2015年 09月 14日
ゴルドドライブと戦いチェイスは爆散した。
剛は残されたチェイスのシグナルバイクを使い、チェイサーマッハとなって蛮野に挑む。
機械と人間がタッグを組む姿が仮面ライダードライブですが、剛とチェイスが融合したチェイサーマッハはテーマ的にもドライブと同様の最強地点にまで到達したというコトでもある。

今週のクライマックスは完全に前半のゴルドドライブ戦なワケですが、もうここまで来ると異様なテンションを感じますね。
仲間が死んで弔い合戦をするという燃えの展開としてはとてもシンプルな中に、この何ヶ月間も剛の中に渦巻いていた感情を爆発させることで、本当に「なんだこれは…!」と思わせるほどのテンションの上がり方を見せています。

チェイスの免許証も、剛のチェイスへの反抗心も、蛮野への信頼から怒りも、全てがこの瞬間の為にあったのだと信じられるほどにこのシーンのテンションと背景にある密度が重いのです。

「俺の全身から溢れる怒りが見えないのかッ!」というクサイけど最高にキレキレの台詞に痺れるしかない。
実に漫画的でクサくて熱い言葉が、どうしようもなく三条さんらしいです。堪らんね。

しかし、このラスト終盤の「ドライブ」のテンションの上がり方は凄まじいです。
「キョウリュウジャー」の時もそうでしたが、それまでは「面白いけど例年と比較して特筆するほど際立っているって程でもないな…」ぐらいに見ていたのに、終盤でこれまでの要素が集約し始めてドラマが構成され始めると、話の流れは想定されていてもテンションが想定以上に跳ね上がって驚いてしまいます。

進ノ介らはグローバルフリーズを起こして人類を完全管理しようとする装置シグマの元へ。
メディックは身体を捨て最期の力を振り絞って進ノ介を救う。
身体を捨て、“愛”という感情のみの存在になり、消えていく。
怒りの中、再びドライブとハートはシグマに挑む。

前述した通り、人間と機械の協力した理想の姿こそがドライブです。そしてラスト1話(+番外編)となった今、ドライブとハートは想いを一つに同じ敵に立ち向かう。
心を持つ人間と機械の協力という理想を体現したチームで、心持たぬ機械が人間を支配しようとする装置に対峙する。

そして次回は実質最終回。
うわぁぁぁん。

仮面ライダー 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by 北風小僧のスナフキン URL at 2015-09-15 20:53 #- Edit
Title : 同意です
『「キョウリュウジャー」の時もそうでしたが、それまでは「面白いけど例年と比較して特筆するほど際立っているって程でもないな…」ぐらいに見ていたのに』に同意です。ずっと自分の中では3人のライダーが持て余し気味だな〜との思いがあったので(自分としてはキョウリュージャーのラストの盛り上がりの方が燃えました)。
刑事物のお約束なのか、殉職者が出過ぎの気はしましたが、剛が霧子にシフトカーを託して動きを止めるシーンにぐっと来ました。
映画は見てませんが、ベルトの破壊シーンは似た様なシーンなのでしょうか。
Commented by TJ-type1@管理人 URL at 2015-09-22 20:34 #- Edit
Title : ◆コメントありがとうございます!◆
>北風小僧のスナフキンさん
シリーズ途中で剛の動きが色々とあったので、3人ライダーをきっちり並べるよりもゴチャゴチャした感じになっている面はありましたよね。まぁその確執すらもこの回の為だったかという気がしますが。
映画でのベルトさんの破壊シーンはCMや予告の雰囲気とはちょっと違って、ちょっと切ないシーンに仕上がっていたかと思います。
生身で振り下ろしてもベルトを壊せるってことはアックスが最強なのかしら…。

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2015-09-15 09:39
タイトル : 仮面ライダードライブ 第46話「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」
仮面ライダードライブの第46話を見ました。 第46話 彼らはなぜ戦わなければならなかったのか りんな達の活躍で進ノ介は、ハートとメディックと共にバリアを突破し、襲い掛かるロイミュードを撃破し、シグマサーキュラーのある最上階を目指す。 「ふざけんな…こんな死に方迷惑だ…バカ野郎…っ…誰もこんなこと望んじゃいねえよ」 一方、チェイスを失った剛はチェイスの命懸けの自爆で...
Tracked from blog mr at 2015-09-18 00:27
タイトル : 仮面ライダー ドライブ「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」
 剛は父殺しをしたわけだ。  ここまでその辺の葛藤が今イチ描かれてないんだよね。ネットで、子供番組だから抑えたんだろう、てなことが言われてるが、だったらそういう題材を選んじゃダメだと思う。子供に「剛はお父さんを殺しちゃったの?」って聞かれた世のお父さんたちはどう答えるんだろう。  二人の芝居はよかった。  霧子の表情も絶妙なんだけど、ぶっつり切って CM に行っちゃうのね。ちゃんと見せてくれ...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2015-09-19 10:47
タイトル : 仮面ライダードライブ 第46話 「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」
nationwise(ござる系の人)@gozaru_humanシグマの声、藤村歩さんか!!#drive2015/09/13 08:01:09 nationwise(ござる系の人)@gozaru_humanもうゲンパチとりんなさんは婚約済か?w#drive2015/09/13 08:03:30 natio ...