2015年 09月 21日
以前、天晴が世話になった忍者道場の同門キキョウが、今度新たに作られる忍者塾の講師になると挨拶に来る。
伊勢喜六という忍者が開いたその塾、どうにも忍術を学ぶ子どもたちに生気が無いのが気にかかる天晴。
その塾では、忍者は目的遂行のためには余計な感情を捨てろと教えていた。

喜六には十六夜流忍者クロアリが取り憑いていて、子どもたちを牙鬼軍団の忍者にしようとしていたとのこと。昭和っぽい作戦。
しかし、目的の為に非情になり感情を捨てるってのは、むしろ忍者というモノの本道だったりしますが、この番組においてはそれが劇中悪であるというのが分かり易い部分でもある。
下山さんも雑誌インタビューで「『明るく楽しい』は忍者というテーマとは本来真逆」と言っていたりもして、本来の忍者らしさこそがニンニンジャーにとっての悪という奇妙な構図であるなぁ。

キキョウが最終的に天晴の話を信じるのは、天晴が嘘をつける人間ではないと分かっているから。あ…つまりバカだと…うん。
天晴のその部分への信頼はみんな凄く厚いです。
何故かうらやましくないけれど。

感情を殺し忍ぶ忍者と、何一つ忍ばない忍者。
勝利の鍵は今週も忍ばずワッショイです。結構テーマに実直よなぁ。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2015-09-22 05:50
タイトル : 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの30「ねらわれた忍者塾!」
手裏剣戦隊ニンニンジャーの第30話を見ました。 忍びの30 ねらわれた忍者塾! 「ホント相変わらずバカなんだから」 「自慢じゃないけど、お前に頭で勝ったことないからな」 「久しぶり、天晴」 天晴が道場に美人の女忍者・キキョウを連れてくるのだが、覗いていた凪達は彼女ではないかと気になっていた。 「風花ちゃんがいたらチェックが厳しそうだな…」 「風花お嬢ちゃんには内...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2015-09-22 09:24
タイトル : 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの30 「ねらわれた忍者塾!」
nationwise(ござる系の人)@gozaru_human山本千尋さんって、柴咲コウさんに似てるよね。#ninninger2015/09/20 07:32:49 nationwise(ござる系の人)@gozaru_humanガンパーかクロアリ。#ninninger2015/09/20 07:33:31 ...
Tracked from blog mr at 2015-09-24 22:57
タイトル : ニンニンジャー「ねらわれた忍者塾」
 目元が素敵な美人>キキョウ  いきなりじっちゃんの写真に手を合わせるw  リュウさんが帰ってきた。前作から割と短い間隔で悪役で出演、ってパターンは珍しいんじゃないかな。  伊勢流。  なんでイばっかりなんだろう、と思ったが、これは単に「十六夜流」だからかね。  キキョウの竹のアクションがかっこいい。  で、その直前にニンニンジャーたちのアクションもきちんと見せてるのが丁寧。  シロの...
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2015-09-25 19:55
タイトル : [スーパーヒーロータイム][ヲタ話]ブルーバスターがまた熱暴走を!!(違)
 ハイハイ、ベタですよ。 しかし「ゴーバスターズ」、どうやら世間体での評判は芳しくないようだけど、小生は好きだったなー。前作の「ゴーカイジャー」でスーパー戦隊を一度総括した後で、それまでの歴史を継承しつつ、新しい要素をふんだんに盛り込んだ、意欲的作品だし