2016年 02月 15日
スーパー戦隊40作目と銘打ちまして始まりました「動物戦隊ジュウオウジャー」。
王道のシリーズを目指すというコトもあってなのか、何だかちょっと懐かしい雰囲気を感じさせてくれました。

動物学者の風切大和は突如、異世界に飛ばされる。
そこで出会った4人の獣人・ジューマンによれば、その場所は動物が獣人に進化して暮らしているジューランドなのだという。
時を同じくして、星々を滅ぼすゲームに興じるデスガリアンの皆さんが地球へとやって来る。
ジューランドからこちら側の世界へやって来たジューマンの方々は、キューブを使ってジュウオウジャーとなり戦う。
そして、人間である大和もまた地球に暮らす動物としてジュウオウイーグルとなるのであった。

一応、鳥のおじさんからキューブを貰ったので、大和がジュウオウイーグルに変身することには道理はあるんですね。
他の方々は自分と同じ動物なんだから、大和がそのまま変身すればジュウオウヒューマンになりそうなトコロだけど。

キューブは6つあるということで、1話から実は6人戦隊であると示唆している。追加戦士があっても基本は初期の5人の物語という戦隊が多い中、初めから追加戦士もありきというのは珍しい。

ジューランドとジューマンを紹介し、デスガリアンさんの侵攻に変身して戦ってまさか巨大戦までやってしまうという…とにかくもの凄いハイテンポだったのが驚きの第1話でした。
何だか昔の戦隊シリーズ…放送時間が25分だった頃の戦隊を思い起こすようなスピード感。
キャラクターやそのリアクション、芝居を丁寧に映していく最近の作劇傾向とは打って変わって、必要な情報をギリギリまで詰め込んで緩急の“緩”も“間”も無い、ずっとテンションの高いまま走り切っています。

昔の戦隊を見た際に「凄いスピード感だけどこの荒っぽい展開は今の戦隊ではもう作れないだろうな」などと思っていただけに、よもやその再現(?)をこの21世紀に見れるとは思いもよりませんでした。

デスガリアンさん達の目的は星を滅ぼす凶悪なゲーム。
だからコンテニューとかコインを使ったりだとか…。
グロンギを彷彿とさせますが、相互理解絶対不可能の単純な敵として設定されているようです。
王道の戦隊シリーズを目指すということで、構図は非常にシンプルにしている様子。
まぁキョウリュウジャーの時も最初はそう思っていたので、後々どうなるかは分からんぞという気も。

パワーと勢いが画面からぶつかってくるような、懐かしい戦隊らしい戦隊だなーという印象でありました。
この情報量でOPもEDもカットせずによくやり切ったなぁという“第1話”としてのクオリティも高いですね。
あの隠し様のない武器の玩具感もじわじわ来るわい(ぇ)。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2016-02-16 05:31
タイトル : 動物戦隊ジュウオウジャー 第1話「どきどき動物ランド」
動物戦隊ジュウオウジャーの第1話を見ました。 第1話 どきどき動物ランド 親子自然観察会のガイドとして森にやってきた駆け出しの動物学者・風切大和はお守りにしていた謎のキューブを追いかけていると、動物の顔と人間の体を持つ“ジューマン”が住む世界“ジューランド”に迷い込んでしまう。 そこで大和はセラ、レオ、タスク、アムの4人のジューマンに出会うのだが、リンクキューブを盗んだ...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2016-02-17 21:52
タイトル : [ヲタ話][スーパーヒーロータイム]イーグライザーの蛇腹剣モードは、玩具でも再現できるのだろうか…
 と思って調べてみたところ、案の定変形はしないらしい。まあ、あんなクネクネしたモノ家の中で振り回されたら、親御さん達もたまったもんじゃないしな(笑)。 つーか、ツイッターの検索ワードに「ガリアンソード」ってあったから、敵のデスガリアンにそんな武器があるの
Tracked from blog mr at 2016-02-17 23:16
タイトル : ジュウオウジャー「どきどき動物ランド」
 期待でワクテカしつつテレビの前にいたのだが「レッツどうぶつかくれんぼ」で大いに肩透かしを食らうw  寺島さん、修行中。  夜の「真田丸」と併せて視聴すると、役者というのはすごいものだな、とw  動物界から人間界に戻ってみると火の海、というのがすさまじい。  巨大キューブもかっこいいし、そこに飛び込んだ時のエフェクトもよかった。いい絵続出。  ジューマン態から戦士、異形から異形への変身...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2016-02-18 21:48
タイトル : 動物戦隊ジュウオウジャー 第1話 「どきどき動物ランド」
nationwise(ござる系の人)@gozaru_human俺は獣医だ!(違 #Zyuohger2016/02/14 07:32:10 nationwise(ござる系の人)@gozaru_human後方の安易な馬のお面www#Zyuohger2016/02/14 07:33:30 nationwise(ござる系の人) ...