2015年 09月 11日
本日放送は「夜を売ります」「うら山のウサギ怪獣(かいじゅう)」でした。

「夜を売ります」は、点けると周囲が暗くなる電球“夜ランプ”で楽しむ話。
明るくて眠れない人、夜型の人にランプを売って商売する。のび太はしょっちゅう新たな商売を始めているけど、今見ると1時間10円という料金体系はえらく良心的だなぁ。10倍取ってもよかろうとは思うが。
後半からは原作が変わって、昼間にみんなでキャンプをする話に。こちらのオチはやや強引な印象を受けるだけに、前半オチの強盗ネタが中盤で出たのは惜しい気がする。子どもにライトを持たせて強盗するナンセンスさが実に好いですしね。

「うわ山の~」はのび太が裏山で見つけたウサギをジャイアンたちから守るべく、“部分進化ガン”でウサギをサポートしようという話。
ウサギの身体の一部を別の動物に変え、その簡易キメラ能力でジャイアンらの魔手から逃げ延びさせる。
SFでキメラの話なんて大概ヤバイ話でしかありませんが、これは非常にお手軽にキメラの面白い部分だけを利用できる道具といえるか。怖いは怖いが。
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

Commented by レモネード URL at 2015-09-13 17:22 #- Edit
Title :
う〜ん...パティかな...
かがみ、みゆき、ゆたか、みなみはあり得ないと思います

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :