2015年 09月 20日

そんな気も無かったのに商売感が出てしまう絵に…(ぇ)。

■シャレオツ

今日も今日とてプリンセスレッスンに励むプリンセス見習い一同。
メイクレッスンが上手くいかない春野さんはシャム先生にアドバイスを求めますが、パッドから勝手に抜け出して町へと出かけたとの事。
ベルトさんのような、パッドの中の人工知能みたいなもんかと思っておりましたが、勝手に出られるということは実在性ネコ型生物ということなのか…?

町へと出かけたシャム先生は色んな場所へと現れ、町の人間と交流を図っている。相手は人だけでなく、鳥や猫までも。
万事に通じるシャム先生は動物の言語にまで精通しているのだと驚く春野さんら。
シャム先生が猫語を話せるのはむしろ普通ではという気もしますが。

集会でケンカをおっ始めだした猫らに、白黒付けるならオシャレ勝負をするのよ~んと平和的闘争に引き込むシャム先生。
なぜそこでオシャレ対決…しかも白黒付け辛いやつだし!!

ロック君こと謎生物クロロに似合う服を着せることとなりましたが、「どんなファッションが好き?」と聞いても、怯えるばかりのクロロ。まだ絶望から抜け出していないという様子。

どうやらオシャレ=夢の事を指し示しているようです。
自分の理想の姿になるという点で、夢とオシャレは似ている。
まずはどういう自分になりたいかを思い描かなければ、辿り着けない。
しかし、夢を失い絶望したクロロに尋ねても答えられるわけもなく。

そんな気落ちし夢を見失った者へのシャム先生からのレッスン。
まず食べる事。栄養摂取。
次に、心を強く持って前に進む事。
そして、今を大事にしてよく遊び、よく学ぶ事。

それは励ましでもあり、シャム先生自身が夢の為に行っているレッスンでもある。
いつか王国が復興した時、シャム先生は異世界の文化を王国に持ち帰る為に色んな事を学んでいるのだとか。

敵幹部とも渡り合う実力を持ち、敵ですらも励まし元気づけるその精神力を見せつけ、さらに自身も新たな夢の為に頑張っているのだと描かれるシャム先生。
単純にシャム先生の内面を描くんじゃなくて、他者へのコーチングという“先生”のキャラクターを維持しつつ、そこからシャム先生自身の内面が垣間見えるという構成にプロ根性を感じた。
キャラを崩さずキャラの新しい面を見せている。なる。

シャム先生、色々とあまりに強いのでパッド外では3分間しか活動できないなどの条件が無いといけない気がして来た…。


■にゃんこ先生

そんな折にカナタ王子のボタンが発見されて次回へ引き。
カナタなのに近くに居るとはこれ如何に…。
記憶喪失か、あるいは半身がサイボーグになってそうなんだよなぁ…。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2015-09-20 22:48
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第33話 教えてシャムール♪願い叶える幸せレッスン!
ハローエブリニャン。 ついにミス・シャムール先生メイン回キター。なんという艶めかしい妖精なんだ(*゚▽゚*)=3 ホンホンッ というか、今週はとくにレッスンパッドの販促でもなかったし、なんだったんだろう。。 プリンセスプリキュアに、メイクのレッスンよぉ〜ん。って、はるは...
Tracked from 日々の記録 at 2015-09-20 23:48
タイトル : Go! プリンセスプリキュア #33
まさかのミス・シャムールがメインのお話でした。(^^;はるかたちは、ミス・シャムールのレッスンを受けています。今日の課題は、お化粧です。モデルでメイク経験のあるきら
Tracked from MAGI☆の日記 at 2015-09-21 05:52
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第33話「教えてシャムール♪願い叶える幸せレッスン!」
Go!プリンセスプリキュアの第33話を見ました。 第33話 教えてシャムール♪願い叶える幸せレッスン! プリンセスになるためのレッスンを担当する妖精ミス・シャムールの本日のメニューはメイクレッスンということで、一生懸命に鏡を見ながらメイクをしていたはるかだが、鏡の陰から子猫の妖精クロロがその様子をのぞいていた。 ロックにすがたを変えられていた妖精のクロロはホープキングダ...
Tracked from ぬる~くまったりと at 2015-09-21 09:39
タイトル : Go!プリンセスプリキュア テレ朝(9/20)#33
第33話 教えてシャムール♪願い叶える幸せレッスン! 今日のプリンセスレッスンはメイク。きららはモデルの仕事で経験済み。みなみもパーティに参加するときに少し経験済み。トワはお城で侍女に少し教わったらしい。初めての経験は、はるかだけ、結果も酷い厚塗り。 皆を物陰から覗いていたのはロックだった妖精クロロ。ホープキングダムの妖精でお城に帰りたい。頑張ったはるかはミス・シャムールにアドバイスを貰いた...
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2015-09-21 13:34
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第33話感想
 「Go!プリンセスプリキュア」第33話「教えてシャムール♪ 願い叶える幸せレッスン!」の感想です。
Tracked from のらりんすけっち at 2015-09-21 17:16
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第33話「教えてシャムール♪幸せ叶える幸せレッスン!」
ミス・シャムールお当番回! こういうお話ができるのも4クールならではの強みですね。 インストラクターになったあとも日々研鑽を惜しまないシャムールさん素敵んぐ。 社交性も抜群で顔広い広いw ミス・シャムールのメイクレッスン! はるはるがんばれ^^; 何話か後には見違えるようにセンス良くなってることでしょう。 きららちゃんはさすがおしゃれさんですね~(^^) やさ...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2015-09-21 23:47
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第33話「教えてシャムール♪願い叶える幸せレッスン!」
ミス・シャムールの青空教室。 ここにきてシャムール中心の話とは予想外過ぎる。
Tracked from あおいろ部屋 at 2015-09-23 03:37
タイトル : Go!プリンセスプリキュア第33話感想&考察
今回、はるかが朱美ちゃん3号顔にっ…! Go!プリンセスプリキュア第33話 『教えてシャムール♪願い叶える幸せレッスン!』 の感想です。
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2015-09-25 19:47
タイトル : [ヲタ話][Go!プリンセスプリキュア]これが、シャイニングメイクドレッサーの力…(チガウヨ)
 ハイハイ、大きなお友達はもとより、女児達にも「ケバい」と不評だったアレですよ、ハイハイ(適当)。 それはともかく、だ。前から不思議に思っていたけど、女の子ってお化粧を一体どこで覚えるんだろう。服とかは雑誌見たり、お店を回ったりして目を養うとして、やっぱ
Tracked from blog mr at 2015-09-26 18:55
タイトル : Go! プリンセスプリキュア「教えてシャムール・願い叶える幸せレッスン!」
 まぁ、おそらく女の子にとっては、お母さんや親戚のお姉さんがやってる化粧というおは憧れの対象なんだろうけども、ちょっとピンとこないんだよな。  こないだの花のアレンジメントもそうなんだが、はるはるはひょっとして美的センスに難があるのか?  クロロが怯えてたのは、単に目覚めたばかりだから、というわけではないような気がするのだがどうか。  ミス・シャムールの発音って絶妙だよな。 「まだまだ」に...