2015年 09月 22日
「ドライブ」としての物語本編も今回で完結。
世界を停止させようとするシグマにドライブとハートが挑み、何とか破壊に成功する。
そして108体最後のロイミュード、ハートとの決着をつける…。

シグマに関しては早々に退治し、遂にハート様と対峙。
途中、仮面ライダーゴーストが出て来た事には驚きました。
登場の仕方自体は劇場版よりも自然でありましたが、どうせ来週の特別篇で出て来るんだから、ここで出なくても…と思いたくなるのも心情。
これアレかな…編成の都合で全47話になるか全48話になるか見えない段階で最終話を作らなきゃいけない事情があった…みたいなコトでしょうかね?
特別編が無ければ、ここでゴースト登場するのはむしろ腑に落ちますし。「ダブル」も49話になるか48話になるか分からないので、どうなってもいいように作っていたという話ですしね。
テレビは生き物なのだなぁ。


人間をロイミュードと同じにしようとしていた蛮野に対し、ハートはロイミュードが人間を超越しなければ意味が無いのだと言う。
蛮野もハートも人間を支配しようという意味では共通していたけれど、その在り方においては全く違っていて、そこに対立し、そここそが勝敗のポイントでもあったというのが分かる。
ハートも人間を支配しようとしてはいたけれど、蛮野のように人間という存在を否定するのではなく、人間の事を認めていた。
それは人間が好きだったってコトに他ならない…。

ロイミュードは人間をコピーする。
ならばロイミュードの悪意は元々人間が持っていたそれ。
ロイミュードもまた悪意ある人間の被害者と言えるではないか。
進ノ介にはもはやハートと戦う理由が無い。

倒すべきは人間の中にある“悪意”。
シリーズの初期は、犯行を行うロイミュードとコピー元の人間が別々に存在していました。これはヒーロー番組としても刑事ドラマとしても、やや複雑でややこしい設定だなぁ…と思っていたのですが、そこにこそ「ドライブ」のメッセージが表れていたってコトなんですね。

ロイミュードは人間の“悪意”が実体化した存在。
仮面ライダーが倒すべきは“悪意”であり“悪人”ではない。
どんな人間であれ悪意のみの人間などは居ない。
だから、悪意と人間の部分を切り分け、仮面ライダーは悪意のみを消し去る。
ドライブは始末屋ではなく刑事だから、人間の断罪はしないのです。

コアに傷を負っていたハートは死の間際に進ノ介という人間の友達を得る。
毎話泣き所を持ってきおりますなぁ…。
最初から最期まで敵役としてブレず、改心するわけでもなく、しかし主人公と分かり合う…。
改心して仲間になったチェイスとはまた別のアプローチですね。
実に少年漫画のライバルキャラっぽい。


ベルトさんはドライブやマッハの装備を人類が正しく運用出来るようになるまで凍結するという。
そんな…どうせMOVIE大戦で解凍するんでしょう?
…と思いながら見てしまう自分の心がちょっと哀しい。

今まで「進む」事を劇中善、「停止」する事を劇中悪として描いてきたのに、最後にベルトさんが凍結されちゃうんすか…?
という疑問もちょっとあるんだけど、これは進ノ介が前に進む為ということかな。前の進ノ介ならベルトさんと別れて停止しちゃっていたかもだけど、今の進ノ介ならまたすぐに走り出してくれる…と。

映画で復活劇を盛り上げる為、ここは一旦かがんでおく…という風にも見えるというのはさすがに穿って見過ぎか。心が荒んでる。


「キョウリュウジャー」では最終回で主題歌が重要なアイテムになっていまして、さすがに今回も皆で熱唱とはいきませんが、「♪雨上がり Break Cloud 隙間から」と主題歌の歌詞に合わせた描写をはめ込んで、テレビ番組としての要素を欠かさず回収している様は美しいです。

しっかり結んでくれる綺麗な最終話になっているなぁと思います。
ありがてぇありがてぇ。

次回はゴースト登場の特別篇でありますが、どういう感じになるのか。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
TAGS : ドライブ
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2015-09-23 05:33
タイトル : 仮面ライダードライブ 第47話「友よ、君はだれに未来を託すのか」
仮面ライダードライブの第47話を見ました。 第47話 友よ、君はだれに未来を託すのか 「見せてやる、俺達のオーバードライブを!」 白い女神の姿となったメディックに救われ、復活した進ノ介はハートと共に力を合わせ、シグマサーキュラーを粉砕する。 気を失った進ノ介は仮面ライダーゴーストに会う夢を見るが、目覚めると蛮野の野望を打ち砕いたハートに最後のロイミュードとして戦いを挑...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2015-09-23 10:05
タイトル : 仮面ライダードライブ 第47話 「友よ、君はだれに未来を託すのか」
nationwise(ござる系の人)@gozaru_human初めて?OPから始まらないドライブ。#drive2015/09/20 08:00:34 nationwise(ござる系の人)@gozaru_human開始2分で決着ついた!!#drive2015/09/20 08:02:34 nationwise(ご ...
Tracked from blog mr at 2015-09-26 18:53
タイトル : 仮面ライダー ドライブ「友よ、君はだれに未来を託すのか」
 映画で、新ライダーをチラっと登場させる、ってのはいいんだが、テレビでやると貧乏くせぇなあ。  上着のオレンジのラインが尻のところに来てて、一瞬、「ふんどし」に見えた。  進之介が落下する不自然なシーケンスは、ゴーストを出すために無理やり作ったんだろうな。  雨降ってるけど、空そのものはピーカンっぽくて、これまた不自然。  グローバルフリーズ絡みだから降らせなきゃいかんのだろうが、残念なこ...