2005年 12月 25日
ザンキさん、逝ってしまった…

いわゆる「新体制」になってから、やけにフィーチャーされていたザンキさん。
トドとの別れのシーンはなかなかに来るものがありますなぁ。


互いに「ありがとう」と言って別れの挨拶をする師弟。
そして、散華するザンキさん……

二人の関係が納得できるものとして終着出来たことに嬉しさを感じます。
久しぶりのギター演奏、しかもWてのは熱かったっす。
と、まあココの点に関して、「寄り」の視点で見ると良かったなって感じなんですけど…
「俯瞰」して見た時、やっぱり「?」な部分が多いよなぁ。

まず、ザンキさんが命を削ってまで再び変身した理由がいまいちなぁ…
朱鬼さんの時が一番、不可思議だったけど、ココ最近の理由もよく分からん…
トドの代わりに俺が!――なの?
他の鬼は無視? そりゃ裁鬼さんは役に立たないかも知れないけどさ。

あと、何でトドロキは再起不能という設定にしたわけ?
もう二度と鬼にはなれないんだ……て言ってから2週間ですか?
割と簡単に変身できたように見えるんですが。
奇跡?  奇跡もこんなに簡単だと薄っぺらくなりません?
歩けなかった人が、いきなり立ち上がるし……クララだって、あれは気持ちの問題で立てなかっただけなのに。
分からない。何でわざわざ再起不能という設定を選んだわけ?
目先の盛り上がり? 出来ればそういう風には考えたくないんですけど。

第一、やっぱり「響鬼」という番組において何故ザンキさんが死ぬことになったのか、その意味するところは何なのかがハッキリしないっすよ。
ザンキさんが死ぬことによって、何を伝えたいわけ?
レギュラーを一人殺すんだから、その部分をちゃんと教えて欲しいッスよ。

一番よく分からんのは京介の扱いだけどね。
実は悪い奴じゃなかった―――から、何!?

マジで、何でそんなに肩入れ?
嫌いなの、明日夢くんのこと? 白倉さんも井上さんも。
わかんね、ホントわかんね。
明日夢が主役じゃなかったのか?
少女との指切りは何? どう有機的に作用するの?
わかんね、マジわかんね。

そういや、久しぶりに出てきた新しい魔化魍が「長瀞のカエングモ」て。
長瀞…て、白倉さんがブログで最近書いてたよね……妙な嬉しさを感じる。狙いだと信じます。

白倉さんが(けっこー前の)ブログに書いていたことですけど、番組の製作者はその番組のことを一番考えて知っているわけであり、視聴者が見て分かるような「矛盾」や「ほころび」なんてーのはとっくに気付いているんだと。
その上で、意識的にやっているんだと。
その理由が、物理的(予算・スケジュールなど)な事や論理的な事であるかは色々だけれども。
分かってるんだと。
――的な事を書いておりました。
だから、俺も極力、「矛盾」「ほころび」にどういう意図が隠されているのか感じようとしてはいるんですが……でも、難しいッすよね、その理屈は。
どんなに作り手が意図的だと言っても、結果的に「ボロ」が出ていれば、観ている人間は作り手をアホ扱いだし。
観客・視聴者はどういう風に解釈するのも自由なわけだから。
それが、伝わらないと、何もしてないのと同じことになるんだモンなぁ…
偶然だろうと意図的だろうと、面白い物が観れればそれでいいってのが、客の恐ろしい部分であり、真っ当な部分でもあるわけだから。

大晦日の「少年よ」に思いを馳せよ…
「ラストクリスマス」に梅宮万紗子さんが出てた。何か、嬉しかったス…


今週のプリキュアは――

部活の皆がなぎ・ほのにありがとう会を開いていた。ケーキには「なぎさ ありがとう ほのか ありがとう」の文字。
アワワワ… これはオレ達の気持ちそのままじゃないすか。
俺たちの代わりに会を開いてくれた皆ありがとう。
もうすぐ高校生になるのか…
しかも年明けの回はいかにも最終局面突入な話だし…
見守らねば。

仮面ライダー響鬼 関連記事
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 紅玉石 URL at 2005-12-25 21:46 #79D/WHSg Edit
Title :
今日は。
なんとなくですが、作り手にも例え「自分勝手な意見」かもしれなくても主張する権利があるるのではないのかな、とこちらを見ていて思えました。
それを受け取るのか受け取らないのかも視聴者の自由。
しかし、どんなに正しくても作り手さんに口にして欲しいという内容ではないですね、、、文句を言うのもやっぱり違いますが。言い訳とどこが違うのかが私にはわかりません。
(作品に関しては、趣味の違いですけどね。w)
Commented by tjtype1 URL at 2005-12-26 01:28 #79D/WHSg Edit
Title :
コメント、どうもです。
なんか、今日は明らかにトラバや来てくだすった方が桁違いに多くて、問題発言でもあったかなとビビってしまったんですが…
白倉さんのブログの件に関しては、何年か前のモノですし、自身の作品に対して言及した物でもないんですが、要するにそういう作品内の「矛盾」を取っ掛かりに作品を深く読むと言う事らしいです。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from §相棒馬鹿 at 2005-12-25 15:35
タイトル : 仮面ライダー響鬼45
仮面ライダー響鬼45 散華する斬鬼俺、泣かないっすのトドロキの言葉に、変わりに泣いてやるよ!!と思った今日この頃とうとうザンキさんがいってしまいました・・・。キ...
Tracked from 北の流れ星☆ 南の風彡 at 2005-12-25 17:30
タイトル : 散華する斬鬼
昨日はクリスマス・イブでしたが皆様 如何お過ごしになられたでしょうか?うちではイブよりも・・・結婚記念日なんで!それはそれは盛大に・・・ね。流れ星☆が仕事だった為に遅くからのスタート、そして間もなく流れ星☆が潰れてしまいました。で 結局はケーキも食べ...
Tracked from Old Dancer's.. at 2005-12-25 18:29
タイトル : 仮面ライダー響鬼 四十五之巻「散華する斬鬼」
 多分、その気になって不満を挙げだしたらキリはないだろう、と思います。あえて一つ挙げるなら、タイトルにしろアバン直後の提供読みのバックにしろ、あまりにもネタバレ具合がひどすぎること、かしら。今まで決してしなかった「タイトル内でのキャラ固有名詞の使用」もア
Tracked from ブリョグ at 2005-12-25 18:32
タイトル : 響鬼45話・あーザンキさんがしんだー(棒読み)
【仮面ライダー響鬼 四十五之巻「散華する斬鬼」】今回を入れてあと4回だー。たーすけてー。でも、「もうどうにでもなっちまえ」という投げやりな気分が50パーセント。斬鬼さ...
Tracked from MEICHIKU なんで.. at 2005-12-25 18:35
タイトル : Masked Rider Hibiki #45
こちらも本年最後の放送。(来週は元旦ということでお休みで、残りも3回です。)今週は「牙狼」と「マジ」でそれぞれ異なるBGMを使っているので、こちらも「マジ」と同様に自身のTVサントラ「仮面ライダー響鬼 音劇盤」をBGMにして本編へ。(音劇盤二もあるけれど、「輝」を
Tracked from UNS digital at 2005-12-25 19:08
タイトル : ウルトラマンマックス 26話
こころあたたまるドラマだなぁ… そんな思いてみることができた26話「クリスマスのエリー」。今回のエリーは、人間の多くの感情を理解したようだ。...
Tracked from いろんなお気に入り♪ at 2005-12-25 19:39
タイトル : 今週の響鬼~散華する斬鬼~
想像と覚悟はしておりましたが・・・全国数千万のザンキ中毒の皆さん。見納めでしたねぇ・゚・(つД`)・゚・雷師弟は置いときまして。私はやっぱり響鬼師弟には納得いかない。結局結果がどうであれ京介が陰陽環を明日夢君から盗んだ事は事実。それは全くおとがめ無しな訳...
Tracked from 『仮面ライダー響鬼『完全.. at 2005-12-25 20:26
タイトル : 四十五之巻「散華する斬鬼」についてのご意見募集TBセンター
**ご賛同頂き、どうもありがとうございます。TBをお返し致します。**毎回、多数のTBありがとうございます!当ページの主張である「旧路線とスタッフの復活」を願う方は、今回もどうぞ積極的にTBをお寄せ下さいませ。四十五之巻に触れた、旧路線・スタッフの復活を願
Tracked from Dead Emperor at 2005-12-25 21:53
タイトル : 仮面ライダー:四十五之巻 「散華する斬鬼」
仮面ライダー:四十五之巻 「散華する斬鬼」トドの奇跡的復活とかザンキさんの呪術とかにつっこみをいれなければかなりいい出来だったwwザンキさんの感動の最期や京介の信...
Tracked from Y's WebSite.. at 2005-12-25 21:58
タイトル : 仮面ライダー響鬼~四十五之巻~
仮面ライダー響鬼、第四十五話は、『散華する斬鬼』...
Tracked from be in its fl.. at 2005-12-26 20:50
タイトル : 仮面ライダー響鬼 散華する斬鬼
今回のテーマは「奇跡(プレゼント)」かな?やっぱりクリスマスには奇跡(プレゼント)でしょう!! □安達明日夢(栩原楽人さん)の奇跡(プレゼント)  パネルシアターに参加して欲しいと差し出された小さな女...
Tracked from CODY スピリッツ! at 2005-12-26 23:01
タイトル : とりあえず響鬼 響鬼四十五之巻「散華する斬鬼」感想
最近、神秘的なものを見つけて盗みに走った全国の響鬼ファンの皆様だいじょうぶか?何も心配する事は無い・・・感想が・・・感想がついている。           _         ,'´r==ミ、         卯,iリノ)))〉   ガイキングは必ずみなさぁい     
Tracked from 駄文とか駄文とか駄文とか at 2005-12-27 09:35
タイトル : ~響鬼 「四十五之巻 散華する斬鬼」~
「俺、泣かないっす……斬鬼さんに心配かけないように……」↓以下感想生きていた斬鬼(ザンキ)ヒビキは勘違いだというが腑に落ちないイブキ。京介を疑う明日夢この辺...
Tracked from ダディャーナザン!ナズェ.. at 2005-12-31 03:54
タイトル : 仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 四十五之巻 「散華する斬鬼」
「イブキさん・・・ザンキさんの体、冷たいんすよ・・・まるで死んでるみたいに・・・冷たいす・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 」「トドロキさん、ヒビキさんの言ってた通りです。ザンキさんを救えるのは、トドロキさんしかいません。」「ザンキさん・・・......