2015年 12月 14日
牙鬼萬月の当主継承披露目式に呼ばれて参加することとなったニンニンジャー。
超上級妖怪ショテンドウジと5番勝負をすることに。
勝負はケンカ凧に流鏑馬、ダンス、綱引き、腕相撲。

牙鬼軍団側の反則したりしなかったりの戦いの中(こちらも魔法を使っているが)、勝負の行方は腕相撲に託された。
ここで出張ったのは天晴…ではなくオッサンにはオッサンが相手をするという意気込みで挑む獅子王だった。

天晴たちは師匠である好天を超えていくという守破離の教えに則って、自分たちだけで戦おうとしていたが、それは人の助言を聞かない事とは違うのだと諭す獅子王。
好天よりも天晴たちを信じた獅子王のことを信じろと。
オッサンが珍しく凄く良い事を言っているのです…。

守破離の教えは確かにニンニンジャーの歩みをそのまま言い表していてなるほどと思います。
また、ちょっと視点は変わりますが、「ニンニンジャー書いてやるよ」と師匠の浦沢さんから言われたらしい下山さんが、にもかかわらず師匠には頼まず、「師匠と同じものにする気はない(インタビュー談)」という気持ちで向き合っているこの「ニンニンジャー」が守破離そのものではないかと思えて、ちょっと胸が熱くなるお話でした。

といった所で落ち着くのかと思いきや、ライオンハオーを操られゲキアツダイオーを萬月に奪われてしまう。
そうか…もう年末に向けての戦いが始まったのか…!

牙鬼幻月の予言や、消えそうになっている好天など、終盤らしさが出て来るなぁ。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from blog mr at 2015-12-16 23:33
タイトル : ニンニンジャー「牙鬼パーティー、五番勝負!」
 ダンス対決での、キンちゃんの笑顔が怖いw  綱引き対決で、綱を押さえてるジャッジが、アカと萬月が勢いよく引っ張り始めるもんだからあわててる。こういう細かいの好き。  あと「セカイニンジャー」もw 意味違うけど、面白ぇからいいや。  人質をちゃんと返す律儀な萬月、と思ったら、目的はロボ強奪だったか。  酔拳って単語が出てきてたけど、「すいけん」って耳で聞いてわかるかな。  予言では、息...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2015-12-18 19:17
タイトル : [スーパーヒーロータイム][ヲタ話]あの声と酒飲み設定…、ヤツめ、エキスパートか?!!(チガウヨ)
 果たして国際警察機構とBF団、どちらの所属なのか気になるところ(ダカラチガウヨ)。 という事はアレか、残り2か月弱のこのタイミングで、何をやっても死なない男や、指パッチンで敵を切断するヤツや、超巨大な目玉がこれから続々と出てくるわけだな。で、最後にラ