2015年 10月 26日
今回の発見アイコンは織田信長とのこと。
そんな折、部下想いだった会社社長が急に傲慢になり、さらに社内で心霊現象が続出しているので解決してほしいという依頼が舞い込む。

信長を信奉する社長は、信長の果たせなかった天下統一を今こそ果たすべく、冷酷に事業を拡大しているという。
案の定、眼魔が社長をそそのかして眼魂を生み出そうとしているとのこと。
偉人のようになりたいと強く思っている人の心を利用して、その人間の魂から眼魂を生み出させるのが眼魔さんのお仕事なのだ。
信長だったり街が浮かんだり、オーズ劇場版を両方盛り込んだような要素満点。

信長は確かに厳しい面があったものの、実力主義で部下想いでもあった人だと社長を諭すタケル殿。
暴走した社長さんが信長のイメージを履き違えていて、タケル殿がそれを正しい信長像に戻すというのは前回よりも分かり易いかも。
それによって眼魂をゲットするという流れは分かる。ディケイドで、パラレルライダーが失っていた本家ライダーのテーマを取り戻すとカードが手に入るという流れに近い。

そしてギュッと抱きしめて印を結ぶと眼魂誕生。ね、簡単でしょ?
前回もこの流れだったので今回は説明してくれるかなーと思いましたが、相変わらずギュッと抱きしめると眼魂が誕生するくだりがよく分からないです…。
どっちかというと眼魔が眼魂を作る作業の方が丁寧に描写されているので分かり易かったりするし…。

ギュッとする行為は心を救うという意味合いなんだろうか…。
その場合なら、そこは怪人との物理バトルに意味付けしちゃって、怪人を倒せば被害者を救えるぞ! というので良い気がするけど。アクション番組としてはね。
うーむ、やはりこの辺がまだ謎であるなぁ…。

信長の眼魂をゲット…かと思いきやゲットしたのはニュートンの眼魂。ドライブ最終回の回収。
ニュートンのエピソードもそれはそれで見たかったんですが。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : ゴースト
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by   URL at 2015-10-27 10:08 #- Edit
Title :
抱き締める→アイコンが生まれる
ではなく
抱き締める→ガンマ側の方法でのアイコン誕生が止まる
かと。
その後、履き違えてた信長のイメージを正して社長改心、アイコンが生まれる。の流れだと思います。
Commented by 名無しさん URL at 2015-10-27 16:19 #- Edit
Title :
ギュッって抱きしめたときの演出がよくわからないのは、それがイマイチ中途半端な印象だからかもしれませんね。いまは、そう、光に包まれながら抱きしめるだけで終わっちゃうんだけど、それだけだといまいちインパクトが足りないというか、だからここはひとつおもいきって全裸になって、そう、タケル殿もゲストキャラも全裸になって、そして光につつまれながら抱きあう的な演出だったら分かりやすいというか、もっと言えば、まぶしいくらいの光の中で抱きあいながらも激しく振動する、それあたかも性的な交わりを視聴者諸氏に連想させるんだけど、そうしておいてから、いつまにか背景が宇宙空間になって、光につつまれながらもタケル殿とゲストキャラさんの2人は宇宙のはてへ飛んでいくみたいなイメージ映像がくりだされてたほうが、わけわかんないけど、なんとなく納得するんじゃなかろうかと。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2015-11-02 21:34 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>名無しさん
その場合、何故抱きしめたら眼魔式生成方がストップするのかやっぱり説明してくれないといけませぬね。
「正気に戻れ(スパーン!)」ではダメなのだろうかと。
途中まで眼魔さんが頑張った仕事を横取りしてる感じあるんですよねぇ。


>名無しさん
ガンダムで見たことあるやつ…

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 世事熟視〜コソダチP at 2015-10-27 09:34
タイトル : 仮面ライダーゴースト 第4話★織田信長
仮面ライダーゴースト 第4話 「驚愕!空の城!」 3個目の眼魂(アイコン)を手に入れたタケルだが、仙人によると次の眼魂は簡単には手に入らないとか。その英雄は織田信長…!?不可思議現象研究所に調査の依頼が舞い込んだ。とある企業の社長が突如、横暴で冷たい人間になり、社内の物が浮かぶことがあるという。眼魔の仕業か?タケルらはさっそく調査に乗り出すが…!残りの眼魂は12個。残された時間はあと...
Tracked from blog mr at 2015-10-29 21:43
タイトル : 仮面ライダー ゴースト「驚愕! 空の城!」
 久しぶり、須藤公一。  湯江健幸も出てるし、なにげに濃いキャスト。  戦闘シーン、武器のスイッチ押すカットのバンクっぽさよ。背景の色がいかにもスタジオな感じで、昭和ライダーの変身シーケンスみたい。  スペクターの登場シーン、CM が始まったのかと思った。  先週、タケルが滝裕可里をハグするシーンでちと嫉妬したのだが、おっさんもハグするのかw