2015年 09月 14日
子どもの恐れを集めようと現れたのは忍者イッカクサイ。
すごろくに子どもを誘い込んで連れ去りますが、そのすごろくは天晴の父・旋風の記憶を元に作られている。
ラストニンジャに憧れ忍者修行に励む子ども時代から、ライバルの天才忍者が現れ夢破れると、絶望の闇に覆われてゴールには辿り着けない恐ろしいすごろく…。
このすごろくに、九衛門に記憶と忍タリティを奪われた旋風が挑み、その失われていた記憶を取り戻す。

今現在、そこそこ幸せに暮らしている人の人生を勝手にすごろくにした挙句、絶望してゴール出来ないという設定付けをするという大変失礼にして非道な作戦。
今は子どもたちが自分の夢になっていると、闇から新たな光が伸びて絶望から脱出をする。
自らが反面教師となりつつ、若者にどうすべきかを諭す非常に理想的な大人でもある。熱いなぁコレ。

好天も自分が言った「忍者に向いてない」の一言で息子の夢が潰えた事をずっと気にかけていて、なかなかじんわり来る話に仕上がっている。
自分の中に忍ばせているコトを表に吐き出して成長するというのがニンニンジャーですが、旋風や好天もまたしかりなのですね。

ううむ、忍者すごろくというバカっぽいモチーフを使いながらイイ話に出来上がっている不思議を感じる。

スーパー戦隊 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from MAGI☆の日記 at 2015-09-15 09:38
タイトル : 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの29「忍者すごろく決定版!」
手裏剣戦隊ニンニンジャーの第29話を見ました。 忍びの29 忍者すごろく決定版! 好天は天晴達に十六夜九衛門が旋風から忍術の根源である忍タリティを奪い、さらに旋風の記憶を奪ったという事実を打ち明ける。 そんな中、十六夜流忍者イッカクサイが出現し、スゴロクの館に子ども達を誘い込み、恐れを集めようとしていた。 天晴達もスゴロクに潜入すると、そのスゴロクは奪われた旋風の記憶...
Tracked from blog mr at 2015-09-16 23:00
タイトル : ニンニンジャー「恐怖のグレイサイキングは地獄の使者」
「忍者すごろく決定版!」  なんで すごろくなんだろう、と思ってたんだけど、サイ→サイコロってことね。 「サイは投げられた」ってのベタだけど好きw  似顔絵とか、長ぇぇぇ跳び箱とかも好き。  シロとモモがイッカクサイを止めるとき、ドーンと突撃されてシロの片足が上がっちゃってる。狙ってやったのか、たまたまそうなったのかわかんないけど、前者だとすれば芝居の細かさに脱帽する。  お話の方、...
Tracked from nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! at 2015-09-19 10:24
タイトル : 手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの29「忍者すごろく決定版!」
nationwise(ござる系の人)@gozaru_humanいつ以来だ?スーパーヒーロータイム。#ninninger2015/09/13 07:30:55 nationwise(ござる系の人)@gozaru_human十六夜流忍者たちのデザインがゲキレンジャーのリン ...