2015年 09月 06日

敵幹部は魔女の使い魔がモチーフかと思いましたが、新しい二人はウサギとクマがモチーフっぽい。
何を急に可愛い子ぶりやがって…。


■CLOSE

前回敗れたロックは絶望の力を失い、元の姿へと戻っていました。
正体はホープキングダムの謎生物だったのです。トワさんの時のように搦め手を用いていたかもしれませぬ。
しかしクローズさんが死んでしまわれた後に、元は無害な謎生物だと明かすとは…。
今も謎空間のどこかには鳥っぽい謎生物の遺骸が放置されてるのかと思うと胸が痛みます。

春野さんは夏休みで手入れの出来なかった花壇を久しぶりに可愛がろうと勇んでいましたが、既にクラスメイトの花恵さんに手を入れられた後でした。
花の話題で気が合ったふたり。花恵さんにフラワーコーディネイターになっちまいなよと勧める春野さん。
夢を叶えるでお馴染みノーブル学園にいながらも、全員が明確な目標を持っているわけではないのですね。どうしても全寮制の学校に入る必要があったとか、そういうコトかもしらんですしね。
時には新たな夢の生まれる場所でもあるのです。

そんな折に現れたのはあのクローズさん。
微妙に歌舞伎メイクが薄くなってますが、復活したご様子。
よかった、謎生物の遺骸なんて初めから無かったんや!
いや、こうなるとクローズさんは元が謎生物ではない可能性もあるのですが。

復活したクローズさんはやたらと強い。
プリキュアさんだって強くなっているというのに、それを軽くいなします。クローズさんのくせに大物感を出そうとはちょこざいな…。

そしてクローズさんが生み出した新たな幹部はストップさんとフリーズさん。
凍りつかせて停止させる…これまでの閉じ込める事と何か意味合いが違うんでしょうか。やってる事は同じっぽいですが。
“夢の停止”だから、これまでより内的要因に近い存在でしょうか。それなら今までよりも強敵感のあるモチーフかも。

「花は枯れる」というクローズさんに対し、「また咲く」と対抗するフローラさん。
夢は破れる。だが、再び走ることも出来る。夢は消えない。
不死鳥の如く。

同じように、絶望も消えないのだとクローズさん。
たとえ消えたとしても何度でも蘇るのだと…。だからクローズさん復活したのん?
夢も絶望も表裏一体、互いに永遠に蘇り続けるのだとしたら…この戦いに終止符はあるのだろうか。ダイレンジャーENDかな?
いや、ダイレンENDは結構好きですよ。

絶望の種は絶望によって育てられる…という不穏な感じで引き。
これは…10月辺りにやってくる販促回への布石…か?(ぇ)


■STOP FREEZE

ところどころに不穏なカットがあって、これが今後に意味のあるモノとなるのか、この回だけの心象を示すカットなのか気にかかります。

次回は海藤さんロマンス回ですね…なるほど。
提供バックに劇場版映像が流れて、そんな時期かと感じ入ります。
何故カボチャの国? ハロウィンだからカボチャ? ぐらいに思ってましたが、やはりシンデレラの話がベースにあるのかなぁ。

プリキュア 各話レビュー
関連記事
≪メッセージもどうぞ。

COMMENTS

コメントの投稿


管理者にだけ公開する
TRACK BACK

トラックバックURL :

Tracked from 四十路男の失敗日記 at 2015-09-06 21:49
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第31話 新学期!新たな夢と新たなる脅威!
もうすぐキュアトゥインクルさんのお誕生日なんだそうです。 えーと、これで13歳ですか? とてもそんなに幼くは見えないですね。大人顔負け、しっかりした娘さんです。 新学期、はるはるはカナタ王子の淫夢を見てにやにや…ゆいちゃん、なんでもっと早く起こしてくれなか...
Tracked from MAGI☆の日記 at 2015-09-06 23:35
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第31話「新学期!新たな夢と新たなる脅威!」
Go!プリンセスプリキュアの第31話を見ました。 第31話 新学期!新たな夢と新たなる脅威! プリキュアの新たな力・プリンセスパレスを手に入れたことでロックの正体が妖精で絶望の力で操られていたことが判明したばかりか、ホープキングダム復活の日も近いと希望を抱くはるか達だったが、2学期が始まったばかりのノーブル学園に倒したはずのクローズが再び現れる。 「見つけたぜ、キュアフ...
Tracked from ぬる~くまったりと at 2015-09-07 04:00
タイトル : Go!プリンセスプリキュア テレ朝(9/06)#31
第31話 新学期!新たなる夢と新たなる脅威! 夏休みも終わって宿題も無事に提出できたはるか。フラワーアレンジメントをミス・シャムールから学んでいる。はるかにはセンスが無いのか悪くないけれど良くもない。花壇のお手入れをサボっていたので雑草取りに向かう。 しかし綺麗な花壇に驚くはるか、花が好きなはなえちゃんが 手入れをしてくれていたのだった。はるかと同じで花が大好き、今まで知り合わなかったのが不...
タイトル : Go!プリンセスプリキュア第31話「新学期!新たな夢と新たなる脅威!」の感想(ネタバレ注意)
 『Go!プリンセスプリキュア(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第31話「新学期!新たな夢と新たなる脅威!」の感想です。
Tracked from Msk-Mtnのブログ at 2015-09-07 12:00
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第31話感想
 「Go!プリンセスプリキュア」第31話「新学期! 新たな夢と新たなる脅威!」の感想です。
Tracked from のらりんすけっち at 2015-09-07 17:50
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第31話「新学期!新たな夢と新たなる脅威!」
敵さんに大きな動きが出た回でしたね! 浄化したら妖精さんでしたパターンだったロック。 ちんまいかわいい~♪ ミス・シャムールが保護することに。 パワーアップしてクローズさん復活! ストップとフリーズ、下っ端2人従えてますます悪く強くなってました。 ディスピアも戻ってきて後半戦の布陣が整った感じ。 不憫街道まっしぐらのシャットはんは下っ端扱いにヽ(;´Д`)ノ ...
Tracked from 大海原の小さな光 at 2015-09-07 23:07
タイトル : Go!プリンセスプリキュア 第31話「新学期!新たな夢と新たなる脅威!」
甦るもの、新たに現れるもの。 個人的にはわりと残念な流れだ。
Tracked from 黄金時代のTourism at 2015-09-07 23:57
タイトル : Go!プリンセスプリキュア イラスト感想 第31話「新学期!新たな夢と新たなる脅威!」
「地獄の底から舞い戻ってきたぜ…プリンセスプリキュア!」(byクローズ)  クローズが再登場した回。主人公に敗北した後にパワーアップして復活するという、バトル漫画におけるラ ...
Tracked from あおいろ部屋 at 2015-09-09 03:46
タイトル : Go!プリンセスプリキュア第31話感想&考察
今回からアイキャッチ変更。 プリンセスパレスがやっぱり おもちゃにしか見えません…。 いえおもちゃとして売られるんですけどw Go!プリンセスプリキュア第31話 『新学期!新たな夢と新たなる脅威!』 の感想です。
Tracked from blog mr at 2015-09-11 08:02
タイトル : Go! プリンセスプリキュア「新学期! 新たな夢と新たなる脅威!」
 クローズさんだけでなくディスピアも復活。クローズも小鳥の妖精さんだったりするのだろうか。  はるはるにフラワーコーディネーターという夢の種を植えられたと思ったら、あっという間にゼツボーグにされてしまう はなえちゃん。だからあれほどプリキュアと友達になってはいかんと…。  ディスピア・クローズ復活を描く必要があるからここはいつもより短めにする必要があるんだけど、最初の鉢を起点に上手く構成し...
Tracked from 日々の記録 at 2015-09-11 23:38
タイトル : Go! プリンセスプリキュア #31
新学期が始まりました。そしてプリキュアの前に、新たな脅威が現れます!アバンは、はるかの夢から。キュアフローラの姿をしたはるかは、行方不明になったカナタと会いまし