2015年 11月 16日
ラストニンジャになりたいという思いを膨らませる凪ですが、そもそもよく考えたらラストニンジャがどういった存在なのかよく分からない。世界を終わらせてまた始める事が出来るというコトですが、それだけ聞くとラスボスのようにしか思えません。
ではゲームで終わりの手裏剣をゲットしてみようということで、好天の用意したRPGの中にみんなで入ってみることに。
さすが忍術、何でもありだぜ…。

途中現れた妖怪モクモクレンに苦戦を強いられ、手に入れた終わりの手裏剣を使って始めにリセットするかと悩んだ末、凪は子どもたちを救うために立ち向かう覚悟をする。
終わりの手裏剣の力を使わない事が正答として、認められる凪。
武器としての終わりの手裏剣を少しだけ使わせて貰う事に。

終わりの手裏剣はたぶん最終回にしか登場しないのだろうと思っていたので、あんなしっかりとした販売用アイテムで登場するとは思いませんでした。
終わりの手裏剣を持つ者には強さと優しさと、美しさ…ではなく覚悟が必要になるとのこと。
それを受けてラストニンジャへの思いを強くする凪…。

ゲームの世界に入ってわちゃわちゃと楽しいお話なのですが、じわじわと好天と終わりの手裏剣への疑心が出てきたりもする。
いまだ全てを話していない様子の、忍んでいるコトは何なのかと。
最後のキンジは、そこに気付いたって事なのか、あるいは…そもそも何故わざわざ橋で撮影したのか…。深まる謎。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 牛苺 URL at 2015-11-17 17:09 #- Edit
Title :
グランプリンセスというのもラストニンジャと同じくらいに具体的にはどういった存在なのかわからないのけど今回の話からおそらくグランプリンセスも「終わりのドレスアップキー」なるものを手にいれたときにそれを使って世界を再構築するか或いはあえて使わず自分の力で解決する道を選ぶかの二者択一にせまられ自分の力で解決することを選ぶことで真のプリンセスすなわちグランプリンセスとして認められオーバーロードの女王・ディスピア様を倒してめでたしめでたしでフィナーレってなのかなGo!プリンセスプリキュア
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2015-11-20 22:26 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>牛苺さん
今まで集めた全てのカギを合体させると終わりのドレスアップキーになる、みたいな仕掛けがあると1年間の積み重ねを感じられるやもしれませぬ。
だいたい最終的に手に入る力はどいつもこいつも世界や宇宙を作り変えられるってヤツですね。
作り変えるを選ぶと2年目の新シリーズが始まるというメタ解釈も出来なくはないのですが…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2015-11-17 10:01
タイトル : 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの37「手裏剣伝説~ラストニンジャへの道~」
手裏剣戦隊ニンニンジャーの第37話を見ました。 忍びの37 手裏剣伝説~ラストニンジャへの道~ 学校で進路希望調査書を提出することになった凪だが、自分の目指すラストニンジャについてよく分かっていなかった。 そこでラストニンジャになる道のりをロールプレイングゲームで体験することにした凪は主人公の忍者ナギ、天晴は勇者、八雲は魔法使い、霞は僧侶、キンジは戦士、風花はエルフとな...
Tracked from blog mr at 2015-11-18 22:39
タイトル : ニンニンジャー「手裏剣伝説~ラストニンジャへの道~」
 シリーズの核となるアイテムのことが RPG でわかるのか。easy だなw  ゴーカイジャーに始まり、鎧武、Go! プリと、近年の東映は鍵が好きだな、と思ったが、こっちはゲームだからか。  可愛い僧侶もいたもんだ。俺も霞姐さんにくしゃくしゃされたい。  エルフも文句なしに可愛い。  じゃんけんの「最初はニン」が妙にツボだった。  今回の怪人、キーボードがかっこいいな。色合いとか。  ...