2015年 12月 13日

ドルフィンキックってそういう…?

■青は医者

海藤さんは夢を見ました。
海の中で海洋生物と戯れながら泳いでいたのにそれ以上進めなくなり、背後から巨大な船影が現れるという夢です。
フロイト先生の夢分析が待たれる…。

学園ではクリスマスパーティーの準備が進む中、海藤さんは思い悩んでおりました。夢について…。
それを察して相談に乗ろうと試みる天ノ川さん。これもシリーズ序盤の天ノ川さんではあり得ない行動ですかね。
この1年で人との出会いと関わりの中で変化していった天ノ川さんに対し、まだ変化を恐れて迷う、仲間内のなか最も変化の速度が遅い海藤さんでもある。

いつもなら海藤さんの迷いを察して行動するのは春野さんの役割かと思いますが、今回は天ノ川さんがその役目を買って出る。
前回、学園の色んな人のおかげで助けられ、復活を果たした天ノ川さん。今度は自分が誰かを助けたいという気持ちでいっぱいなのです。

基本的には主人公である春野さんが各メンバーにアプローチして解決の糸口が出て来るというのが話のパターンとしてありますが、今回はその主人公を介さないアクションとなることで、春野さん的存在の継承を描いてもいる。
王子に助けられた市民が新たな王子となって広がっていく様を。

海藤さんは新たに浮かんできた夢と、以前からの夢との間に挟まれ苦しんでいた。
その迷いによってか、プリキュアさんとなってもパワーが出ないという。
悩んだり迷っていると弱体化してしまうのか…やはり「忍ばない」気持ちは大事。

自分の新たな夢への思いが押さえられないモノとなっているコトに気付いた海藤さんは心を決める。海の生き物を愛する獣医となるのだと。
心を固めてみると、本当は前から気付いていたのかもしれないと感じる…。

いや、ボクも何となくそうではないかと思っていました…。
だってね…マーメイドだしね…。
プリキュアさんの姿は各自の理想の姿。本当に稼業の経営に加わりたいと思っていたら、キュアビジネスウーマンか、キュアシップになっていたはずじゃないですか、うん(ぇ)。

といったわけで海藤さんが自らの思いに決意を固めるお話。
いつぞやあった獣医さんと出会ったお話のアンサーエピソードでもある。あの話だけだとテーマとして成立していなかったので、それが着地するお話が描かれて一安心。ふぃー。


■シュハリ

今週、「ニンニンジャー」の方では「守破離」についての説明があったお話だったのですが、期せずしてこちらも守破離な内容になっていて、相変わらず妙な偶然が楽しい。
ラストニンジャとグランプリンセスは何処かで融合するかもしれない…。

次回は海藤さんにとってのラスボスとも言える家族との対決。
それは強大な敵か、あるいは自分の心が生んだ幻影の敵なのか…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2015-12-14 00:41
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第44話 湧き上がる想い!みなみの本当のキモチ!
「もうすぐキュアスカーレットのたんじょうび!」 紅城トワのたんじょうび、ではなく「スカーレットの」というあたりが商魂逞しい(ぇ 年内残り3話のプリンセスプリキュアさん。 今週、来週と海藤みなみのまとめをやるようです。 みなみんがこっそり本を見てる!きっと...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2015-12-14 00:47
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第44話「湧き上がる想い!みなみの本当のキモチ!」
Go!プリンセスプリキュアの第44話を見ました。 第44話 湧き上がる想い!みなみの本当のキモチ! 海でイルカのティナ達と楽しく泳ぐ夢を見たみなみは今、自分が本当にやりたいことは何なのか思い悩んでいた。 そんなみなみの姿を見たきららは、一計を案じてみなみを緊急事態だと偽って呼び出す。 「緊急事態というのは嘘なのね。どういうつもり?」 「嘘じゃないよ、みなみんが悩んで...
タイトル : Go!プリンセスプリキュア第44話「湧き上がる想い!みなみの本当のキモチ!」の感想(ネタバレ注意)
 『Go!プリンセスプリキュア(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第44話「湧き上がる想い!みなみの本当のキモチ!」の感想です。
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2015-12-14 09:58
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第44話感想
 「Go!プリンセスプリキュア」第44話「湧き上がる想い! みなみの本当のキモチ!」の感想です。
Tracked from あおいろ部屋 at 2015-12-16 05:06
タイトル : Go!プリンセスプリキュア第44話感想&考察
なんと、迷えるみなみの進路についても2話仕立て! Go!プリンセスプリキュア第44話 『湧き上がる想い!みなみの本当のキモチ!』 の感想です。
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2015-12-18 19:26
タイトル : [ヲタ話][Go!プリンセスプリキュア]♪海へ行こうぜ〜はてしーないー海へ〜
 うん、言ってみたかっただけ。 まあ、世間的に海のお医者さんといえば、某海賊漫画のトナカイなんだろうけど、ジャンプ自体もうかれこれ10年以上読んでないから、今どうなってるのかさっぱり知らないんだよね(笑)。 そういや随分前に知人が、エロい感じの戦うヒロイ
Tracked from blog mr at 2015-12-18 22:52
タイトル : Go! プリンセスプリキュア「湧き上がる想い! みなみの本当のキモチ!」
「うまくできないなー」  きららは必ずしも大人ではないってことね。いい配置だと思う。  どうやら「きらみな」回。このシリーズには珍しく、きららとみなみだけで話が進む。でも、フローラが頬っぺた膨らましてブンスカしてるからちゃんとバランスが取れてる。ちょっとトワの出番がなさすぎだが。  校庭の木にクリスマスの飾りつけをしている はるかたち。  靴を脱いで机の上に立っているのがリアル。  みな...