2016年 01月 15日
本日放送は「ドラドラ源平合戦~しずかちゃん御前を救え!~」でした。

暴れるウマタケのせいで平安時代にやってきたのび太たちは、そこで源義経と弁慶に出会い、平家との合戦の中に放り込まれる。
しずちゃんの名前が源静香であることから源平合戦と合わせてみようという発想のお話。原作ではしずちゃんのその名前がある割に源平ネタは特に…というかほぼ無いんですよね。なんで静御前が元ネタなのかもよく分からんといえば分からんワケで。
お話は、ちょっと間の抜けた義経を助けたり助けられたりしていたところ、しずちゃんが平家に捕まってしまい、それを助けに行くという流れ。
馬で駆け下るのは無理だと言われていた崖を下って平家の陣に斬り込んだという一の谷の戦いが描かれる。

伝承ほど逞しくない義経や、ウマタケの活躍などで隠れた歴史を楽しむお話。
結局、しずちゃんと静御前の関係は特に描かれず、名前が同じだからという部分はあんまり関係なかったような。まぁいいか。

結構ぬるぬる動いていたというか、最初の牛若丸のシーンがやたら凄かった印象。
そんなに…そんなに重要なシーンだっただろうか…。

そういえば、ついこの前に「21エモン」の「つづれ屋」が登場して、今週は21エモンの佐々木望さんがゲストに。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :