2015年 11月 13日
本日放送は「マツタケ食べたい!」「ボクをけって!サイオー馬」でした。

「マツタケ~」は、秋の味覚マツタケを味わいたいが手が出ないママのため、せめて気分だけでもと“モドキスプレー”でマツタケのニセモノを作って収穫しようというお話。
ドラえもんでマツタケのお話というと箱庭でマツタケ刈りするエピソードを思い出しますが、あの話は読んでいるだけでヨダレが出て来て、どれほど美味いのかと想像を膨らませる飯テロ話でした。かたや今回は見た目を真似るだけのマツタケなので飯テロとはならず。
高級食材マツタケというブランドイメージに踊らされ正常な味覚を失った人間たちの恐ろしさが描かれるのです。
このエスプリはなるほど本格SFだな…うん。

「ボクをけって~」は、不運ばかりが続くのび太の為、悪い事の後に蹴られると良い事が起こるという“サイオー馬”を利用するお話。
SF短編集にもありますが、確率を操作する系のアイテムですね。
結局、サイオー馬を使わずに良い事が還ってくるのび太。Aパートのママのように、無心で素直に行動した人間に良い事が起きるとされているような共通項が垣間見えるかな。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :