2015年 12月 27日

今週もらんこ先輩出てるんですね。
最近毎週出てきてる…ひな壇の端から前列に移動してきた感がある…。
時代が追いついてきた…。

もうすぐ終わるのに…。


■ロンリーキャット

年の瀬が迫り、学園の生徒たちもみんな家族の元へと帰省する予定を立てています。久しぶりに家族と過ごす時間をみな楽しみにしている。
かたやシャットさんは、先週のこともあってディスダークに帰る場所もなく、一人寂しく年末で賑わう街を歩くのでした…。

雪が積もり、各々が雪像を作る中、トワさんは今は無きホープキングダム城を作ろうと試みる。回転するお盆となったお城では、実家の思い出は蘇らないのでしょうか…でしょうね。
雪のお城作りには次々と人が集まり、いつしか大プロジェクトに。
トワさん一人では到底作り得ない大きく立派なお城が建立されました。
この学園の生徒の中にプロの雪像師を夢見る者がいたのだろうか…。

トワイライトへの憎しみと怒りに震えるシャットさんは雪の城を破壊し、スカーレットさんに襲い掛かる。
ロック君からもクローズさんからも蔑まれ、ディスピア様からも見放されたシャットさん。まぁシャットさんもクローズさんの事を蔑んでいたのだけれど。
初めに登場した時は出来る幹部っぽかったのに、いつの間にやらギャグ専に…。何故こうなったのか…そう、全てはトワイライトのせい…。
今や信じられるのは自分のみなのです。ここに来て口癖の「のみ」が最大的有効活用なのです。

シャットさんはトワイライト様に憧れていた。その気高く美しい姿に。
しかし、今のトワさんが思う美しさは別にあると言う。
心温かいモノを知り、それを守るための強さと優しさ、その姿こそが美しいのではないかと。

シャットさんとトワさんとの因縁の決着であると同時に、トワとトワイライトとの決着でもある。トワ自身がトワイライトを救う話にもなっているのですね。
シャットさんがトワイライトさんに憧れを抱いた時は実にネタっぽい描写だなーと思いましたが、それを実にうまいところに落とし込んだなぁーと膝を打ちました。
シャットさんの変化は監督曰く決め込んでいなかったとのことなので、そのアドリブ感を番組のテーマにまで繋ぎ合わせて昇華させたというワケですね。
なるほど。うまい。


破壊されたお城は再びみんなで再建されました。
トワさんはみんなの夢を守り、みんなはトワさんの夢を守る。
失われたホープキングダムのお城を取り戻す、その未来の姿をここに見たのです。

まぁお城が回転お盆になったのは自分たちのせいでもあるけれど。


■ゆきしろ...

ここでシャットさん退場とならないって事は、まだ年明けに活躍の機会があると…期待してしまいますが。
マフラーという温かいモノを手に入れてしまったシャットさんね…。

次回は年明け。
来期のプリキュアさんも発表されて終わりが迫りますなぁ。
あぁ、線が多い…(ぇ)。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2015-12-27 23:01
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第46話 美しい…!?さすらうシャットと雪の城!
今年最後の放送は、懐かしの雪城さん(違 年末年始休み、プリンセスプリキュアチームもゆっくり過ごされるようです。次週休みですし。 休みに入る前に、雪遊びなどに興じてみました。 ホープキングダムでは、こんなに雪が積もることはないのだそうで。あそこ、雪降るのか...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2015-12-27 23:21
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第46話「美しい・・・!?さすらうシャットと雪の城!」
Go!プリンセスプリキュアの第46話を見ました。 第46話 美しい・・・!?さすらうシャットと雪の城! ずっしり積もった雪景色となったノーブル学園では大はしゃぎのはるか達は雪でホープキングダム城を作り始めると、学園のみんなも手伝ってくれてたくさんの生徒達で雪のお城を完成させることができる。 一方、シャットはすべてを失った絶望とともに、冬枯れの森を彷徨っていたが、忘れた手...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2015-12-28 10:06
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第46話感想
 「Go!プリンセスプリキュア」第46話「美しい・・・!? さすらうシャットと雪の城!」の感想です。
Tracked from ぬる~くまったりと at 2015-12-28 14:02
タイトル : Go!プリンセスプリキュア テレ朝(12/27)#46
第46話 美しい・・・!?さすらうシャットと雪の白! 年末で寮の大掃除が終わると雪が積もってた。こんなに積もったことがないトワのためにも学校で遊ぼう。はるかは雪だるま、みなみは雪うさぎを作る。きららとゆいはアロマとパフの雪像を作る。トワは何を作るの?ホープキングダムのお城を作りたい。それなら協力してアロマとパフが入れるくらいの大きさにしよう。 同じく学校に遊びに来た男子も参加、生徒会も協力と...
タイトル : Go!プリンセスプリキュア第46話「美しい・・・!?さすらうシャットと雪の城!」の感想(ネタバレ注意)
 『Go!プリンセスプリキュア(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第46話「美しい・・・!?さすらうシャットと雪の城!」の感想です。
Tracked from 黄金時代のTourism at 2015-12-28 20:25
タイトル : Go!プリンセスプリキュア イラスト感想 第46話「美しい・・・!?さすらうシャットと雪の城!」
「風邪を引いたら、美しくないわよ?」(byミス・シャムール)  戦闘後、ミス・シャムールから受け取ったマフラーを受け取り、一人立ち去るシャット。「仲間から貰った優しさを守 ...
Tracked from あおいろ部屋 at 2015-12-30 04:32
タイトル : Go!プリンセスプリキュア第46話感想&考察
ついに、シャットとトワが対峙! Go!プリンセスプリキュア第46話 『美しい…!?さすらうシャットと雪の城!』 の感想です。