純なパワーファイターてのにもビックリです。変身過程はあれだけ炎をアピールしてるのに、必殺技すら炎の要素ナシという。
 冷熱ハンドと見せかけて、パワーハンドでありましたか。まあ今回のモンスター岩タイプだったので、半減されちゃう炎より、格闘タイプの方が効くんでしょうけど(違)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2016-03-06 04:30 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>名無しさん
おばあちゃんは後半のどこかで変身してくれるんでしょうか…相棒は教頭先生かしら…。
スパルダさんはどこかでエンドカードのイラストに一枚描いてくれたりなんてコトがあるかもしれませんので、期待しています。


>kanataさん
この調子だと4種類のバンクがあるようですので、劇場版はバンクだけで長くなりそうな気がしてしまいます。
S☆Sの時はあまり明確にフォームの使用時を区別していた印象はないのですが、今回ははたして。
熱ならルビー、空ならサファイアといちいちちゃんと区別を付けてくれるのかしらと。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2016-02-22 00:01
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第3話「魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力!」
魔法つかいプリキュア!の第3話を見ました。 第3話 魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力! おばあちゃんの許可をもらい、春休みの間、リコと一緒に魔法学校に通うことになったみらいは魔法商店街で学校の制服や魔法の箒を買うことになる。 魔法のアイテムを手にしてはすっかり気分は魔法使いのみらいだったが、すぐに魔法使いになれるわけじゃない。 リコが毎日一生懸命頑張ってい...
Tracked from ぬる~くまったりと at 2016-02-22 00:35
タイトル : 魔法つかいプリキュア テレ朝(2/21)#03
第3話 魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力! 春休みの間は魔法学校に通うことを祖母に連絡するみらい。それでは必要な装備を買いに行こう。制服を購入するとモフルンが入れるポシェットをサービスしてくれる。次はほうきの購入、リコは幼い頃からこの世界で暮らしているから 各店主とは顔馴染み。ほうきの傷から落ちたことも分かるらしい。 ほうきの組み立て、調整が終わるまでは商店街を見て回る。リコのリ...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2016-02-22 09:03
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第3話感想
 「魔法つかいプリキュア!」第3話「魔法商店街でショッピング! 目覚めるルビーの力!」の感想です。
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2016-02-22 09:41
タイトル : 魔法つかいプリキュア! 第3話 魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力!
目覚めるルビー…の力…というとやっぱりあれだ、 モフルンの皮がズルリと剥けて、中から目が紅玉なウサギが… もちろんそんなことはなく(ぇ 朝日奈家では、孫からの電話をお祖母さんが受けておりました。 ええっ?!魔法界から電話が通じるの? と思ったら、朝日奈さんは...
Tracked from 黄金時代のTourism at 2016-02-23 01:05
タイトル : 魔法つかいプリキュア! イラスト感想 第3話「魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力!」
「私は失敗してないし!」(byリコ)  冷凍ミカンの件で、週を跨いでポンコツっぷりを晒してしまうリコさんが面白い。失敗しても強がるリコさんと、何に対しても無条件でウォースゲ ...
タイトル : 魔法つかいプリキュア!/感想/第3話「魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力!」(ネタバレ注意)
 『魔法つかいプリキュア!(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第3話「魔法商店街でショッピング!目覚めるルビーの力!」の感想です。
Tracked from あおいろ部屋 at 2016-02-23 03:16
タイトル : 魔法つかいプリキュア!第3話感想&考察
ルビースタイルのマジカルってば ガーターベルトですよ!しかも黒! 私装着したことないです(笑)どういう構造なんだ! 魔法つかいプリキュア!第3話 『魔法商店街でショッピング! 目覚めるルビーの力!』の感想です。
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2016-02-24 21:20
タイトル : [ヲタ話][プリキュアシリーズ]変身アイテムを奪われ、絶体絶命のピンチに陥るみらいとリコ…。その時、不思議な事が起こった!!(ナレーション:政宗一成)
 (オイヤメロ) うん、本当は魔法使い繋がりのヒーヒーヒーの方で考えてたんだけど、いいネタが浮かばなかったんで(エー)。つーかRX、今をときめく人気声優・小山力也さんと、ウザいキャラで息子もプチブレイク中の大女優・高畑淳子さんが出演されてたんだよなぁ。し
Tracked from blog mr at 2016-02-25 23:55
タイトル : 魔法つかいプリキュア!「魔法商店街でショッピング! 目覚めるルビーの力!」
 オープニングなんだけど、「目立つの嫌」「空飛ぶのは危険」って歌詞はリコ視点なのかな。  服屋、マダム・モメールを思い出した。あれは気持ち悪いオカマだったが、こっちは美人なのに男声w 「チョキチョキ」「縫い縫い」のイメージがいい。  箒屋。  レース用もあるのかw  棒が曲がってるのがあったけど、何にどうやって使うんだろう。ダウンヒル用のストックが曲がってるみたいなもん?  魔法で花を...