2015年 11月 15日

デン、デデデ!というスカーレットさんのBGMが好き。

■とわわ~

前回、記憶を取り戻したカナタ王子。
自分が何者であるかも、妹の事も、バイオリンの弾き方も全て思い出したようです。
ようやっと兄妹としての触れ合いが出来るとはしゃぐトワ様。
ほんま、トワイライト様は死んでもうたんやなぁ…。

などと楽しんでいると、突如ロイヤルキーの導きで絶望に覆われたホープキングダムへと連れて来られました。
プリキュアさんやカナタさん、七瀬さんも一緒となると…バイオリン職人のおじいさんも実は一緒に来ているんじゃないかと心配になります…。

変わり果てた王国を眺めてトワさんの中で一つの思い出がよみがえります。
自身の誕生日に父と母から言われた言葉。
民にとっての王族は空にかかる虹のようなもの。
こちらが笑えば民も笑うし、こちらが泣けば民も泣く。

その例えの比喩なら虹でなく太陽の方が適切では…という気もしますが、おそらくそういう際には「虹」を引用する文化的な違いなんだろうなぁ。
ハピネスチャージにあった「みんな心に鏡を持ってるよ」論と通じるものがあります。
幸福も不幸も人から人へと伝播するのだと。

トワさんが行方不明となって希望が陰ると、王国はディスピア様の掌中となりました。トワさん自身が王国の夢だから。

ディスピア様の放ったメツボーグさんと戦いながら、トワさんはその事を思い出します。
今や闇に覆われ、希望を失い、絶望の国となった王国。
ですが、トワさんがいる限り、この国が完全に滅びることはないのです。
トワ姫こそがホープキングダムの希望なのだから。

兄妹でのバイオリン演奏という夢を叶え、ホープキングダムを守る虹を一つだけ蘇らせる。絶望の国の中で、ただ一つの希望・夢を描くことで。

初めにトワイライトさんとして登場した真のプリンセスさん。
元はといえば王国が滅びる一端を担っていたワケですが、そんなお姫様が今や王国を蘇らせる希望の存在として帰ってくる反転攻勢のお話。

11月も半ばなのでまとめに入っている雰囲気ですね。
他3人のまとめ回でも虹が出現して、4本全て揃わせるみたいなコトなんでしょうかなー。

描かれていませんでしたがバイオリン職人のおじいさんはちゃんと人間界に戻れたのだろうか…。

■RAINBOW

どうでもいいことですが、スカーレットさんの格好いいシーンで流れるちょっと古臭い曲調のBGM(ぉぃ)、いつ聞いても「お、キャラソンのイントロ?」って思うので、歌が流れないのが毎度ひどく残念です。
超必殺技の際もそうですが、無性に歌を求めている自分がいるんや…。

次回は七瀬さんのお話。
各々のお当番まとめ回が始まったかと思ったら七瀬さんのまとめ回(?)もあるのですか。
もはやプリキュアと同列…いや、謎生物と同列の扱いなんじゃなぁ。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2015-11-15 23:13
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第40話「トワの決意!空にかがやく希望の虹!」
Go!プリンセスプリキュアの第40話を見ました。 第40話 トワの決意!空にかがやく希望の虹! 記憶喪失になっていたホープキングダムのカナタの記憶が元に戻り、妹のトワは大喜びで、今まで自分がノーブル学園で頑張ってきた成果をカナタに見せようとする。 その時、プリキュア達のアイテム・ロイヤルキーが赤く光り出し、キーをパフュームに差し込むと、光が彼女達をホープキングダムへと運...
タイトル : Go!プリンセスプリキュア第40話「トワの決意!空にかがやく希望の虹!」の感想(ネタバレ注意)
 『Go!プリンセスプリキュア(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第40話「トワの決意!空にかがやく希望の虹!」の感想です。
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2015-11-16 11:46
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第40話感想
 「Go!プリンセスプリキュア」第40話「トワの決意! 空にかがやく希望の虹!」の感想です。
Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2015-11-16 17:02
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第40話 トワの決意!空にかがやく希望の虹!
プリンセスさんも、大台の40話。 残りは10話…いや9話でしょうか。大詰めの前の仕込みという感じ。 カナタ王子が記憶を取り戻し、とりあえずホッとしたプリンセスプリキュアチーム。 あのヴァイオリン職人の爺さんの家に居候していたのか、カナタさん。どこに住んでいるん...
Tracked from あおいろ部屋 at 2015-11-17 04:04
タイトル : Go!プリンセスプリキュア第40話感想&考察
トワの喜怒哀楽つめ合せ回でした(笑) Go!プリンセスプリキュア第40話 『トワの決意!空にかがやく希望の虹!』 の感想です。  
Tracked from のらりんすけっち at 2015-11-17 04:47
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第40話「トワの決意!空にかがやく希望の虹!」
ロリトワちゃんかわええええ(≧▽≦) トワちゃんファンにはたまらん回でしたね! カナタの記憶が戻り、妹モード全開のトワちゃん。 うれしさで顔芸のバリエーションが右肩上がりww キーに導かれ、ディスピアに占領されたホープキングダムへ。 ゼツボーグを前に気負うトワちゃん、闘志が空回りして苦戦の涙。 「王族が笑えば民も笑い、涙すれば民も涙を流す」 ご両親の教えを思い出...
Tracked from blog mr at 2015-11-19 07:21
タイトル : Go! プリンセスプリキュア「トワの決意! 空にかがやく希望の虹!」
 いや、まさに「トワっち可愛い」だよ。  それを見てるきららが微妙に「飯ウマ」な表情だったw  王様が意外にイケメン。  ゼツボーグもかっこいいが、あれは「メツボーグ」というのか。いかにも悪魔系なのがよい。  クロロが森を迷ってる時、またディスピアに取り込まれてロック復活か、と思った。つかちょっと期待したw  あれは支城なのかな。  道も虹も四方向に出てて、今回一つが復旧。あれがスカー...