2015年 11月 16日
今週の英雄はベートーベン。
作曲することに捉われた若き作曲家が眼魔さんに狙われます。

真の作曲家は死して大成するという眼魔の言葉に、高所から飛び降りようとする作曲家さん。
しかし、耳が聞こえなくなり死をも考えたベートベンがその後も生き続けたことを説き、眼魔さんの術を解いてベートベンの眼魂を手に入れるタケル殿。

相変わらず抱きしめて解決する様が分かり辛いんですが、眼魂と引き換えに被害者の命を使う代わりに、タケル殿の命の火を利用しているとかそういうコトなんだろうか。それなら理屈として分かるし、戦うほどにすり減っていくという靖子にゃんっぽいヒーローです。靖子にゃんじゃないけど。
後で説明するのかもしれないし、このまま説明しないのかもしれないし…というフワフワした状態なのが気にかかります。

今週はスペクターさんに負けて心の折れたタケル殿を支えるアカリ殿視点のお話。
死んでしまったタケル殿も不安ですが、残された側となるアカリ殿としても不安なのです。その思いは間接的にぶちまけられる。

切ない仮面ライダーという売り込みのゴーストさんなのですが、忙しない印象が強くてなかなかその部分を感じるに至らなかったのですが、今回は初めて「あ、切ない!」と思ったかも。
死んだ人間よりも残された人間の方が視聴者的には共感しやすいというコトですかね。
まぁ残念ながら視聴者の多くは死んだ経験がないので、死んだ側からの思いは共感しづらいというのは否めないかもしれない。
これまで切なさが出辛いように感じたのも、タケル殿の視点で話が動いていたからなのかな…。

死んだことで生きている友達に気付かれなくなるとかは「あぁ、可哀想に」と共感しやすいのですけれど、タケル殿は見ようと思えば見れるのでその辺が中途半端になってしまうかも。
となると、死んだことでタケル殿がドラマ性とは何かと考えるには、99日で眼魂を15個集めないと完全に死んでしまうというコトでしょうか。
しかしこれは、タイムリミットによるサスペンス性のドラマなので、「切なさ」とは趣を異なりますわねぇ。

「切なさ」を前面に出すには、今回のようにタケル殿の周りの人間から見たドラマを描く必要があるのかなぁ。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : ゴースト
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2015-11-17 10:02
タイトル : 仮面ライダーゴースト 第6話「運命!再起のメロディ!」
仮面ライダーゴーストの第6話を見ました。 第6話 運命!再起のメロディ! 「タケル、新しい依頼よ…あれ?いないんだ…」 タケルの姿が不知火を使ってもアカリに見えなくなってしまっていた。 「え!?おっちゃんは見えてるのに!?」 「タケルのメンタルの問題だな」 「どういうこと?」 「不安や恐怖を抱えていて、姿を現せないんだな」 青年音楽家の周辺で音が消える不可思議...
Tracked from 世事熟視〜コソダチP at 2015-11-17 12:43
タイトル : 仮面ライダーゴースト 第6話★ベートーベン
仮面ライダーゴースト 第6話 「運命!再起のメロディ!」 青年音楽家の周辺で音が消える不可思議な現象が起きた。次に現れるかもしれないベートーベンに似ている!タケルは、アカリ、御成と、その音楽家を訪ねる。何かにとりつかれたように作曲をする音楽家は、タケルの忠告に耳を貸そうともしない。そこへ新たな眼魔が現れた。タケルはゴーストに変身するが、またもスペクターに邪魔をされて…。仙人(竹中直人...
Tracked from blog mr at 2015-11-18 22:00
タイトル : 仮面ライダー ゴースト「運命! 再起のメロディ!」
 女性が泣きまくりのエピソードだったな。  お化け呼ばわりされるヒーローw  まるっきりセブンな眼魔。島本和彦だからわかっててやってるんだろうね。  それにしても、タケルやオッサンが透けてるシーンってどうやって撮影してるんだろうね。単に合成してるにしては芝居が合い過ぎてる。  スペクターの妹らしき声が気になる。
Tracked from 小夜ミケのネタころがし at 2015-11-22 03:27
タイトル : サブタイトルに反してベートーベン魂、あんまり活躍してない…… 「仮面ライダーゴースト」第6話「運命! 再起のメロディ!」
 九条小夜子(以下九) 以前ウチが「劇場版限定のライダーか毎年恒例の2号かはまだわからない」っていってた仮面ライダー、第5話でいつもより早めに登場した2号ライダーだった。  豊橋ミケ(以下猫) その名はスペクター。第5話でタケルはスペクターに破れ、エジソン眼魂を奪われてしまったにゃ。  九 エジソン眼魂、よかったねえ。  猫 えっ? 小夜ちゃん、何いってるにゃ?  九 同じ飛び道具っ...