2006年 10月 15日

今回のお話は、先日亡くなった山吉康夫さんの遺作、というコトになるんでしょうね。

矢部氏とのダブルクレジットという事は、矢部さんが残りを引き継いだという事になるのではないかと思われます。
まぁ、そういうコトがあっても視聴者には関係無いコトとして、演出の引き継ぎなんかは感じさせないように作られているわけで。とゆーか、元々それを見ぬく目をボクは持っていないですが。
でも、ラストで山吉さんの演出した28話の映像がインサートされた部分は、山吉さんに捧げられているじゃないか!と分かりましたけどね。

その28話も、非常に百合ってる話って感じでしたけど、今回も百合要素がちょい多めな感じでしたね。
そんなに顔を近づき合わせるコトないのに…とか。


個人的に健太と宮迫くんの漫才(?)が気になって仕方ない。
あまりにオカシイんだもん!

「ドラキュラが青い血を飲んだ。あーオイチー」
「それ、オイシイと青い血をかけたギャグ?そんなギャグじゃドラキュラもお腹壊しちゃうよ」

……いや、そこじゃねえだろ! ちゃんとツッコめよぅ!
くぁー、何ですか、この気持ち悪いのはー! 狙いなのかー!
ネタ合わせも、どう見ても宮迫がアドリブのように見えるのだが…
ボケと天然じゃ漫才は成立しねーぞぅ! 笑いをナメんじゃねー!

そういや、宮迫とカヨちゃんの話はあったのに、まだ仁美と優子の話が無いな。
優子の方は恋心を処理する必要性ありなので、近い内にありそうだけど、仁美は…?
気付いたら、仁美は背が高い、というコト以外ディティールが出て来てなくなくなーい?


毎度おなじみのダークフォール報告会ですが、普段は失敗をただ怒られるだけの会、でしたが。
今回は、作戦を考えてみてはどーだろうか、という提案がなされ、珍しく有意義な場でした。
ダークフォール、ココに来て、やっと一歩前進です!ええ、やっとです!

てゆか、そのキントレスキーの作戦とやらの意味不明さがステキ過ぎです。
カボチャをかぶって出て来て、
「これで作戦をたてるという義理は果たした!」

でぇぇー、ドコがー!?!?
いつも通り、変態的に登場しただけやないか!
あんだけ長い間、考えて考えて、この無意味さはなんですか、楽し過ぎ。
つか、文化祭の準備をする生徒たちに感化されているのかと思っちゃったよ。
それなのに、「体育祭なら見逃してやるが、文化祭は認めん!」て。
根っからの文科系のボクからすると聞き捨てなりませんね。むしろ、体育祭こそぶっ潰してくれぃ!(コラ)


そういや、ベローネ学院には「明日の像」てのがありましたね。最終回であんなイイ使われ方するとは思いも寄らなかった、アレ。
「明日」てのも「プリキュア」においてのメインメッセージのようですね。「明日」は「希望」、一番近い「未来」、その分かり易さがプリキュアに相応しいです。


巷では、「S☆S」の視聴率とか、玩具売上がちょい厳しいとか、去年の「響鬼」みたいな話が聞こえてきて、来期は「プリキュア」存在しているのかどうかが、かなり気になるんですが。
前回、演出を担当した大塚隆史さんのHP「たかしのひみつ基地」の10/11の日記で、既に次次々回の担当が決まっているという旨が書かれています。
さらに、その次次々回にはバトルシーンがある、もよう。

ん~最近十話シフトで担当している大塚さんなので、次回てのはおそらく「S☆S」なのだと思います。
でも、次々回と次次々回は既に「S☆S」の終わった先のコトだと思われます。
次次々回にバトルシーンがあるってコトは、プリキュアシリーズ続投!?なんて期待も寄せつつ…
プリキュアではないシリーズだけど、バトルのあるアニメという可能性もあり…
それとも、日曜朝8:30枠とは全然関係無い話を担当するのかも…
ん~… どうなんだろう…

とりあえず、「明日のナージャ」みたいのを演出する訳ではない、というコトは確かみたいですね。


10/30追記。
―――とか色々推測してみたけど、次次々回も「S☆S」担当だと分かりました!
「たかしのひみつ基地」自己紹介ページに、今後40話43話48話担当の旨が書かれていました。今まで10話シフトだったのに、なんちゅースケジュールだ!
てゆか48話って、もしかしたら最終回じゃないのか?ん?

ふたりはプリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 横溝ルパン URL at 2006-10-17 06:48 #- Edit
Title : 上司のせい!?
おはようございます。いつもTBありがとうございます。

>珍しく有意義な場
確かに、今回は珍しくアクダイカーン様から有意義な提案がありましたよね。(^^;
仕事の遂行がうまくいかない時に、ただ怒鳴り散らすのは無能な上司だと思いますので、ようやくアクダイカーン様も上に立つものの責任に目覚めたのでしょうかね!?(笑) いろいろと勉強になるアニメだなあ。(^^;

>「明日のナージャ」みたいのを演出する訳ではない
ひそかにナージャ2期を期待しているので、思いっきりへこんでしまいました。(涙)
いや、「明日のプリキュア」とか新シリーズで、ナージャとイケメン軍団が、ローズマリー帝国と戦うお話になる可能性に期待します。(^^;

・・・ん!?、でもそうなるとSSは終了ですね。
それは別の意味でイヤだ~!(;_;)
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2006-10-18 02:16 #ZAYoVZVs Edit
Title : ◇コメント、ありがとうございます!◇
>横溝ルパンさん
いつも、お世話になっております。

有意義な場は、思い返すと無印の頃も含めて初めてなような気がしてしまいます。
まぁ、ジャアクキングは自分で動けなかったから仕方ないにしても、アクダイカーンは椅子に座っているだけで動ける筈なのに、自ら何もしないですからね~。
かなり、ダメなボスですよね。

「明日のナージャ」観たコト無いんですよねぇ。
世界名作劇場チックなノリで、どうやって玩具を売ろうとしていたのか、激しく気になる所ではあるんですが。

やっぱり、次期は「ふたりはプリキュア スプラッシュ☆スター マックスハート」を期待したいです。題名がもはや意味不明。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 垂れっ流しジャーマン at 2006-10-16 07:18
タイトル : ふたりはプリキュア Splash Star 第36話 「何作る?舞の悩みと文化祭」
では次のトリビア。宮迫に、ハート型の髪留めを付けてみると…へーへーへーへー………へー…へー…('A`)美術部では学園祭でのモニュメントのデザインについて話し合い中!ではでは、美翔さんに頼みまし
Tracked from フェログ ~signal shiny day~ at 2006-10-16 07:42
タイトル : TAKE ME HIGHER
▼ふたりはプリキュアSplash☆Star  第36話 「何作る? 舞の悩みと文化祭 」前回、咲ちんがソフトボール決勝でプレッシャー戦を強いられた「スポーツの秋」に対してか。今回は学園祭モニュメントのデザインを任された舞ちんがプレッシャーを受ける「芸術の秋」!本当に
Tracked from Jimmy's Impression at 2006-10-16 12:26
タイトル : プリキュアSS(36話)
「何作る?舞の悩みと文化祭」悪代官もだいぶ切れてきました。筋トレスキーとの会話は職場でよくある会話そのものでしたが、素直に笑えない感じが。全体的には今回もかなりよかったです。なんといっても舞ちゃんクローズアップですからねっ。ではなくて、、、文化祭、全体と
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2006-10-16 16:04
タイトル : ふたりはプリキュア スプラッシュスター 36話
「何作る?舞の悩みと文化祭」脚本:羽原大介演出:山吉康夫 矢部秋則作画:河野宏之美術:行信三開催が迫る凪中文化祭。正門のモニュメントを舞がデザインすることになった。クラスの出し物<ホラーハウス>の準備が進む中、舞はテーマをどう表現したらいいか思い悩むので
Tracked from 少年カルコグラフィー at 2006-10-16 23:37
タイトル : ふたりはプリキュアSplashStar 第35~36話感想
「プリキュアSS!」「2週分、纏めて視聴しました」
Tracked from パズライズ日記 at 2006-10-16 23:41
タイトル : ふたりはプリキュア Splash Star 第36話
今回は舞が文化祭のモニュメントを考える話。2年にして抜擢される舞は凄いですが、こういうのって責任重大で大変です。キントレスキーは慣れない作戦で失敗でしたが、今回の咲と舞はちょっと酷かったような・・・。舞はモニュメントのデザインを頼まれるも、プレッ....
Tracked from 三十路男の失敗日記 at 2006-10-17 00:18
タイトル : ラブラブしちゃった・・・ プリキュア SplashStar 第36話
本日は、「ふたりはプリキュア スプラッシュ☆スター ミュージカルショー」川口公演を観に行っていたので、更新が遅れました。プリキュアさんと握手・・・。感想は後ほど(あまり期待しないでください)。~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
Tracked from なっきのひび自己満喫 at 2006-10-17 00:30
タイトル : 何作る?舞の悩みと文化祭
綾乃さ~ん♪(*´Д`)いやいやゴメンナサイ 、綾乃さんが出るのが久々なものでつい…;(しかしみのりちゃんもご無沙汰ですね。このまま一生出ないって事は無いですよね東映アニメさん!!)いよいよ文化祭も間近に迫って、舞ちゃんに今回の文化祭のテーマモニュメント...
Tracked from 日々の記録 on fc2 at 2006-10-17 06:32
タイトル : ふたりはプリキュア Splash Star #36
文化祭のモニュメントを、舞が作ることになるお話でした。真の舞メインで、燃えと萌えが爆発してました!毎年3年生がやっているモニュメントのデザインを、今年は2年生の舞が担当す...
Tracked from 少女創作ファンブログ at 2006-10-17 06:47
タイトル : 友情パンプキン/『ふたりはプリキュアスプラッシュスター』第36話「何作る?舞の悩みと文化祭」/感想
 「皆で飛ぼうとしてるんだね」(宮迫学)  皆で飛ぼうとしつつ、モニュメントのてっぺんの二人は咲舞のツートップ。なんか、今回はヤバイくらいイチャイチャしてたんですけど!スーパー仲良しさんだよ!
タイトル : 「何作る?舞の悩みと文化祭」(S☆SレビューP36)
夕凪中学校での文化祭の準備。モニュメントから漫才と多種多様みたいですね。今日のお話は文化祭というよりも、舞ちゃんを主にスポットライトを当てた感じでした。舞ちゃんと咲ちゃんの二人の関係がかなり深くなってきたことがわかる話だったと思います。
Tracked from 新米小僧の見習日記 at 2006-10-17 14:51
タイトル : ふたりはプリキュア Splash Star 第36話 「何作る?舞と悩みの文化祭」
文化祭のモニュメントデザインを任された舞。しかし、そのプレッシャーからなかなか思うようにアイディアが浮かんでこない。そこで見かねた親友の咲は、舞を励ますためにある行動に出る…。 『Splash Star』を初めて視聴してみました。予想以上に丁寧にドラマが描かれて
Tracked from 穴にハマったアリスたち at 2006-10-17 23:42
タイトル : ふたりはプリキュア Splash Star 第36話「何作る?舞の悩みと文化祭」
 美翔さんはお姫様キャラ、美翔さんはお姫様キャラ。 性格悪いで御馴染みの中の人のイメージで先入観を持たない、中の人のイメージで先入観を持たない。 白なのに黒かった雪城さんへの恐怖心を引きずらない、雪城さんへの恐怖心を引きずらない。 美翔さんはお姫様キャラ
Tracked from 優しい風景 at 2006-10-18 13:10
タイトル : ふたりはプリキュアSplash Star
第36話『 何作る?舞の悩みと文化祭 』