2015年 10月 12日
99日で15個の偉人アイコンを手に入れなければならないタケル。
偉人アイコンを手に入れるには、偉人ゆかりの品や偉人と波長の合った人間が必要だとの事。
そして仙人が言うには、次に発見されるアイコンはエジソンの魂だろうと。

ゴーストになってしまい元の人間に戻れるか不安なタケルを幼馴染のアカリが励ます。霊的現象は信じないながらも、タケルは昔のままだと言ってくれる。
人間ではなくなった悲哀を描く…というのは石ノ森ヒーローの定石ではありますが、序盤でさらりとしながらもしっかりとそこを描いているのは随分久しぶりな気がします。
普通の人間のまま仮面ライダーになることも多い平成ライダーにおいてはただでさえ珍しい描写ですが、大それたドラマとしてそこを描くのではなくさらりと描いているのが昭和ライダーのそれを彷彿とさせるなぁと感じました。

眼魔にそそのかされて謎の転送装置を作っていた発明家さん。
命をかけて新発明に心血を注ぐその人の元ならばエジソンの魂を手に入れられるやもしれない。

今回のお話、タケルとアカリの話でもありつつ、エジソンの眼魂を手に入れる為の発明家さんの話でもある。
その二つの合流点が少ないので話がややワチャワチャしてる印象はあるかしら。パイロットで説明しなきゃいけない事とレギュラー回っぽい内容が混在しているので、色々と忙しいのでしょうけれどもね。

アイコン回収が2週で1個じゃなくて1週で1個のペースだからかなり大変そうなんですけど(2話完結エピソードで?)大丈夫かなぁという勝手な心配もある。
早くレギュラー回のフォーマットを見たいなぁ。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : ゴースト
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2015-10-13 12:02
タイトル : 仮面ライダーゴースト 第2話「電撃!発明王!」
仮面ライダーゴーストの第2話を見ました。 第2話 電撃!発明王! 死の淵から蘇り、仮面ライダーゴーストに変身する力を手に入れたタケルだったが、99日以内に15個の英雄の眼魂を集めなければならなくなってしまう。 「15個の英雄の眼魂を99日以内に集めなくては…!残り14個、眼魔達も狙っているとなれば急がねばなりません」 「タケルが死んでるなんて信じない。変身だってあり得...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2015-10-13 22:09
タイトル : 仮面ライダーゴースト 第2話「電撃!発明王」
大切なのは一パーセントの閃き。 エジソンの例の言葉を正しい意味で使っている物語、とても珍しい。
Tracked from blog mr at 2015-10-15 08:21
タイトル : 仮面ライダー ゴースト「電撃! 発明王!」
 タケルが、楽しそうな高校生たちを見て、一週間前はああだった、って言ってるけど、彼はずっと不思議な和風の恰好だし、楽し気な生活、という部分は描かれてないから、その辺の納得性が弱い。  大きな方の怪人は、ヤマトンに見えたりした。誰も知らないか、ヤマトンなんて。  エジソン魂って科学者なのに人相悪ぃなぁw  昆虫っぽい感じはするけど。