2006年 10月 23日

ダイボイジャーはデザインが東映アニメぽい。いや、なんとなく。

開発目的がやたらデンジャーな気がするナンバー14~18号ですが、深く考えずメカだけで見ると、結構好きな感じです。
潜水艦でありつつ戦艦、さらに陸上母艦とゆー、かなり美味しいトコ取りです。
収容人数僅か5人なのが偲ばれますが。
つか、キャリアーとローダーが、デカ過ぎですよね。体積の殆どを占めていて、5台でのバランスが悪いと思いますよ。ファイターとアタッカーなんて、確実にオプション品としか思えないんですけどもね。特にアタッカーなんて、デザインがロボになった時からの逆算で出来あがったモノでしかないわけでね。
ま、飛行メカ3台ってのが、制作側の苦肉の作とゆー感があるんですけど…

ダイボイジャーの胸にタイヤがあったのは、ちょっとトキメいたけどね。
ウィンスペクターの黄色いヤツ(バイクル)を思いだしました。
ダイボイジャーもうつ伏せ走行とかしちゃったり… しないね、うん。

てゆか、ゴーゴーボイジャーはあまりの攻撃力の為、使われる予定は無かったけど今回は特別に出動した…んですよね。
次回から済し崩し的に毎回登場するのであろうコトがまんまと予想されるのは気のせいですか?
いいのか? 現場の判断に任せきりで? 幹部の皆さん?


今回は番組当初から引っ張って来た菜月の過去が遂に明らかとなる回でした。
菜月はレムリアの未来の希望の為、眠りについていたわけで。
個人的には、レイの言う通り、侵略者としての使命を受けていたという方が、好きなんだけど。
そちらの方が、乗り越える壁がより高くてドラマ性が高い気がするんですよねぇ。
しっかり一度敵になってから、再び仲間になるなんてのはさ。都合はイイけど、燃えそうでしょ。
今回、菜月は結局の所、ドラマがあんまり無かったですからね。ずっと操られていたから仕方ないんだけどさ。
使命と仲間達の狭間に苦悩する菜月とか観たかったんだけどなぁ。

今回は菜月編のようで、完全に真墨大活躍の回でしたからね。
全て真墨のおかげで解決してましたし。イベント編なのにレッドメインじゃないから、その分持ってきますね。
真墨と菜月の間には誰も入りこめません! …てな感じで。皆も気を利かせて二人きりにしていたし。
その思いを酌んだか、菜月が正気に戻ったら抱き合ってイチャイチャしやがって。いやいや、こっちが恥ずかしいぜい。

――おや。そういや菜月の超能力に関しての言及ゼロですけども。
レムリア人は皆、特殊能力保持者だとゆーコトなんですか?


あのズバーンの変わり身の早さ、誰か怒ってあげた方がイイのではと感じるんですが。
コノヤロ、ころっと手の平返ししやがって… て一発ぐらい拳を入れても体罰にはならないと思うな。

そういえば、リュウオーンのやられ台詞。
「ダイボイジャー、なんという力だ!」って、なんと営業チックな台詞なのかしら!
笑っちまったよ。リュウオーンまでもが販促に協力的だとはね。


今週のスペシャルファイルはスーパー戦隊第1作「秘密戦隊ゴレンジャー」
なんか、あまりに今更な紹介がどうかと思うんですけどね…
ま、当然の如く観てないし…

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by フェたま URL at 2006-10-23 23:08 #5h1vJcFA Edit
Title : うつ伏せ走行
そういえば2年前にもそんなロボがいましたっけ。
デっカいバイクに変形したりするようなのw
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2006-10-24 00:30 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメントありがとーございます!◇
>フェたまさん
いましたね、デっカいバイク←つか、ほとんど名前。

明らかに、後にスーパーデカレンジャーロボとなるべくしている手の拳のようなモノが見えていたけど、見えない振りをしていたアイツ。
決してかっこいいデザインとは思えなかったアイツ…
Commented by ランドリー URL at 2006-10-24 21:41 #msgZlblA Edit
Title : いつもTBありがとうございます。
コメントははじめまして…かな?(;^-^)
今、間違って別の記事でTBしてしまったので削除お願いします。すみません…。

スペシャルファイルの「初」はなんか先の大全集で
さりげなく紹介し尽くしてしまったような気がするので
もうちょっとひねった企画が欲しいですね。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2006-10-24 23:38 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇THANKS FOR COMMENT◇
>ランドリーさん
了解しました。TB消しておきましたよ。

30戦隊の紹介し終えて、だけど今更「デカ」や「マジ」みたいにミニコントするわけにもいかなくて、ムリヤリ繋いでる感満載ですよね。
こーなると、終盤はどうやって無理矢理「戦隊史上初」を作り上げるのかが気になります。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 感想記 at 2006-10-23 22:38
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー Task.34 遼かなる記憶
今回のメインは前回に引き続きブラック&イエロー。悪の手先となった菜月を真墨は無事取り戻すことが出来るのだろうか。ゴーゴーボイジャーとメカザウルス邪機竜グラントの超巨大大決戦の行方は?そしてそして。今回
Tracked from ないとうの気ままな(?)日常 at 2006-10-23 22:42
タイトル : ボウケンジャー Task.34
「ボウケンジャー」34回目です。イエロー・間宮菜月の正体が明らかになった前回。残ったメンバーが、この事実をどう捉えるかが楽しみです。Task.34 遼かなる記憶☆脚本:大和屋暁/監督:渡辺勝也☆あらすじ:菜月の正体は10万年前に滅んだレムリア人だった!両親の手に
Tracked from フェログ ~signal shiny day~ at 2006-10-23 22:59
タイトル : 超絶轟々合体!!
▼轟轟戦隊ボウケンジャー  【Task.34】遼かなる記憶1~13号機とは別に当初から開発されていたゴーゴーボイジャーは、その強力すぎる攻撃力のため、欠番になる予定だった超絶巨艦。本当は使いたくなかったけれど今回はボウケンみなさんがピンチだったから特別に発進させ
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2006-10-23 23:04
タイトル : ボウケンジャー: Task.34
轟轟戦隊ボウケンジャー Task.34「遼かなる記憶」。前回を受けた後編。レムリアの裔は間宮菜月として生きんと決す。以下ネタバレあり。
Tracked from あしたはきっとやってくるさ! at 2006-10-24 06:08
タイトル : ボウケンジャー Task34「遼かなる記憶」
菜月ちゃんやっぱりレムリアの人だったのね、の巻。
Tracked from ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進 at 2006-10-24 16:16
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー Task.34「遥かなる記憶」
先週の怒涛の展開からの続き・・・なんだけど、今日の話は意外とあっさりしていましたね。冒頭の大邪竜・グランド対ゴーゴーボイジャーの戦闘も共にあっさり撤退していましたし。でも意外だったのが、ボイス自ら撤退命令を出したのが・・・現場に直接指示したのは初めてです
Tracked from MAGI☆の日記 at 2006-10-24 17:39
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー Task34「遼かなる記憶」
Task33 レムリアの太陽の続きです。Task34 遼かなる記憶失われた菜月の過去が明らかになった。菜月は古代レムリア人だったのだ。クエスター、リュウオーンは菜月の能力を利用し、レムリアの太陽を復活させた。レムリアの太陽に反応したズバーンはサイレンビルダーを倒し..
Tracked from Happy☆Lucky at 2006-10-24 19:59
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー Task.34「遼かなる記憶」
Task.34「遼かなる記憶」
Tracked from ふしぎなことだま at 2006-10-24 20:55
タイトル : ボウケンジャー task34 合体!!ダイボイジャー
先週の続きなので、先週の説明から入ってるよ!ボウケンジャー(笑)グランド、ゴーゴーボイジャー共に調整が必要ということで、この巨大凶悪兵器同士の戦いは持ち越されたみたいです(笑)はい、また使い回しのイラストです。この記事しか見てくれない人用に(笑)ゴーゴーボイジ
Tracked from カニの雑記 at 2006-10-24 21:05
タイトル : Task34 遥かなる記憶
先週のあらすじ~菜月がレムリアでダイボウケンがリュウオーンとクラスターの同盟で太陽で10万年前なのだ~レムリアの太陽のエネルギーが足りなかったためリュウオーンは退却。ゴーゴーボイジャーで追撃しようとしますが退却を命じられます。ゴーゴーボイジャーに搭載され
Tracked from MEICHIKUえんため・ぶろぐ at 2006-10-24 21:12
タイトル : Boukenger task34
前回に続く物語の後編ということで、新たなパワーアップ編であり、菜月の秘密が解明される物語の続きである。で、こういう回はオーソドックスなBGMとして、本作のTVサントラ盤である「プレシャスアルバム3 最強のサウンド」をBGMとしました。(本来ならば、ダイボイジャーの
Tracked from toccare ferro at 2006-10-24 21:14
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー Task.34 遼かなる記憶
・・・・・・・・ボイジャー強すぎねぇ?レムリア文明立つ瀬なしデスヨ?欠番になる筈だったってでもほぼ完成してたわけだしそれも何だか怪しいにゃ?それにしても「試してみる価値はありそうだな」って赤さま・・・ボイジャーVSクエスターってカッコいいというよりは・・・
Tracked from 振り向けば二次元 at 2006-10-24 21:27
タイトル : 今週の冒険者 #34
今日に主役は真墨と菜月。「菜月は俺が連れ戻す!!」真墨、燃えまくりです。「責任はとる」とのことですが……そんなに責任感強いとは思えませんね。そんなのは建前で、菜月を自分の手で取り戻したいだけに決まってます。とにかく、菜月を取り戻す為に必死でした。菜月のプ
Tracked from V.S.A. at 2006-10-24 21:27
タイトル : まかせんしゃい - ボウケンジャー #034 遼かなる記憶
轟轟戦隊ボウケンジャー Task.34 「遼かなる記憶」. 毎週真面目にレビューしている皆さんがいる中で,歯抜け感想文を書いているのは心苦しいのですが...こういうのは心に余裕がないと続かないですね.相変わらずの時々感想文ですが,ご勘弁を.ネタばれなしという崇高な
Tracked from タジタジ☆マハル at 2006-10-24 21:29
タイトル : ボウケンジャーTask.34「遼かなる記憶」
いや~今回は真墨くんがアツかったですね~菜月ちゃんのこととなると、普段のクールさもどこへやら、チーフもまっつぁおの熱血ぶりでしたでも、すっっっっごくカッコよかったです~(ホレボレ)やっぱりこの二人の絆は特別なんですね。菜月ちゃんの本名はリリーナですか~..
Tracked from Laundry'sRoom at 2006-10-24 21:38
タイトル : ボウケン:Task.34「遥かなる記憶」
菜月の出生の秘密の後編。真墨と菜月の関係は意外と急接近というわけでもなく、あくまでも菜月が菜月に戻るところに集中したストーリーでした。でも菜月は髪を下ろした方が可愛い。でもいつもの菜月の方がいい。そう思った人はどれくらいいるのでしょうか。そして真墨、カ..
Tracked from けろりん的ひとりごと at 2006-10-24 22:06
タイトル : ボウケンジャー34話 感想その1
前回からの続き。菜月は、10万年前に滅びたレムリア文明の姫君で、「レムリアの太陽」の力を使って、これまでの間眠っていました。その過去はクエスター&リュウオーンにより菜月に告げられ、レイの術により地球を滅ぼすという使命を植え付けられた菜月が、レムリアの太陽の
Tracked from だいすけでした(^^)v at 2006-10-24 22:08
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー【Task34】 
今週のボウケンジャーそりゃあ内容はありがちだし、分かりやすいけどさ。それがいいよ{/ee_3/}おもしろかった{/hakushu/}リュウオーンの銃弾を弾き飛ばしてのスタートアップは意外で良かったし、手錠をはめられてとどめの一撃をその鎖で受けてピンチを乗り切る{/hakushu/}や
Tracked from 閑古鳥ぽよぽよ at 2006-10-24 22:11
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャーTASK34「遼かなる記憶」
【今週はポンチ絵的には王道ですよ!(笑)】今回のサブタイトルは「遼かなる記憶」。“遼か”? “遥か”でも“遙か”でもなく?何かこだわりがあってこの漢字をあてたのでしょうが、個人的にはひらがなでいーんじゃないかと思ったり。さて今週のワンポイント...
Tracked from blog mr at 2006-10-24 22:21
タイトル : ボウケンジャー「遥かなる記憶」
 日曜に早起きする気は毛頭ないので、HDD レコーダに録画しておいて夜に飲みながら見る。 が、ファミリー劇場は目下、19:00 から、「ウルトラQ」「ウルトラマン」「ウルトラマンA」というラインアップ。見ている最中に録画とぶつかるので、バックアップとして撮ってある
Tracked from あわはぎ at 2006-10-24 22:24
タイトル : ボウケンジャーTASK34
んなちっこい落下傘で…クエスターの地下アジトへ降りて行く真墨。 (いくら真墨がス
タイトル : 轟轟戦隊ボウケンジャー 「Task.34 遼かなる記憶」
『超絶轟轟合体!!』キタ━━(゚∀゚)━━!バ●ダイの最終兵器!クリスマスまでに発売だ~!
Tracked from 裏・無味感想 at 2006-10-25 08:56
タイトル : 『轟轟戦隊ボウケンジャー』34話
まいどトラックバックでお世話になります。菜月を奪い返すボウケンジャーたちの活躍の感想です。
Tracked from まぜこぜてみよ~う。by青いパン at 2006-10-25 10:18
タイトル : 『轟轟戦隊ボウケンジャー』Task.34 、「遼かなる記憶」の感想。
★TBさせていただきます★『轟轟戦隊ボウケンジャー』Task.34、「遼かなる記憶」の感想です!!「まかせんしゃい♪」は“キレンジャー”リスペクトからなのね、菜月。そして戦隊紹介コーナーで、カレー再び(笑)。
Tracked from 雨的日記 at 2006-10-25 21:48
タイトル : 轟戦隊ボウケンジャー #34 「遼かなる記憶」
巨艦ゴーゴーボイジャーに真正面から轢かれているのに、ぴんぴんしてるクエスター・レイ萌え。 水木一郎の挿入歌もナイス! ただ、巨艦はロボになってほしくなかった。 東映公式/テレビ朝日公式
Tracked from YAMA’s Blog at 2006-10-28 23:14
タイトル : 来週は“初の必殺バズーカ”に一票。
今回のなぞなぞで、答えが「トランプ」なので。ジャッカーネタを持ってくる可能性が高いかと…。ここでお知らせ。暫くの間…というか、ぶっちゃけ『おとボク』が終わるまで、ボウケンジャーのレビューは原則ととして毎週土曜に行う予定です。平日は時間かけてレビュー書けな