2015年 11月 22日

自力で抜け出るかと思いましたが…。
 

■自分の物語

近々、美術館で開催されるという絵画コンクールへ参加してみることにした七瀬さん。
そうです、七瀬さんの夢は絵本作家。絵を描いたり、お話を考えたりしているくだりは、ほぼカメラに映ったことはありませんが、絵本作家になりたいのです。
毎週、市民の避難誘導をすることでレスキューへの夢が育まれる…という可能性ももしかしたらあったかもしれないけれど、七瀬さんは絵本作家になりたいのです!

コンクールで入賞するためには見た人間の共感を呼びつつ技術的にも優れたモノでオリジナル性もなければならない。全てを完璧にコントロールしなければと意気込む七瀬さん…ですが、意気込み過ぎたのか、どうにも筆が進まない。

他の人達が夢へと突き進む姿を見ていると、更に自分だけが取り残されているような気持ちになってしまう。キャンバスは真っ白なまま…。
自分の夢、未来が見えない…。

そんな折、絵本作家でもある学園の理事長が子どもたちに絵を教えていることを知る七瀬さん。
素直に絵を描くことの楽しさと喜びを思い出し、再び筆を握る。
キャンバスに走らせる筆の根源はその気持ちにある。
夢も未来も、その気持ちあってこそ。

案の定現れたディスダークの面々にゼツボーグとされるのも3回目の七瀬さん。2回目でも抵抗していただけに、今回は更なる抵抗を見せますが残念ながら三度セツボーグさんへ。
しかし絶望の籠の中で、自分にしか描けない物語、自分だけの夢を発見する七瀬さん。
それは夢を守ろうとするプリキュアさんの物語。
やはり…七瀬ゆいの正体は東堂いづみ…(ごくり)。

決して特別な能力を持っているわけではない七瀬さん。
何度絶望しても復活し、市井の人間でも絶望と戦える様を見せてくれる。

「ドキ」「ハピ」「Go!」と一連の作品には、「幸福の王子」的なテーマが込められています。そこには、王子がたった一人で幸福をバラ撒いていてもバッドエンドになるしかなくて、幸福を受け取った市民達が王子の役割を受け継いでいくという市民の意識改革こそが重要だという回答が描かれています。

「ハピネスチャージ」では、プリキュアから結晶を貰った女の子が新しいプリキュアになるという描写でその回答を描いていました。普通の市民から王子になれるという変身です。
「プリンセス」では、王子から鍵を貰った普通の女の子がプリキュアになるという描写にもそのテーマは描かれていますが、テーマがより色濃く出ているという意味では、プリキュアに助けられた普通の女の子が普通の女の子のまま、その心を強く成長させていったという七瀬さんにこそ強くテーマが乗っているように見える。

「『幸福の王子』的BADENDの回避」というテーマを考えるとき、プリキュアさんではない人の成長を描く事こそが非常に重要になる。
だからこそ、プリキュアになろうとかプリンセスになろうとか、そう思ってもいない七瀬さんが強くなっていく姿はとても大事な要素なのです。

今回は七瀬ゆいさん個人のまとめ回であると同時に、今まで登場してきた非プリキュア人たちの精神的総括の話でもあるのですね。
あれしかカメラに映らなくても台詞があるところにまとめ回の意地を見ました。


■原作

最終回で七瀬さんが「東堂いづみ」の名を語るのかが今から注目ポイントかなぁ(ぇ)。
まぁ、そうなると「どれみ」「ナージャ」の後でヤケクソ的に描き上げた物語のように見えてしまいますが…。

次回は天ノ川さんがショーに出るもプリキュア業との板挟みになるっぽい予告。
かつて見たmktnさんの話を彷彿とさせる予告でしたが、果たして…。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by オキクルミ URL at 2015-11-23 19:55 #ZJmJft5I Edit
Title : 自力脱出!?
御無沙汰してます。
pixivでも似た様なイラスト、幾つか投稿されてます。
もしもこうなってた時の、キーのやり場に困って呆然とするフローラ姫の姿が目に浮かびます。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2015-12-01 21:11 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>オキクルミさん
ネタ絵が被っても躊躇なく投稿する、そういう人間でありたいと思っています…。
テーマ的にあそこは檻を破ってもいいところでもあるんですよねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2015-11-22 23:04
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第41話 ゆいの夢!想いはキャンバスの中に…!
暦の上では冬のはじまり、いよいよ個人のまとめに入った感じが少し寂しい第41話。 今週は、我らが七瀬ゆいメイン回。 言うまでもなく、絵を描くのが好きなゆいゆい。 みなみんの「コンクールに出してみたら」という勧めもあって、やってみることに。 絵本作家になる夢に...
Tracked from のらりんすけっち at 2015-11-23 05:39
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第41話「ゆいの夢!想いはキャンバスの中に…!」
これが最後になるであろう各キャラお当番回編。 先週がトワちゃんで今週はゆいちゃん。 夢は絵本作家のゆいちゃん、みなみんからコンクールに絵を出してみてはと勧められてチャレンジ。 入賞を意識しちゃったゆいゆい。 描けなくなっちゃうパターンにはまっちゃいました(>_
Tracked from MAGI☆の日記 at 2015-11-23 07:11
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第41話「ゆいの夢!想いはキャンバスの中に・・・!」
Go!プリンセスプリキュアの第41話を見ました。 第41話 ゆいの夢!想いはキャンバスの中に・・・! 絵本作家になりたいという夢を持っているゆいははるか達の勧めで、夢が浜美術館が主催する絵画コンクールに自分が描いた絵を応募してみることに決める。 コンクールのテーマである「みんなの笑顔」の絵を描こうとすると何を書くかなかなか決められず、ゆいは思い悩んでいた。 プレッシャ...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2015-11-23 10:25
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第41話感想
 「Go!プリンセスプリキュア」第41話「ゆいの夢! 想いはキャンバスの中に・・・!」の感想です。
タイトル : Go!プリンセスプリキュア第41話「ゆいの夢!想いはキャンバスの中に・・・!」の感想(ネタバレ注意)
 『Go!プリンセスプリキュア(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第41話「ゆいの夢!想いはキャンバスの中に・・・!」の感想です。
Tracked from あおいろ部屋 at 2015-11-24 03:43
タイトル : Go!プリンセスプリキュア第41話感想&考察
ゆいちゃん、またまたまたターゲットに! だけど、それだけゆいちゃんの夢の力が 強いってことですよね…。 Go!プリンセスプリキュア第41話 『ゆいの夢!想いはキャンバスの中に…!』 の感想です。
Tracked from blog mr at 2015-11-27 23:31
タイトル : Go! プリンセスプリキュア「ゆいの夢! 想いはキャンバスの中に…!」
 絵のコンクールに参加することを決めたゆいが、わかりやすく間違った方向に。  でも、進んでみたら予想外に重かったが。  まさか三度目のゼツボーグ化とは。  抵抗するのを見ながら、がんばれ、と手に力が入ってしまった。  檻の中でも目が覚めて、自力脱出をちょっと期待。  結局、プリキュアに助けられるんだけど、まぁそれはしょうがねぇのか。  興味深いのは、檻に囚われているゆいを見つけた時の「ま...